今年を振り返って(2022年)
今年こそコロナが終息するかと思いきや、まだまだ続いています。来年こそ?と思うけれど、どうなることやら。
行動制限がなくなったので、街道歩きは順調で、今年は甲州街道に続き、日光街道も完歩。中山道もついに関東に入り、埼玉県まできました。来年には歩き終わるでしょうか・・・
五街道の残り一つ奥州街道も歩きたいものです。
あちこち出かけて、しかもその研究にほとんどの時間を費やしているので、映画はほとんど見られず。最低本数を更新・・・来年はもう少し見たいものです。
ほんの少ししか見ていないので、ベスト3も選出できず、ベスト2ということで。
1.「シャム猫FBI/ニャンタッチャブル」
前々から見たかった映画。ディズニーファミリー映画らしく、サスペンス色よりコメディ色が強い。猫が芸達者なこと!
2.「瞳の奥の秘密」
結末の驚き。ミステリーの形をとった愛の映画ですね。
読書は、去年から引き続き、五十音順読書ミステリー編を読んでいます。まだ「ぬ」。来年には終わるのかしら・・・
この中で中途半端なベスト4。
1.ロス・マクドナルド『さむけ』
ハードボイルドの名作中の名作。なんでもっと早く読まなかったのだろう。
2.深緑野分『戦場のコックたち』
戦争のむなしさ。次につながっていく構成がうまい。
3.アレン・エスケンス『償いの雪が降る』
ラストの感動と癒やし。涙・・・
4.ダリオ・コッレンティ『血の郷愁』
最高のバディ物。
展覧会は昨年よりは行くことができましたが、もうちょと行きたいなあ。
1.【ふたつの旅 青木繁×坂本繁二郎展】
まったく作風が違う二人が交差する展覧会。充実。
2.【自然と人のダイアローグ展】
展示の仕方がうまい。風景画好きにはたまらない。
3.【鏑木清方展】
清方が意外と風俗画も描いていることを知る。
4.【展覧会 岡本太郎】
相変わらず強烈だなあ。
5.【メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年】
改修工事中ということで、名品が大挙して来日。すごいもの持ってる。
今年もご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を!!
« 高尾山~小仏城山~大垂水峠 | トップページ | 明けましておめでとうございます »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- よなよな月の生活(クラフトビール定期便)16回目(2024.06.17)
- 仕事始め(2024.01.09)
- 明けましておめでとうございます(2024.01.01)
- 今年を振り返って(2023年)(2023.12.31)
- ダイソー ワイヤレスイヤホン E-TWS-2(2023.09.10)
コメント