御岳渓谷2
(1より続き)
再び遊歩道へ。

すぐにあったのが青年の像。朝倉文夫の作だったとは!
青梅に疎開していたということで、遺族から寄贈されたものとのこと。

鵜の瀬橋を渡って対岸へ。

と、ちょうど電車が通っていく。結構高いところを通っているのですね。

少し歩くと大きな岩が続いていたのだが、これが忍者返しの大岩かな??
と思ったらこれではなくて、これは96水の詩岩というやつらしい。
この先は通行止めで、しかたなく吉野街道を行く。
そして、玉堂美術館到着。
ここは久しぶりだ。
紅白梅屏風もよかったけれど、やっぱり動物の絵の方がいいかな~
枯山水のお庭も素敵。
そろそろお昼。
駅近くでと思ったけれど、休業中やら、高いお店やらで、もうちょっと先に進むことにする。

途中の猫1。
猫2。
そしてここはやっていた!おそばやさんのきり山。
すぐには入れなくてどうしようと思ったけれど、案外早く通された。
テラス席ならご案内できますけど・・・と言われたけれど、むしろテラス席歓迎!

頼んだのはワタクシが春香そば。ふきみそ付。
こごみとか山うどとかがのっていてなかなかによろしい。
同居人氏は盛りそば(大盛り)。
なんだか雲行きが怪しくなってきたけれど、一瞬通り雨があっただけですぐ晴れた。よかった~
さらにすすむと奥多摩フィッシングセンターがあり、そこから川沿いの道へと降りる。
釣り人多し!やや密な感じですね・・・

やがてスラロームの練習場が見えてきて、ほどなく御嶽駅到着。
12分後の電車があってラッキー。
青梅駅で乗り換え、特快で立川乗り換えをしなくて済み、地元到着3時。
約15000歩。
今日のおみやげ。
生酒と燻製チーズとうの花饅頭でした。
(完)
« 御岳渓谷1 | トップページ | オラホビール キャプテン クロウ エクストラペールエール »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 牧野記念庭園&石神井公園4(2025.10.06)
- 牧野記念庭園&石神井公園3(2025.10.05)
- 牧野記念庭園&石神井公園2(2025.10.04)
- 牧野記念庭園&石神井公園1(2025.10.03)
- 夢の島熱帯植物館2(2025.08.19)


コメント