「ハイジ アルプスの物語」
本日の映画
movie-2 「ハイジ アルプスの物語」 HEIDI 2015年スイス独
DIR:アラン・グスポーナー
CAST:アウーク・シュテフェン、ブルーノ・ガンツ、イザベル・オットマン
STORY:両親を亡くした少女ハイジは、アルプスの山小屋で暮らす祖父アルムおんじのもとに預けられ、楽しい生活を送っていたが、大富豪のお嬢様クララの話相手としてフランクフルトの御屋敷へと連れて行かれる。ハイジとクララに友情が芽生えるが・・・
☆☆☆☆ヨハンナ・シュピリの児童文学の映画化。
ハイジといえば、なんといっても日本のアニメである。
「アルプスの少女ハイジ」は大好きなアニメで何度も見ている。
ハイジといえばこのアニメのイメージになってしまっているので、今までTV映画など何本か実写化を見てきたけれど、なんか違うよねと思っていた。
がしかし、この映画はワタクシのイメージ通り!
はじめはハイジに違和感があったけれど、おんじ、ペーター、ペーターのおばあさん、クララ、おばあさん、やロッテンマイヤーさん、セバスチャンまでぴったりのイメージ。
特におんじは、名優ブルーノ・タウトが演じているのだけれど、いろいろあって偏屈になっているけれど、孫思いのやさしいおじいさんという役柄にぴったりだった。
ストーリーも基本的にアニメの通り(原作も読んだけどどうだったか忘れました・・・)なのだけど、さすがに1時間50分の枠にすべてを詰め込むのは難しかったとみえて、時々すっ飛ばしていた笑
特に、ラスト、クララが立った!の場面は何の苦労もないじゃんという・・・
もうちょっとここは引き延ばした方が感動的だったのでは?などと思ったのだった。
いやでもはじめて満足のいくハイジ実写化でありました。
« キリン 秋味 | トップページ | 青柳碧人『むかしむかしあるところに、死体がありました』 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「127時間」(2024.09.07)
- 「パーフェクト・ゲッタウェイ」(2024.09.02)
- 「ゆるキャン△」(2024.08.28)
- 「ジョン・ウィック:チャプター2」(2024.07.03)
- 「運び屋」(2024.05.20)
コメント