山手線一周(第3回) 目黒駅~渋谷駅3
(2より続き)
庭園美術館を出て、お隣の自然教育園へ。
はじめてである。
ぐるりと一周。結構広いですね。

ムラサキシキブの実。

ムサシアブミの実。

センリョウの実。

えのきに絡みつくきづた。なんか蛇みたい・・・

土塁があった。
城かと思ったけれどそうではなくて、4,500年前の白金長者と呼ばれる豪族によって築かれたものだそう。

むくろじ。

スダジイの巨木。

くねったクロマツ。これまた蛇、というか大蛇みたいだ。

紅葉はちょっとしてるくらいですかね。

これはかなり赤い。

森の小道を歩く。

ウバユリの実。

つるうめもどき。木肌がおもしろい。

しらやまぎく。

おろちの松。大蛇みたいということでの命名だが、2019年の台風で倒れてしまったのだそう。残念。

いもりの池。

サネカズラの実。

トラノオスズカケがあった。絶滅危惧種。関東には自生していなかったが、平賀源内が持ち込んだとのことだ。

館跡。

ヤブマオ。
(4へ続く)
« 山手線一周(第3回) 目黒駅~渋谷駅2 | トップページ | 山手線一周(第3回) 目黒駅~渋谷駅4 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 浅間山公園(2026.05.03)
- 多磨霊園の桜(2026.03.29)
- 殿ヶ谷戸庭園2(2025.11.19)
- 殿ヶ谷戸庭園1(2025.11.18)
- 牧野記念庭園&石神井公園4(2025.10.06)


コメント