夏休み恒例企画?のドライブ。
群馬県立館林美術館でやっている展覧会に行きたい!
ならばその組み合わせで、行田の埼玉古墳群をまわって、ゼリーフライを食べよう!と計画。
6時起床6時半出発。
まずガソリンを入れて、コンビニでパンを買って朝食。
所沢インターから高速に乗り、高坂サービスエリアで休憩。渋滞はまったくなく、東松山で降りて、埼玉古墳群の駐車場到着は9時45分頃。
雨が降り始めていて、それも結構な雨。
元々の予報ではこんな降るはずではなかったのだけど・・・
あまり雨がひどかったら先に博物館をとも考えたけれど、なんとなく歩きはじめてしまった。

まずは駐車場のすぐ横にある愛宕山古墳。
古墳群で一番小さい前方後円墳。高さ低いですね。

上にはお地蔵様?

道路にでて少し歩くと大きな古墳が見えてきた。
二子山古墳である。
武蔵国で最大の古墳とのこと。

あまりに大きくて写真が撮りづらい。

続いて向かったのは将軍山古墳。

埴輪のレプリカがずらりと並んでいる。

古墳の内部は将軍山古墳展示館になっていて、チケットは博物館と共通。

石室は千葉県富津市あたりで産出される房州石が使われているという。東京湾から川をさかのぼって運ばれたらしい。

この古墳から出土した馬具の複製品をつけた馬の展示。

横穴式石室と埋葬時の様子を復元したもの。

稲荷山古墳。古墳群でもっとも北に位置し、最も古い。
こことお隣の丸墓山古墳は登ることができる。
水たまりからちっちゃなカエルがひょこひょこ出てくる。

向こうに見えるのが丸墓山古墳。

後円部。

振り向くと二子山古墳の全貌が見えた。

丸墓山古墳。円墳では日本最大。埼玉古墳群の中では唯一の円墳で、もっとも高さが高い。
雨が結構降っていたので、登るのはパス。

ここに至る道は、石田三成が忍城を水攻めにした時に築いた堤防の跡、石田堤。
(2へ続く)
最近のコメント