甲州街道歩き(第5回) 高尾~駒木野宿~小仏宿~小原宿~与瀬宿~吉野宿~藤野1
甲州街道歩き(第5回) 高尾~駒木野宿~小仏宿~小原宿~与瀬宿~吉野宿~藤野1
先週に続いて甲州街道を歩きました。
元々結構寒い天気予報だったので、急遽暖かいダウンを購入、完全装備でのぞみました(結果的には最高気温は思ったより高めだったけれど、峠は寒かったのでしっかり着ていってよかったです)。
8時過ぎの電車に乗り、高尾駅到着8時35分。
まずは、改札出てすぐのところにあるお店一言堂にて昼食を調達。歩き始める。
本陣1軒、脇本陣1軒、問屋3軒、旅籠12軒。小仏宿と合宿で、問屋の継立業務は月の内16日から晦日まで勤めた。
残念ながら、本陣等の案内板はない。

まず立ち寄ったのは高尾駒木野庭園。ちょうど9時になったところで門があいたばかりだった。
昭和のはじめ、小林病院の住居兼医院として利用されたもので、八王子に寄贈され、庭園を整備し、駒木野庭園として公開されている。

入ってすぐ目に入ってきたのが、シモバシラ。はじめて見たのだけれど、おもしろいですね。
まずは庭園の方から見学。

盆栽が並んでいる。

お庭は池泉回遊式庭園である。

松の木の雪吊り。

心字池の鯉。
蓮池。

水琴窟は凍ってしまっていた。

枯山水。
家屋も見学。



趣がありますね。
各部屋や廊下にいけてある植物がまたよいのだ。
20分ちょっとで見学を終え、先に進む。

駒木野病院を過ぎるところの地蔵尊。

すぐ先に駒木野橋跡の碑があった。
駒木野土地区画整理事業により撤去され、旧橋名保存のために設置されたとのこと。
斜め向かいに小仏関所跡がある。
関所の開門は明け六つ(午前6時)から暮れ六つ(午後6時)までとし、江戸からの旅人は太鼓橋の駒木野橋を渡り、木戸から関所内に入り、手形を「手形石」に並べ、手付石に手をついて待ち、許されると西の門から関所を出たとのこと。
関所もあったんですね。

ちょうどここに梅が咲いていた。

駒木野宿碑。
本陣1軒、脇本陣1軒、問屋3軒、旅籠12軒。小仏宿と合宿で、問屋の継立業務は月の内16日から晦日まで勤めた。
残念ながら、本陣等の案内板はない。

宿はこんな感じ。

念珠坂の碑、青面金剛、地蔵尊、名号碑など。
昔この辺りに鬼がいて人を襲っていた。ある時老婆を襲うと、持っていた念珠の紐が切れて玉が飛び散り、鬼は足をとられて坂下まで滑って、大穴に落ちた。以来鬼は現れなくなったという。
見た感じ、そんな急坂ではないような気がしたのだが・・・

荒井バス停の先の祠の中の地蔵尊、宝永3年(1706)建立の青面金剛像(庚申塔)。この三猿は三面にあるんですね。

蛇滝口バス停の前には旅籠ふぢや新平衛がある。
軒先には蛇滝信仰の講中が宿泊したという講札があった。

バス停のところの道を入っていくと、いのはなトンネル列車銃撃慰霊碑がある。
1945年8月5日、中央本線湯の花トンネル付近で、列車がアメリカ軍の戦闘機P51に銃撃される事件が起きたのだが、列車は長野、山梨の疎開地に向かう人で満員で、死傷者は900名以上となり、列車銃撃事件としては日本最大の被害を出したとのこと。知らなかったな。
(2へ続く)
« J-CRAFT HOPPING ガツンとIPA | トップページ | 甲州街道歩き(第5回) 高尾~駒木野宿~小仏宿~小原宿~与瀬宿~吉野宿~藤野2 »
「街道歩き」カテゴリの記事
- 中原街道歩き(第2回) 洗足池~東山田4(2026.04.29)
- 中原街道歩き(第2回) 洗足池~東山田3(2026.04.28)
- 中原街道歩き(第2回) 洗足池~東山田2(2026.04.27)
- 中原街道歩き(第2回) 洗足池~東山田1(2026.04.26)
- 中原街道歩き(第1回) 桜田門~洗足池4(2026.03.28)
« J-CRAFT HOPPING ガツンとIPA | トップページ | 甲州街道歩き(第5回) 高尾~駒木野宿~小仏宿~小原宿~与瀬宿~吉野宿~藤野2 »


コメント