グルメ(吉祥寺)

2016/11/19

吉祥寺:カフェロシアCafe RUSSIA

1611195
先日有休をとった際、吉祥寺で母親とランチをということになり、久々にロシア&ジョージア料理のお店に行ってみることにした。

なんと、前回このお店にいったのは2010年11月。この時はランチで、その前は2007年4月、オープンして間もない頃にディナーを食べにいっていた。
ほぉ、もうすぐ10年になるんですね。

あいからわらず繁盛している模様。

ランチは3種類。
Aセット(ボルシチ、野菜のピロシキ、きのこのつぼ焼き、デザート)
Bセット(ボルシチ、肉のピロシキ、サーモンのブリニ包み、デザート)
Cセット(ボルシチ、サラダ、ライス、今日のお料理、デザート)
A、Bが1080円、Cが1280円。

前回のランチではAをチョイスしたけれど、今回はB。
母親がブリニが食べたいということで。

1611191
まずはボルシチ
ビーツのピンク色がきれい。野菜たっぷりでやさしい味。サワークリームがポイント。

1611192
ピロシキ
前回は野菜だったけれど、これは肉の方がおいしいなあ。

1611193
サーモンのブリニ包み
えーと、包まれてません(笑)。はじめて食べた時は絶対包まれてたと思うんだけど・・・
で、写真見たら、やっぱり包まれてましたね。
サーモンも分厚くて食べ応えあり。パンケーキによくあう。おいしい。

1611194
デザート
りんごのケーキ。生クリームがのっているけれどあまり甘くないのがよろしい。

ホントは、ワインも飲みたかったところだけど我慢。
いや、別に休みなんだから我慢する必要はなかったか(笑)

またディナーにも行ってみたいな。

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-10 ナインビル B1F

2015/12/02

吉祥寺:旭鮨総本店 吉祥寺東急百貨店

先日、吉祥寺で買い物をしたあとのランチ。
この日はお寿司にすると決めていて、すんなりこのお店へ。
まだ11時半前だったのでがらがらかと思いきや、結構人がいてびっくりである。

限定10食の888円セットがあるか聞いたところ、まだあるとのことでオーダー。さすがにこの時間ですから。

1512021
握りが8貫とみそ汁のセット。
まぐろ2種、サーモン、しめさば、卵、蒸しえび、とり貝、あなご。
みそ汁はアラ汁系。
酢の具合がちょうどワタクシの口にあい、おいしくいただきました。

この安さもいいですね。
お酒があったらもっとよかったかも(笑)。

気軽に食べるお寿司としては十分かと。

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 東急百貨店吉祥寺店 9F

2014/12/29

吉祥寺:スープカレー カレー食堂心

1412291
昨日、同居人の車で職場に荷物を取りに行ったあとの昼食です。
毎年、吉祥寺に寄って買い物がてら昼食を取ります。

今年は、12月14日にオープンしたばかりのスープカレーのお店へ。
スープカレーですから、もちろん本店は札幌。北大の近くにあるらしい。

なんで札幌でスープカレーが発展したのかは知らないのだけど、これはこれでおいしいですよね。

1412292
ワタクシが頼んだのは、骨付きチキンのスープカレー、辛さは5番、ライスは白米で並盛。

1412293
同居人はマトンと野菜のスープカレー、辛さは7番、ライスは白米で大盛。

と、なんだか注文が難しいのだけど・・・
まずカレーを選択、辛さを選ぶ。10番までは無料でそれ以降は加算される。3番で中辛、7番で辛口だそう。
5番はじわじわとくる辛さだったけどまあ食べやすいほうですね。7番の方がよかったかも・・・

食べ方も作法があって、まずさじでご飯をすくってカレーにくぐらせて一口食べ、具材を切り分けつつ食べ進め、最後に残りのご飯を入れて食べます。

ワタクシのは、意外なほどにチキンが大きくて食べであり。
じゃがいもは揚げてあってほくほく。
スープはトマトの味も感じつつ、それなりにスパイシー。じっくり煮込んだって感じしますね。

なかなかいけます。
今度は7番の野菜カレーにしてみようかな・・・

武蔵野市東京都武蔵野市御殿山1-2-1吉祥寺御殿山デュープレックス・リズ地下1F

2014/03/01

吉祥寺:ふくろう

1403011
2日早いけれど・・・
ワタクシのお誕生日ディナーということで、スペイン料理のお店へ。
だいたい、フレンチということが多いのだけど、昨年スペインに行って以来、スペインづいていて、かつ、フィデウア(パスタのパエリア)が食べられるところということで、このお店をチョイス。
だいぶ前からあるお店のようだけど、知らなかったなあ。時々通るのに。

1403012
本日のワインは、カヴァ。モンテスキウス。ボトルで。

1403013
ハモン・セラーノ。とろける~

1403014
マッシュルームのセゴビア風。バゲット付き。割と穏やかな味。

1403015
カジョス(牛ミノの煮込みマドリッド風)。暖まる。

1403016
パスタのパエリア。スペインで食べたのより、パスタが太くて長かったけれど、やっぱりいいな。

いやー、おいしかったです、どれも。
また行きたいな。

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-6 小原ビル1F

2013/12/29

吉祥寺:炒王

1312291
例年通り、職場に車で荷物を取りに行ったあと、吉祥寺へ。
今年の4月に開店したお店で、是非行ってみたかった、あんかけ炒飯専門店で昼食。
お店のホームページを見たら、肉あんかけチャーハン専門店って書いてありますね。実際は、いろいろなあんかけ炒飯があるし、フツーの炒飯もあるけれど、どうやら一番のウリは肉あんかけチャーハンらしいので、素直にそれを注文(券売機で買うシステム)。

意外と奥があって、カウンターだけでなくテーブル席もある。

1312292
まずは、ザーツァイが到着。
続いて、スープが到着。
そして、炒飯が。

見た目、それほどの量ではないなと思ったが、食べ始めてみると、結構な米の量であることがわかった(ワタクシは小食なので・・・同居人に輸出)。
結構濃い味付けの肉あんかけの下から、パラパラの炒飯が出てくる、出てくる・・・卵もちゃんと入っている。
たまに自家製ラー油をかけたりしながら、おいしくいただいた。
けれど、ほんのちょっと味が濃いかなあ(スープも)。
のどが渇いちゃう(笑)

ふと壁を見ると、味は普通か薄めが選べるらしい。この場合、薄めの方がいいかも。

次回は、他のあんかけ炒飯にチャレンジ!


東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-5

2012/12/30

吉祥寺:つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店

1212301
昨日、吉祥寺に行った際の昼食。
ワタクシ、つけ麺が大好きで、このお店は前々から訪れてみたかったお店。
混んでたらどうしようと思ったが、それほど待たずに済んだ。

食券機で食券をあらかじめ購入するのだけれど、基本のベジポタつけ麺をチョイス(同居人は無料の大盛りに)。で、はじめわからなかったのだけど、麺も3種類から選ぶので、そのボタンも押さねばならない。一番人気の極太胚芽麺をチョイス。

しばらくして到着。
おー、ホントにつけ汁はどろっとしている。
ベジポタとは、ベジタブル+ポタージュということらしい。
麺は、確かに太い。

おー、濃いですね。そして、麺はかなりのコシ。
つけ汁が濃厚なので、麺はあつもりにはしなかったけれど、案外冷めなくてよろしい。それに最後まで薄まらないのが大変よろしい。麺にとってもよくからむところもさらによろしい。

ちなみに具は、チャーシュー、メンマ、水菜、ゆず、ねぎ、のり(は麺の上)。ゆずがいいアクセント。

最後はポットの割りスープを入れてずずっと飲んで終了。

うん、おいしかったです。
今まで食べたつけ麺の中でもかなりの上位に食い込みますね。


東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-1 南陽ビル 1F

2012/11/30

吉祥寺:Trattoria e Pizzeria MOTHERS

1211301
本日仕事はお休み。
吉祥寺に出た際、ちょうどお昼時になったので、実家の母親とお昼を食べることに。
イタリアンにしようということで、別のお店を予定していたのだけど、たまたま通りかかって雰囲気がよさそうだったので、井の頭公園にほど近くのこちらのお店にすることに。

新しそうに見えたけど、去年の夏にオープンしていたようで。
前は何のお店だったかは全然覚えてない・・・

通されると、ブランケットを貸してくれて、荷物を置くと布をかけてくれたりして、細かな気遣いがうれしい。

コースもあったけれど、 パスタランチとピッツァランチを頼むことに(平日限定)。
サラダ、デザート、ドリンクつきである。
あらかじめ、パスタは半分にわけますか?と聞いてくれるのがうれしい。
もちろん、半分ずついただきます!

1211302
まずはサラダ。自家製パプリカドレッシングとのこと。野菜がぱりっとしててよろしい。

1211303
続いてピザ。・マリナーラトンノ(ツナ、ブラックオリーブ、ケッパー、オレガノ、トマトソース、バジル、にんにく)。チーズがかかっていない分重くない。

1211304
そしてパスタ。手打ちコンキリエ・サルシッチャと白いんげん豆のラグー。最近、サルシッチャがマイブーム!

1211305
デザートは洋なしのタルト。
飲み物は温かいフレーバーティーを頼んだのだが、本日はキャラメル&いちじくとのこと。キャラメルが圧倒的な存在感。

これで1200円とはお得ですね。サービスもよいし。
今度、夜も行ってみよう!


東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-14 グランドメゾン吉祥寺2F

2012/10/07

吉祥寺:スパゲティーのパンチョ 吉祥寺店

1210071
前々から行ってみようと思っていたナポリタン専門店へ。
ナポリタンでそんなにバリエーションが?と思うけれど、いろいろあるんですねぇ。

店頭のメニューを見て、一番人気のナポリタン目玉焼きを注文しようと決め(700円)入店。
まずは食券を買って、店員さんに渡すと、小、並、大と同じ値段で選べるとのこと。もちろん、小で!それでも300グラムとは・・・少々不安になる。

1210072
しばらくたって渡されたナポリタン、おおー、やっぱり結構な量。麺が太くてかなり主張してる感じ。

食べてみると、結構味はしっかりついてるんですね。
ケチャップとともにトマトソースの味もするような。
はじめはそれほどでもなかったかれど、どんどん濃く感じてきた。どうりで、皆さん、がぶがぶと水を飲んでるんですねぇ。
いやでも、目玉焼きがのっかってるとちょっと緩和されていい感じ。粉チーズでも緩和されるかも。
具は結構たくさん。ちょっと、玉ねぎが生っぽかったかなあ・・・

残念ながら、小でも少し残してしまいました。ごめなんさい。

白ナポリタンというのがちょっと気になりますね。

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-25-10 河田ビル1F

2012/02/01

吉祥寺:浪花肴

先週土曜日、吉祥寺に行った際、年末に行こうと思って行けなかった(しっかりと場所を調べていかなかったので見つからなかった・・・)油そばのお店、油坊主に今度こそ!と思ったのだが・・・
なんと閉店していた(泣)。
やっぱり行ってみたいと思ったらすぐに行ってみないといけませんね。なにせ回転が早いから。

そこで気を取り直して入ったのが、コピスの地下にあるお好み焼きと串かつのお店、浪花肴へ。カウンター席に座る。

一瞬、串かつランチにしようかとも思ったが、串あげにはやっぱりビールだよねってことで断念(日本では基本的に昼はお酒は飲みません)。

お好み焼きセット(850円)にして、ワタクシはA、同居人はB。
Aは、サラダとソフトドリンクがつき、Bはご飯とみそ汁、お新香がつく。
お好み焼きにご飯って不思議って思うけれど、関西ではフツー・・・らしい。

12020111202012
まずはサラダがきて、続いてウーロン茶が到着。
そして、お好み焼きが。
ホッ。意外と小さいサイズで、これなら大丈夫。
しかし、これにプラスご飯は、ワタクシは食べられませんね。同居人はぺろっと食べてましたが。

お好み焼きはソース、マヨネーズ、からしはついているが、かつおぶしと青のりは自分でトッピング。
ソースは結構濃い。ふむふむ、これだったらお好み焼きをおかずにご飯ってのもありかと思う。
ビールでもいいけど(笑)。

今度は、夜、串かつを食べたいなあ。

武蔵野市吉祥寺本町1-8-16FFビルB1F


2012/01/19

吉祥寺:いちゃりばえん 吉祥寺店

1201191
昨日、バウスシアターで映画を観る前の昼食。
映画館とは逆方向の南口、東急イン地下のお店なのだが、映画にはまだ時間がたっぷりとあったのでいってみた。

ランチメニューの中から、なんこつソーキそば(800円)を注文。ご飯もつけられるとのことだったが、そこまでは食べられないと思いパス。
飲み物はフリードリンク、飲み放題。とりあえず、さんぴん茶を持ってくる。

1201192
しばらくして出てきたソーキそばには、もずく酢とデザートとしてちんすこうがついてきた。
紅しょうがは自分で好きなだけ入れる。ワタクシはとんこつラーメンの時もそうだが、たっぷり

入れるのが好き。

おー、ソーキ、さすがに柔らかいですね~
なんこつもとろとろになっている。
おだしもおいしくて、これは結構好みの味。

最後のカルピスを飲んで(なぜ?笑)終了。

壁にはずらりと泡盛が並んでいて、夜来ても楽しめそうです。

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-3 吉祥寺東急インB1

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon