山手線一周(第4回) 渋谷駅~新宿駅1
前週に続いての山手線一周歩き。
人身事故で電車が1時間半止まってしまいスタートが遅れる。

前回ゴールの渋谷駅到着は11時だった。

ハチ公を撮影してスタート。
写真を撮る人の列が出来ていて、写真を撮るのも大変・・・

今まで気づかなかった像がスクランブル交差点のところにあった。
「地球のうえにあそぶこどもたち」という銅像で、渋谷区政70周年を記念して2002年に置かれたそうだ。
今までなんで気づかなかったのだろう・・・

歩きはじめてすぐ、宮下公園が見えたので行ってみる。

今はMIYASHITA PARKの屋上にあるんですね。

クリスマス仕様に。

下に降りて少し進むと神宮通公園があり、そこのトイレは「あまやどり」という。安藤忠雄作。
格子が光と風を入れるけれど、中からは見えない工夫なんですね。

このあたり、歩くたびに新しいビルが建ってますね。
神宮前に出るともう11時半。ということで、ほとんど進まないままお昼にすることにして表参道ヒルズへ。ホントは、明治神宮のカフェのはずだったのだけど・・・

黄葉がが進んでます。
お昼のお店は、表参道ヒルズの37 ローストビーフ。

頼んだのはビーフマカロニ&チーズとコールスロー。スパークリングワイン。
見た目そうでもなかったのだけど、結構おなかがいっぱいになった。満足。

ツリーがきれい。
ちょっと幻想的。

続いて東郷神社に行ってみる。
東郷平八郎を祀った神社である。

石灯籠にはさすがという文字が刻まれている。
駆逐艦、神風、野風、波風、沼風。

第一駆逐隊。

東郷記念館前のお庭。鯉も見える。

神門。

本殿。

絵馬はやっぱりの東郷さん。

東郷蔵。
麹町の御屋敷は大空襲で焼けたのだが、蔵だけが残って移築。しかし、損傷が激しくなったので再製したのだそう。
(2へ続く)
« 西国分寺:ボン・マリアージュ | トップページ | 山手線一周(第4回) 渋谷駅~新宿駅2 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 浅間山公園(2026.05.03)
- 多磨霊園の桜(2026.03.29)
- 殿ヶ谷戸庭園2(2025.11.19)
- 殿ヶ谷戸庭園1(2025.11.18)
- 牧野記念庭園&石神井公園4(2025.10.06)


コメント