グルメ・クッキング

2020/02/20

サントリー TOKYO CRAFT バーレイワイン

2002201

時々発売されるTOKYO CRAFTシリーズ。
いつも入手できるとは限らず、飲まずに終わった製品もあるのだが、今回は首尾よく入手。

注いでみると、濃い。赤というよりオレンジだろうか。
飲んでみると、味も濃いなあ。アルコール度数もたかそうだなというのがわかる。
よなよなビールのお店に行くとバーレイワインを飲んだりするのだが、それよりは度数は低め。でも9%だから結構高い。ベルギービール並み!(ベルギービールもいろいろだけど)
これはぐいぐい飲むものではなくて、じっくりと飲むべきもの。「冬のくつろぎ時間にふさわしい」とあったが、確かにこれは冬にぴったりなビールだ。

2020/02/15

サッポロ ゴールドスター

2002151

サッポロの新ジャンル。

注いでみると、やや薄めの色。
飲んでみると、やはりビールじゃないから厚みが足りませんね。
でも・・・
ホップっぽい香りはするし、苦みもあってまずまずかな。

2020/02/14

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 香るエール 初仕込 2020

2002141

フツーのプレモル初仕込みに続いて飲んだのが香るエールの初仕込み。

注いでみると、やや薄めの色かな。
飲んでみると、フツーの香るエールとどれほど違うかよくわからないのだけど・・・
香りはいいし、柔らかな味ですね。最後にぐっと苦みがくるけれど。

香るエールは最近、飲み屋さんでもよく見かけるようになって、結構好きなビールです。

2020/02/08

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 初仕込 2020

2002081

毎年出ているプレモル初仕込。
今年も出ましたね。

注いでみると、フツーの黄金色。
飲んでみると、そうフツーのプレモルとは変わりないかな?
空輸で届いたダイヤモンド麦芽がどの程度効いてるのかはわからないけれど・・・
しっかり苦みもあってじっくり飲むのがいいビールですね。

2020/02/07

サッポロ セブンプレミアム 青森田子町 田沼さんのホップ畑から

2002071

セブン&アイ限定ビール。
以前、「上富良野 大角さんのホップ畑から」という製品もありましたね。
ホップ農家の名前を冠した製品シリーズなのかな?

田子町というと、ニンニクが有名かと思うが、ホップも作っているんですね。ただ、いまでは田沼さん一人になってしまったとか・・・
なかなかに貴重なホップ。

注いでみると、やや薄めの色。
飲んでみると、思ったほどにはホップの香りがするわけではないけれど、結構な苦みがあり、これはやはりこだわりのビールなのだなと思う。
おいしいと思うのだが、生産量は限定されるんでしょうね。

2020/01/31

中埜酒造 大吟醸 大名古屋

2001311

名古屋駅のkioskで買ったおみやげ。

ラベルのインパクトがなかなか。
当然、名古屋の酒蔵かと思ったら、半田の酒蔵のお酒。

飲んでみると、わりとすっきりかな。
やや甘みがあるけれど、それほどでもなく飲みやすい。
大吟醸って感じではなかったけれど・・・

2020/01/29

アサヒ スーパードライ ジャパンゴールド

2001291

スーパードライの派生品。
オリンピック応援企画品ですかね。

注いでみると、結構薄い色。
飲んでみると、うーん・・・
フツーのスーパードライとどう違うんだろ?

ゴールデン麦芽というのはよくわからないけれど、あまり特徴はないかなと。

2020/01/28

サントリー 冬の交響曲

2001281

新ジャンル製品。
なかなか見つからず、今年に入ってようやくゲットした。
いかにも、冬っぽいデザインですね。

注いでみると、フツーの黄金色。
飲んでみると、うーん、味しないなあ。と思ったら、あとでじわじわ苦みがきた。でもやっぱりコクはないですね。
5種の麦芽のハーモニーとあったので、もっといろいろな味がするのかな?と思ったけれど、そんな感じもせず・・・
まあ、仕方ないか、ビールじゃないもの。

2020/01/27

サッポロ ヱビス 雫

2001271

セブン&アイ限定品のヱビス。
雪を連想させる缶のデザインで、冬っぽい感じ。

注いでみると、やや薄い色。
飲んでみると、フツーのヱビスとまあ似た感じの味だけれど、少し柔らかな感じかな?

あ、でもフツーにおいしいです。

2020/01/26

サッポロ ヱビス with ジョエル・ロブション フレンチピルス

2001261

ジョエル・ロブションコラボのヱビス。これもすっかりおなじみになったけれど、ロブションさんは2018年に亡くなっていて、これが最後の監修だったとのこと。今年はもう発売されないのかな・・・

注いでみると、わりと薄い色。
飲んでみると、なんとなくブドウっぽい感じの香りがするんですね、いつも。シャンパーニュ産麦芽がそうなのかな?

このビール、洋食にもあいそう。

今年もこんな感じのを是非出してほしい。

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon