グルメ・クッキング

2017/05/18

モルソン カナディアン

1705181
西友で発売されたカナダのビール。
このビール会社、カナダの2大ビールメーカーの一つらしい。
メープルの葉が描かれていて、いかにもカナダのビールっぽい。

そして、こちらはラガービールなのだが・・・
注いでみると、色は薄い。
飲んでみると・・・味も薄い!
よく言えば軽く飲みやすいラガーということになるのだろうけれど、もうちょっと飲み応えがあった方がいいですねぇ。

アメリカのラガー系(バドとかクアとか)も薄いけれど、お隣のも・・・ってことでしょうか。

と、今調べてみたら、モルソンとクアーズは合併して、今はモルソン・クアーズなんですね。なるほど!

2017/04/30

サッポロ 黒ラベル エクストラブリュー

1704301
黒ラベルの派生品。
去年も飲んだやつですね。

注いでみると、若干薄い色。
飲んでみると、一口目、苦みがぐーっときたので、これは黒ラベルより濃いのかと思いきや・・・
苦みはそれでおしまい、むしろ甘みが勝ってきた。

フツーの黒ラベルの方が飲みやすいかな。

2017/04/29

キリン のどごしスペシャルタイム

1704291
缶のデザインを見て勝手にビールと思ったのだが・・・
これ、のどごし生の派生品なんですかね。
なあんだ・・・

注いでみると、若干色は薄いものの、泡はビールのよう。
飲んでみると、んん?
のどごし生より、ぐーんとビールよりですね。
これかなりいいじゃないですか。
のどごし生よりずっといいじゃないですか!
これならビールの代替品として買ってもいいかも(金麦とどちらにしようかな)。
なあんだって言ってごめん!

2017/04/27

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 香るエール(リニューアル)

1704271
プレモルの香るエールがリニューアル。
というのは知っていたんですね。居酒屋で先行発売みたいにされていたので・・・
最近、居酒屋でもこれが飲めるところが多くなってる気がします。

注いでみると、フツーの黄金色。泡はふわっとしている。
飲んでみると、ネーミング通り、香りはよく・・・
わりとマイルドな味でありながら、しっかり苦みとコクはあるという・・・

正直、リニューアル前とどう違うかいまいちよくわからいけれど、好きなビールです。

2017/04/21

ピエロパン ソアーヴェ・クラシコ

1704211
お誕生日にいただいたワイン。
いいですね、ソアーヴェ・クラシコ大好きです!

若干黄色がかった色で、柑橘系の香り。
よく冷やして飲むときりっとしていいですね。
意外に飲みやすくてするすると入っていきます。

普段は赤だけど、こういう白も時々飲みたくなりますね。

2017/04/18

サッポロ NEXT STYLE

1704181
セブン&アイホールディングス限定の発泡酒。
セブンイレブンで購入のもの。

注いでみると、やや薄めの色。
飲んでみると、これって柚子?という香りがついている。
そのあとにちょっとだけ苦みはくるけれど、圧倒的に支配するのは、柚子だかなんだかの柑橘系。今年はこういうのがはやりなのかしらん。

爽やかではあるけれど、がっつりしたお料理にはあわないような・・・
これだけで飲む方がよさそう。

2017/04/14

セレクションバリカ120 ガルナッチャ・ティントレラ

1704141
これまで何種類も飲んできた数字シリーズ?のスペイン産ワイン。赤。

注いでみると、かなり濃い色なのだが、これはティントレラ種の特徴・・・らしい。
南アフリカのピノタージュも濃いけれど、どっこいどっこい。
味も濃くて、好みですね。
ガルナッチャとの取り合わせもいいのかも。


2017/04/11

ヴィエホ・ヴィニェド ティント

1704111
アルゼンチンの赤ワイン。
前も何度か飲んだことあるが、ラベルのデザインが違うのでまたまた登場させました。
テンプラニーリョ、マルベックの他に、ボナルダ、ボナミコといったあまりなじみのない品種もブレンド。
なかなかに濃いワイン。どんな料理にも負けないような。

やっぱりいいな~アルゼンチンワイン。

2017/04/09

キリン 淡麗グリーンラベル 風そよぐレモンピール

1704091
淡麗グリーンラベルの派生品。
缶のデザインは爽やかで春っぽい。

注いでみると、薄めの色。
飲んでみると、うーん、やっぱり淡麗だなという香り。そもそもワタクシ、あんまり淡麗も淡麗グリーンラベルも好きではなく・・・
でも、フツーのグリーンラベルよりいいかな。
レモンピールというから、もっとレモン味かと思いきやそうでもなかったけれど、かすかにそんな味も。
レモンというから、ラドラーみたいに甘いかと思いきやそうでもなく、爽やか。

この時期にいいかも。

2017/04/08

キリン グランドキリンJPL

1704081
グランドキリンから新しくIPAとともに発売されたラガービール。

注いでみると、IPAよりは薄い色。
飲んでみると、はじめはフツーのラガービールかなと思ったのだが・・・
後半になるに従って、だんだんと苦みが増してきていい感じ。
とはいえ、ラガーなので、ペールエールよりは強くないかな。

これもおいしいなあ。

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon