グルメ(四ッ谷)

2016/12/25

四ッ谷:京紫百花繚乱

クリスマスイブだというのに仕事・・・
悲しいですねぇ。
仕事を終えての昼食。

1612241
以前ラーメン屋さんがあったのにいつの間にかいかないうちに閉店し、別のお店が先月末に入ったのでいってみました。
どうやら、この付近に2店舗(ただし、塩系のお店らしい)ある模様。

1612242
ワタクシの京山椒香る濃厚担々麺。
はじめ、山椒がかなり主張するのだけど、そのうち胡麻がすごくなる。それほど辛くなし。

1612243
同居人の中華そば・焼飯(小)セット。
炒飯が食べてみたけれど、見た目ほどに味が濃いわけでなし。
ラーメンに焼き揚げが入ってるなんて、さすが京都!

オープン1ヶ月でかなりきれいだったです。

東京都新宿区四谷4-7 小林ビル1F

2016/10/04

四ッ谷:麺匠 三はし

1610041
先週土曜日、仕事を終えて上野に向かう前。
尾道ラーメンのお店で食べる気満々で行ったところ休み。うなだれつつ、新宿御苑から四谷三丁目に歩いていく途中、前々から入ってみたいと思っていたつけ麺のお店で食べることにした。

券売機で基本のもりそばの券を買っていると、もう席に水がおかれていた。
麺は同じ値段で中盛りにもできるとのことで、同居人は中盛りに、ワタクシはもちろん普通盛りで。そうでなくてもつけ麺って量が多いですからね。

1610042
しばらくして届いたつけ麺。
スープは魚介系の匂いだが、すすってみると豚骨の味も。そして、とても甘い。野菜の甘みだろうか?
具は大きな叉焼、ねぎ、メンマ。麺は太麺。

スープとのからみは必ずしもよくはないが、あとから魚粉を足すといい感じに。
辛みもりそばでもいいかも?

ちなみに女性には紙エプロンをくれますよ。

東京都新宿区四谷4-2-16

2016/04/10

四ッ谷:ディップパレス 四谷四丁目店

1604091
本日出勤日でした。
で、お昼を食べようと思ったところ、新宿御苑は例の会があったためどこも混み混みだったので四谷3丁目に向かって歩くことに。
と、タイ料理&インド料理のお店があって(なんで両方なんだろ)、入ってみることに。

1604092
ワタクシの、パッタイセット。タイ風焼きそば、生春巻き、スープ、ドリンク付き。グァアバジュースをチョイス。

1604093
同居人のタイカレーセット。グリーンカレーチョイスでジャスミンライス、生春巻き付き。ココナッツジュースを選択。

びっくりしたのは、想定外の量が多かったこと。
この量は無理だな。
ってことでだいぶ、同居人に量を減らしてもらい、なんとか完食。

うーん、しかしインドとタイ両方だすなんておもしろい店ですね。

東京都新宿区四谷4-7 小林ビル 1F

2015/10/18

四ッ谷:嘉賓

昨日は土曜勤務日。
実は、20年以上通ったここを離れるんですね。
最後の土曜ランチ(平日はお弁当)をどうするかと考えて、結局勤め始めた時にあった、おこげで有名な中華のお店に行くことに。
おこげはランチでは残念ながらなく、カキソースあえそばも有名だけれど、結局おかゆと水餃子のセットにしてみた。胃にやさしいメニュー。
1510181

1510182
同居人は五目焼きそば。結構量多そう・・・

豆腐のうま煮、青菜の炒め、春巻き、エビチリ、ピータン・・・
おいしいものがたくさんあったお店だったなあ。

さらば四ッ谷!

東京都新宿区四谷1-7 第3鹿倉ビル 2F

2015/09/06

四ッ谷:スージーハウス

1509051
本日勤務日。
ということで、終わってからの昼食です。

先日、トッピング無料券つきのチラシをもらって初めて存在を知ったつけ麺のお店。いつからあったんだろ?

食券を買い、同居人のトッピング(卵)を頼んで、水を注いで(レモン入り)着席。

このお店、レモンつけ麺がウリらしいのだけど、ちょっと食べる自信がなかったので、ワタクシはフツーに濃厚魚介つけ麺、同居人は濃厚辛味つけ麺を注文。
15090521509053

麺は300グラム。少なめもできたのに、うっかりそのまま頼んでしまったので、最後ちょっと苦しくなってしまい、同居人に輸出。同居人は無料でつくライスも頼んでいたのだけど。

濃厚とうたうだけあって、魚介味濃厚。
麺はこだわりの自家製麺らしいけれど、一般に太めが多い中、細め。
でも・・・
もうちょっと短く切ってほしかったなあ。取りづらい(笑)

最後にスープ割りを。さらに魚介味が濃厚に。
おいしゅうございました。

東京都新宿区四谷1-2-6 アーバン サカス5 1F

2015/06/15

四ッ谷:支那そば屋 こうや

1506151
久々、こうやである。
先々月は姉妹店の徒歩徒歩亭の雲呑麺を食べたが、やはり本家でも頼むのは雲呑麺。高菜そばとか鳥そばとか他にも食べたいメニューがあるのだけど、めったに行かないのでどうしても一番の名物、雲呑麺を注文してしまう。また値上がりしましたね。って言っても前に来たの、何年前だか・・・

1506152
一口目、かなりしょっぱい。そのうち慣れてくるのだけど、今回はちょっとしょっぱすぎ。
雲呑5、チャーシュー2、万能ねぎ、メンマ。
やっぱり雲呑がおいしいなあ。

量が多くてやっぱり麺を残してしまったのが残念だけど、今まで一度も食べ切れたことがないのです。

東京都新宿区四谷1-23 上野ビル1F

2015/03/09

四ッ谷:徒歩徒歩亭

土曜の仕事のあと、久々にこうやの姉妹店、徒歩徒歩亭に行ってみた。
少々ひっこんだところにお店があって、できた当初大丈夫かな~と思っていたけれど、いつも結構人が入っていて、すっかり定着した模様。

1503091
やはり頼むのは雲呑麺。
以前はド醤油味を頼んだが、今回は塩味にしてみた。

スープは鶏プラスアルファかな?
塩は結構しっかりめ。
だいたい、塩ラーメン系はあまり食べないのだけど、まずまずかな・・・
と思ったところで、雲呑を食べたら、おおっおいしいぞ。
このお店もこうやも雲呑が独特で、お肉がいっぱい詰まった大きな雲呑なのだけど、味かわったのかな?それとも塩味の時にはこれなのか。相当しっかり味をつけた肉がたっぷり。その肉汁がスープに溶け出して、次第にスープの色が濃くなっていった。チャーシューはほろほろ。

ラーメンはやっぱり醤油だよね、という思い込みをくつがえされた!

今度はもう一つの名物、おかゆを食べてみようかな。

東京都新宿区三栄町9-26 鈴木ビル 1F

2015/01/25

四ッ谷:じっこ

1501241
本日は仕事でした。
終わっての昼食。
武蔵野うどんのお店に行きました。
ここ、前はさぬきうどんのお店だったけれどね。いつの間にか、武蔵野うどんの店になってました。

1501242
頼んだのは、肉ねぎつけうどん。具は豚バラ、ねぎ、あげ。
これは、同居人のかやくご飯セット。


これ、ホントに武蔵野うどんでしたね。こしがあってくねくねしてる。
食べ応えがあります。
300グラムって結構な量がありました。

ここ、夜のおつまみも充実してて、是非夜来たいなあと。
そして、この冬、まだ家で武蔵野うどん(風)やってないので、今度やろうと思いました。

東京都新宿区四谷1-23-8 1F

2014/10/26

四ッ谷:トラットリア ドン・ジョヴァンニ

1410261
仕事を終えて上野に向かう前の昼食。
昨日は、上野で2つ展覧会を回る予定で、いろいろとお昼に迷っている時間はなかったので、しんみち通りを歩いて、まだ入ったことのないお店へ。
夏前にはこのお店あったっけ?
と思ったら、今年の4月1日オープンだったんですね。

ここ、出来る前はなんだったっけ?
というのはすぐ忘れてしまいますね。どうやらやっぱりイタリアンだったみたい。

14102621410263
生パスタが売りのようなので、ワタクシは私の渡り蟹のトマトクリームフェトチーネ、同居人は自家製ミートソースフェトチーネをオーダー。

パスタマシーンでパスタを裁断しているのが見える。

パスタはなんかきしめんみたい。
ソースは、渡り蟹の味がしっかりと感じられる。
パンもついていて結構おなかがいっぱいになった。
ワインが欲しいところだったけれど、これからまだ行くところがあるので自粛・・・残念。
今度は是非ワインとともに!


東京都新宿区四谷1-7-27 第43東京ビル 3F

2014/06/22

四ッ谷:きらく亭

1406211
本日土曜出勤日。とほほ・・・
さくさく仕事をして、さて昼食を。
特に食べたいものは思いつかず・・・
しんみち通りをぶらぶらして、ホルモン・焼き肉のお店に入ってみた。
このお店、別の場所にあった頃に一回きてるのだが、移転してからははじめて。何年ぶりだろ。

入ってびっくり。焼き肉のお店というのに、中はとってもハワイアン。カメもいるし。メニューにもカメさんがついている。このコンセプトはいったい???ま、そのギャップがおもしろいけど。

ランチは5種類、820円均一。
一番人気は牛すじ煮込み定食とあったが、あえてカルビうどん(笑)。

1406212
こちらは、同居人のビピンパ牛丼。

1406213
カルビうどんにはご飯もついてくる。
味はというと、思ったほど辛くはない。
はじめ、うどんはそれほどの量じゃないと思ったのに、意外にあって、ご飯を入れてクッパ状態にした時には、結構おなかがいっぱいになっていたのだった・・・

今度はやっぱり一番人気の牛すじ煮込みを食べてみるかな?

東京都新宿区新宿区四谷1-3 三陽ビル 1F

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon