外濠を歩く 7
(6より続き)
先に進む。
このあたり、江戸時代には土塁が築かれて柳が植えられていたので、柳森土手と言われたそうだ。
土手沿いに床店という仮設商店がたくさんあり、これが現在の服飾関係の問屋街につながっという。
発祥の碑があった。
確かに、服飾関係の会社が、今でも多少並んでいる。
さらに進んだ日本橋学園の脇に、近くで出土したという江戸時代の石垣石。
交番の前には郡代屋敷跡があった。
浅草橋からの眺め。
渡った先が浅草見附があったところ。
初音森神社には、浅草御門の門柱があるとのことだったが・・・見つからず。
ゴールは柳橋なのかもしれなかったが、とりあえず、両国橋まで出てみた。
スカイツリーが見える!
そして、ゴールの柳橋。
屋形船が並んでいた。
これで帰るのもつまらないので、浅草橋から地下鉄に乗って本所吾妻橋へ向かう。
渋谷から移転して以来行ったことがなかった、たばこと塩の博物館に行ってみようということになったのだ。
さすがに大きく見えますね、スカイツリーが。
博物館に向かって歩いていると、ジョナサンがあり、ちょっと休憩することに。
いちごあんみつを食べる。
歩いたあとの甘い物おいしいですね~
博物館に到着。
いや~立派だなあ。
やっていた展覧会は【江戸の園芸熱展】。これは別途UPの予定。
このモニュメントは渋谷時代からあったのか・・・
今回は遅い時間だったので、特別展しか見られなかったけれど、また行く機会があったら、たばこと塩の常設展示も見てみることにしよう。
国分寺に戻ってのお疲れさん会は庄やで。
ホタルイカの沖漬け、海鮮サラダ、じゃがいも明太チヂミ。
約16800歩でした。
江戸散歩も楽しいですね。また企画しよう。
(完)
« 外濠を歩く 6 | トップページ | 【江戸の園芸熱展】 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 山手線一周(第9回) 上野駅~東京駅(2024.11.24)
- 神代植物公園5(2024.11.21)
- 神代植物公園4(2024.11.20)
- 神代植物公園3(2024.11.19)
- 神代植物公園2(2024.11.18)
コメント