グルメ・クッキング

2017/12/14

キリン グランドキリン ホワイトエール

1712141
3ヶ月ほど前に発売されたビールをようやく入手。

注いでみると、ごくごく薄い色。ホワイトエールですもんね。
飲んでみると、はじめにふわーっとフルーティなホップの香りが。少し甘そうな香りでもある。白ワインのようなとあったけれど、ブドウのような感じもあるかもしれない。
小麦麦芽一部使用なので、ヴェイツェン的要素もあり。
これ、結構好きだな。

グランドキリンのシリーズ、どれもいいです。

2017/12/13

キリン 一番搾り 奈良に乾杯

17121311712132
47都道府県の一番搾り、第19弾は奈良に乾杯。

裏のイラストは若草山。ということでカラーは若草色。

注いでみると、和歌山のより少し薄めの色かな。
飲んでみると、ホップのいい香りが。
苦みがもうちょっとあると、好みのビールになるんだけどなあ・・・


2017/12/12

キリン 一番搾り 和歌山に乾杯

17121211712122
47都道府県の一番搾り、第18弾は和歌山に乾杯。

裏のイラストは熊野古道。

注いでみると、フツーの黄金色。
飲んでみると、ホップのいい香り・・・
かと思いきや、説明によれば柑橘系の香りだそう。うーん、ちょっとわからなかったな。
という特徴以外は、これといって特徴なし。さらっと飲めるビール。

2017/12/11

サッポロ 麦とホップ 彩のモルトセッション

1712111
麦とホップの派生品。
以前、魅惑のホップセッション、夏空のホップセッションというのを飲んだが、そのシリーズかな?
ホップじゃなくてモルト=麦芽にこだわった製品なんだろうか?

注いでみると、カラメル色。
飲んでみると、ちょっと焦げ味?かすかに感じる。濃色麦芽使用とのことなので焙煎麦芽なんでしょうかね。
そのあとにくるのは苦みだけれど、ホップの苦みじゃなくて、なんかつけたような苦み。
いや、この商品はホップセッションと違ってホップは重視されてないか(笑)。
そして残念ながらあまりコクはなく・・・
ちょっと微妙。

2017/12/07

ドメーヌ・デュ・グラン・ギャラン ボジョレー・ヌーヴォー・ヴィエイユ・ヴィーニュ

1712081
今年のボジョレーの締めはこれ。
あれ?去年もこのワインで締めてたんですね。全然意識してなかったけれど。

で、去年と同様、これが一番おいしかったな。
もちろん、ボジョレーらしくフルーティなのだけれど、甘みと酸味とちょっとだけど感じられていいのである。

来年もまた楽しみに!

純米 出世城 葵御紋

1712071
前回の東海道歩きの際、浜松で買ったお酒。
ちょうど東海道沿いに酒蔵があり、まだ何時間も歩くから重いよな~どうしようと一瞬迷ったがえいやと購入。小さい瓶ですからね。

この酒造(浜松酒造)の杜氏の方は、静岡県初の女性杜氏だそう。
以前はビールも造っていたらしいが、今はないそうで、ちょっと残念ですね。

本醸造、純米、特別純米、吟醸、純米吟醸、大吟醸、純米大吟醸とあったが、好きな純米酒を購入。

わりと辛口で、なんでもお料理にはあいそう。
しっかりとした味で、これは好みのお酒。

今後も東海道で酒蔵に出会ったら、重くてもがんばって持って帰ろう!

2017/12/01

ドメーヌ・ジャン・ミッシェル・デュプレ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ヴィエイユ・ヴィーニュ・ド・1940

1712011
去年に引き続きセットに入っていたボジョレー。
これはいつもいいなと思うのだが、今年もいいですね~
今年の方が少し甘みが強いかな?
1本目より味が好みです。

2017/11/24

アラン・シャンバール ボージョレ・ヌーヴォー ヴィエイユ・ヴィーニュ

1711241
今年もいつものショップで3本、ボジョレーを購入。
さてどうでしょうか・・・

毎年セットに入ってるワインだけれど、これが一番コクがないという感想だったけれど、今年も同じ。
去年より若干いい気はするし、だんだんステップアップしてるけれど(ペットボトル→ジョルジュ・デュブッフ)、多分次に飲む方がいい気が・・・

2017/11/20

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 2017 初摘みホップヌーヴォー

1711201
今年もこのビールが登場。

注いでみると、やや薄い色。
飲んでみると、はじめに若々しいホップの香りと味。
アロマホップ使用ということで、なんかいい香りですね。
ちょっと、ワイン的風味も感じたり。
苦みも結構あるけれど、香りにやや消されてる感じかな。
こういうのもありですね。

2017/11/18

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーボー2017

1711181
予告通り、ジョルジュ・デュブッフのボジョレーを購入。
ホンとはヴィラージュの方が買いたかったのだけど、最寄りのスーパーになかったのでフツーのを買ったのでした。

やっぱり!
激安西友ペットボトルよりかなりいいですね。
そして、いい感じの甘みもあって(ってこれは去年も書いてるけれど)、ジュース感もあまりなく、去年よりややいい感じかな?

明日はネット注文したボジョレーのセットが届くので楽しみだな。

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon