日記・コラム・つぶやき

2017/03/04

お休みします

体調不良につき、ちょっとお休みします。

2017/01/06

今年の目標(2017年)

今年は本日が仕事始め。
いやはや忙しいのなんの・・・
しばらくはバタバタしそうな予感。

飽きもせず(しかもあまり代わり映えしないけど)今年の目標を書いておきたいと思います。

1.健康を最優先
年でしょうか、あちこちとガタがきているので気をつかいたい。
2.ストレスに強くなる
というか、ストレスをストレスと思わないようになりたい。
3.暴飲暴食に気をつける
ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎになってしまうので気をつけよう。
4.そして楽しく飲む
やっぱり飲むのは楽しいなあ。
5.残業を減らす
一度減りかけた残業はまた増え始めているので、また減らしたい。
6.映画館に行こう
毎年言っているけれどなかなか実現できないのが残念。
7.今年も美術展に行こう
去年は好調だったので今年もその調子で。
8.本を読もう
最近、スマホに時間を取られ読書量が減っているので読書に回帰したい。
9.こまめに掃除する
大掃除がいらないくらいにできないかしら?
10.休む
有休もしっかり取りたい。

2017/01/01

明けましておめでとうございます

1701011
あけましおめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年もしっかり?寝坊して、お雑煮→井の頭弁財天へ初詣→ファーストフードというコース。

今年の井の頭公園。
キンクロハジロとカルガモがほとんどだったけれど、オオバンもいました。
1701013

ゴイサギも木になってます(笑)
1701015

カワウが羽を乾かしている?
1701014

残念ながらカイツブリは、声は聞こえたけれど姿は見えず・・・

もちろん、これも探します。眉毛スワン!わかりやすい位置にいました。
1701012

そして、今年のファーストフードはモスバーガーで。
久々かも?何せハンバーガーを食べるのは年に1回だから、なかなか順番が回ってこない(笑)

1701016
ワタクシは、チーズモスバーガーのポテトセット(飲み物はコーラ)、同居人はスパイシーチーズモスバーガーのオニポテセット(飲み物はアイスコーヒー)。

1701017
今年の日めくりカレンダーは、世界の風景とお馴染み姫クロ。

さて、今年も夜は恒例のウィーンフィルニューイヤーコンサートのあとて、引き続いて日曜美術館40周年特集(再放送)を見てゆっくりしたいと思います。

2016/12/31

今年をふり返って(2016年)

今年はだいぶ仕事は落ち着いてきましたが、あまり体調がよくなくて疲れました・・・いやはや年ですね(笑)

さて、まずは今年の5本。
今年見た映画は60本。去年より仕事は忙しくなかったはずだが減ってしまった。
映画館で見たのは2本。なかなか行けなくて・・・

今年も五つ星はなく、四つ星が7本。
「ブリッジ・オブ・スパイ」
「今宵、フィッツジェラルド劇場で」
「あなたを抱きしめる日まで」
「潜水服は蝶の夢を見る」
「リンカーン」
「愛、アムール」
「キャプテン・フィリップス」

順位をつけると・・・
1.「愛、アムール」
老々介護のお話で悲しく辛い映画。E・リヴァが素晴らしい。
2.「あなたを抱きしめる日まで」
アイルランドで昔修道院であったという非人道的なお話。実話とのことだが、主人公の赦しが救い。
3.「潜水服は蝶の夢を見る」
脳梗塞で身体の自由を奪われ、意識ははっきりしているのにコミュケーションをとれない人が瞬きだけでついには本を書くという実話。奇跡。
4.「今宵、フィッツジェラルド劇場で」
アルトマンの遺作。いつものとおり楽しい群像劇。
5.「ブリッジ・オブ・スパイ」
スリリングなスパイ物。T・ハンクスもいいのだけど、アカデミー助演男優賞を受賞した、M・ライアンスの抑えた演技が素晴らしい。

今年の5冊。
今年読んだ本は28冊。これまた昨年より少ない。スマホを見る時間が多いせいかも。
去年、重いミステリーばかり読んでいたので、今年はユーモアミステリとかドメスティック系を読むことが多かったし、一時期短編にもはまった。来年はバランスよく読みたいものだ。

順位は・・・
1.アーナルデュル・インドリダソン『湿地』
めずらしいアイスランドミステリ。暴力に満ちた読んでいて辛いミステリだが、一気に読める。
2.ロバート・L・フィッシュ『懐かしい殺人』
古いユーモアミステリ。にやにやクスクス。洒落ている。
3.ジャック・リッチー『ジャック・リッチーのあの手この手』
バラエティに富んだ短編ミステリ。守備範囲が広いなあ。
4.エドワード・D・ホック『怪盗ニック全仕事』
意外なものを盗む泥棒ニック。おもしろい。
5.益田ミリ『47都道府県女ひとりで行ってみよう』
かなりマニアックな旅。ワタクシもこんな旅がしてみたい。

今年の5展。
過去最高の68展を見に行った。見たい展覧会はほぼ見たかな。

順位をつけるとすると・・・
1.【鈴木其一展】
まさに鬼才。奇抜な絵から、オーソドックスな絵まで。ビジュアルがすごい。
2.【広重ビビッド展】
ついに名所江戸百景と六十余州名所図会が全部見られてうれしい。原コレクションは初摺りでビビッド!
3.【勝川春章と肉筆美人画展】
今までよく知らなかった春章をたくさん見た年だった。元々美人画はあまり見なかったのだが、今後はもっと見てみよう。
4.【カラヴァッジョ展】
少ない作品しか残していないカラヴァッジョが11点もきた!光と影。
5.【メアリー・カサット展】
35年ぶりの回顧展。繊細でやさしい作品が多い。版画が素晴らしい。

今年のお酒。
今年は箱ワインにはまった。ついつい飲み過ぎちゃうのがねぇ。
日本酒もいろいろ飲んだけれど、焼酎は完全に卒業。
ビールは新発売はかなり網羅。
来年も飲むぞ~

今年もご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を!

2016/12/28

仕事納め

本日仕事納め。
今年も昨年に引き続き、若干体調不良気味でしたが、仕事は少し落ち着いてきたかなと。

来年に向けて鋭気を養いたいと思います。

2016/12/03

リラックマ ごはん茶わん

ローソンの秋のリラックマフェア。
ponta会員・dポイントカード会員で、飲み物を30本買うともれなくもらえるのがごはん茶わん。
飲み物を買うときは、必ずローソン!
期間ぎりぎりのところでクリアできたので、本日交換してきました~

1612031
1612032
デザインはシンプル。
リラックマも内側にちっちゃくついてるだけ。
なかなかいいんじゃないでしょうか。
しかし、思ったより深型で、普段使ってるお茶碗とは違う感じ。お店では時々見かけるタイプかな。

リラックマフェアでもらえる食器、洋から和に?
次は何かな~
楽しみだけど、ホント棚に入りません・・・

2016/11/28

永谷園 東海道五拾三次カード

1611281
懐かしや、永谷園のお茶漬けの東海道五拾三次カードが復活!
なんと20年ぶりとか。
昔、何枚か持っていた記憶があるのだけど、いつの間にかどこかへいってしまったのだった。

今回の復活のニュースを見て、また集めてみたいと思い、早速買ってみた。
ワクワクしつつ開けると・・・

1611282
おおっ1枚目、好きな絵でしたね。
三島宿である。
今年は、夏にも三嶋大社に行ったし、縁があったのかな。

応募券を3枚貼って応募すると、毎月1000名にフルセットプレゼントとか。フルセット是非欲しいので応募しようかな。でも、くじ運ないから当たらないぞ、きっと。
とはいえ、地道に自分で集めるのは相当大変そうですね。


2016/11/09

秋のリラックマフェア おかず皿

1611091
恒例、秋のリラックマフェア。

方向性が変わって和になりましたね。
おかず皿。

もらう前、これ秋刀魚が乗るサイズかしら~
と思っていたのだけれど、実際もらってみたら、あ、乗りますね、秋刀魚。

でも、おかず・・・というよりおつまみ何点盛りかにしてもいいお皿。

気にいりました~

2016/10/10

ビッくらポン!

以前、くら寿司に行った際、ビッくらポンをやるのを楽しみにしていたのに、カウンター席だったため出来なかった。

1610101
今回もかなりの人が待っていたため、カウンター席優先の方のボタンを押して待っていたが、運良くテーブル席に座ることができた。やった!今度はビッくらポン!が出来る!!

肝心のお寿司の写真ははじめのうち撮り忘れていてこれだけ・・・
161010216101031610104

まず、お皿が5枚たまったところで、皿カウンター回収システムに投入。スロットがはじまり、残念ハズレ!
続いてまた5枚たまったので入れる。またまたハズレ・・・

そして、最後のチャンス。
お皿を5枚入れると、なにぃ、またハズレ・・・
かと思いきや、再びスロットが動きはじめ、やったあああ!!
当たり!

1610105
で、出てきたのがこちら。
ハロウィンということで、カプセルハロウィン仕様だったが、あたったのは、マイメロディ&しゃりわんこ(ハロウィンデザイン)。

早速、スマホにつけました~

2016/09/10

スヌーピー ふんわりタオル

6月10日からはじまったローソンのスヌーピーフェアも9月12日で終わり。
お皿はすでにゲット済みだが、飲み物30本買ってスタンプを集めてもらうタオルを期間終了間際にようやくゲットしてきた。

職場の隣のビルにローソンがあるとはいっても、毎日飲み物を買いにいくわけでなく・・・ぎりぎりになってしまった。

1609101
いやあ、かわいいなあ。
これ、なかなか使えそうにない。
しかもまだ開けてもいない(笑)

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon