日記・コラム・つぶやき

2024/01/09

仕事始め

本日仕事始め。
今回は休みがとても長くゆっくりできました。毎年これくらい休みがあるといいんだけど・・・

毎年たてても全然実現されない目標を今年もたててみました・・・

1.映画を10本見る
なんて低い目標!でもすでにお正月に1本見た!(威張る笑)
2.五十音順読書ミステリー編を終わらせる。
今、「よ」まできているので大丈夫でしょう。問題は濁音、半濁音まで読むかどうか。タイトル見つかるかな?
3.五街道完歩
中山道もあと2回なので今年度中には??
4.人に仕事を任せる
なんでも自分で背負い込まないようにしたい。
5.一日のうちに必ずうれしいこと楽しいことを見つける
前向きにいこう!

2024/01/01

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

2401011

今年の日めくりはやっぱりの猫カレンダー。
癒やされます・・・

2401012

初詣は近くの熊野神社。
昨年までより列が長く、結構待ちました。

お昼は、恒例のハンバーガー。

2401014
ロッテリアのワタクシは彩り野菜ビーフバーガー、同居人氏は濃厚チーズてりやきバーガー。
ふるポテ(バターしょうゆ風味)。ふるの楽しい!

2401013

夜は実家でお食事。
バラエティに富んだおせちでおいしかった!
ごちそうさまでした。

 

2023/12/31

今年を振り返って(2023年)

コロナも少し収まり、後半、飲みに行かれるようになった今年。
まだまだ完全に収まったわけではないので、来年もしっかり対策はとらないといけません。

街道歩きは、東海道脇往還の姫街道、佐屋街道完歩。そして五街道は奥州街道を完歩しました。中山道もあと2回で歩き終える予定で、来年前半にはいよいよ五街道制覇です。その後は美濃路とか北国街道とかがいいかなあ。

順調に歩けたのはよかったけれど、やはり研究に時間がかかって、映画はまったく見られず・・・まあいいや。
なんとね、過去最低、たったの4本。順位なんてつけられないけど、なんとかこの1本を。
スイスとドイツ合作映画「ハイジ アルプスの物語」。
今までいくつかハイジの映画はあったけれど、この映画が一番イメージ通りだった。特におんじ役ブルーノ・タウトいいなあ。

読書はまだまだ五十音順読書ミステリ編をがんばってます。来年は終わるかと・・・
途中、久々にたかぎなおこさんの本をまとめて読んだりもしました。22冊。
ベスト3を。
1.ボブ・ラングレー『北壁の死闘』
ぶっちぎりの1位。久々に5つ星をつけました。冒険小説だからと敬遠していたけれど、もっと早く読めばよかった。とにかくおもしろい。
2.ジャナ・デリオン『ハートに火をつけて』
ワニ町シリーズ第4弾。今回も爆笑。おばあちゃんコンビの暴走がすごいのなんの。
3.エリー・グリフィス『見知らぬ人』
現代的なゴシックミステリ。後半一気に物語が展開。意外な犯人だった。

展覧会はまずまず順調にいくことができました。来年もこの調子でいきたいなあ。
ベスト5。
1.【山下清展】
貼り絵の細かさに驚く。
2.【マティス展】
マティスの明るい色彩が好き。
3.【ブルターニュの光と風展】
ブルターニュがテーマの展覧会が同時に2つもあってどちらも堪能。
4.【佐伯祐三 自画像としての風景展】
こんなにいろいろな作風の絵があったとは!
5.【生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ】
パワーがすごいね。


今年もご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を!!

 

2023/09/10

ダイソー ワイヤレスイヤホン E-TWS-2

2309101

前々からワイヤレスイヤホンが欲しくて、でも高いよな~と思っていたら、同居人から、ダイソーで1000円で売ってるという話を聞いて買う気満々で見に行った。

何種類かあって迷ったのだが・・・
白は一種類しかなくこれに決定。充電がType-Cというのも必須だったけれど。
結果的にこれでよかったようだ。小さめで、いつもSサイズを使っているワタクシにはぴったり。

ノイズキャンセリングではないけれど、1000円の値段を考えれば十分。時々接続が切れるのが気にはなるけれど・・・

とりあえず、しばらくこれを使ってみよう。

2023/07/23

機種変更

2307221

スマホ機種変更。

基本的なところは使えるようにはなったけれど、細かい設定はまだまだ。

明日もうちょっと頑張ります。

2023/01/06

今年の目標

本日仕事始め。
一日行って休みだとなんだか中途半端。

今年の目標をたててみました。
1.がんばらない
2.やりたいことだけをやる
3.仕事はほどほどに
4.睡眠時間を増やす

と目標をたてばばっかりというのに、今日は仕事を相当がんばってしまいました・・・

2023/01/01

明けましておめでとうございます

2301011

開けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2301012

今年の日めくりカレンダーも猫めくり。
いろんなのを使ってみたけれど、やっぱり猫めくり!!

2301013

初詣は3年連続で、近くの熊野神社。
もう、電車に乗って出かけなくてもいいや(笑)
結構並んでいましたが、それほど待たずに済みました。

2301014
おみくじは同居人氏は毎年ひくのだけど、ワタクシはめったにひかず・・・でも今年は、日本の神話みくじなるものを見つけたのでひいてみました。まずまずよさそうな運勢かな。旅行は自然の多いところが吉というから、山とか行ったらいいかしら??

2301015

恒例、元旦のお昼のファーストフードは今年もロッテリア。
背徳200%チーズ絶品チーズバーガー、フライドポテト、チキンからあげっと。

今まで2日に実家を訪ねていましたが、今年から元旦に。

2301016

ごちそうさまでした!

2022/12/31

今年を振り返って(2022年)

今年こそコロナが終息するかと思いきや、まだまだ続いています。来年こそ?と思うけれど、どうなることやら。
行動制限がなくなったので、街道歩きは順調で、今年は甲州街道に続き、日光街道も完歩。中山道もついに関東に入り、埼玉県まできました。来年には歩き終わるでしょうか・・・
五街道の残り一つ奥州街道も歩きたいものです。

あちこち出かけて、しかもその研究にほとんどの時間を費やしているので、映画はほとんど見られず。最低本数を更新・・・来年はもう少し見たいものです。
ほんの少ししか見ていないので、ベスト3も選出できず、ベスト2ということで。
1.「シャム猫FBI/ニャンタッチャブル」
前々から見たかった映画。ディズニーファミリー映画らしく、サスペンス色よりコメディ色が強い。猫が芸達者なこと!
2.「瞳の奥の秘密」
結末の驚き。ミステリーの形をとった愛の映画ですね。

読書は、去年から引き続き、五十音順読書ミステリー編を読んでいます。まだ「ぬ」。来年には終わるのかしら・・・
この中で中途半端なベスト4。
1.ロス・マクドナルド『さむけ』 
ハードボイルドの名作中の名作。なんでもっと早く読まなかったのだろう。
2.深緑野分『戦場のコックたち』 
戦争のむなしさ。次につながっていく構成がうまい。
3.アレン・エスケンス『償いの雪が降る』
ラストの感動と癒やし。涙・・・ 
4.ダリオ・コッレンティ『血の郷愁』 
最高のバディ物。

展覧会は昨年よりは行くことができましたが、もうちょと行きたいなあ。
1.【ふたつの旅 青木繁×坂本繁二郎展】
まったく作風が違う二人が交差する展覧会。充実。
2.【自然と人のダイアローグ展】
展示の仕方がうまい。風景画好きにはたまらない。
3.【鏑木清方展】
清方が意外と風俗画も描いていることを知る。
4.【展覧会 岡本太郎】
相変わらず強烈だなあ。
5.【メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年】
改修工事中ということで、名品が大挙して来日。すごいもの持ってる。

今年もご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を!!

2022/12/29

仕事納め

本日、仕事納めでした。
職場の大掃除だけで力尽きた感じ?
ということで、大掃除は小掃除程度にしときます・・・

さ、仕事のことは忘れよう!!

 

2022/10/19

よなよな月の生活(クラフトビール定期便)7回目

2210191

クラフト定期便が届いた。
先日、NHKのサラめしでこの工場のことをやっていて、さらに身近に感じるように・・・

さて、今回は新しいビールが選べて、しかし、何度聞いても覚えられないという(笑)
前略 好みなんて 聞いてないぜSORRY 其ノ二 うま味一番だしアロマ仕立て ホワイトIPA
これは覚えられなくて当然ですね~

原材料の中に鰹節が入っているのが、ちょっと怖い?
どんな感じかな~
楽しみだ。

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon