グルメ(渋谷)

2016/11/21

渋谷:うりずん 渋谷ヒカリエ店

永青文庫に行った後の昼食。
江戸川橋から、有楽町線、半蔵門線を乗り継いで渋谷へ。
ヒカリエが近かったので、昼食はそこでとることに。

2年ぶりのうりずん、沖縄料理のお店である。

1611211
頼んだのは、半ゴーヤー&半そば定食。
そういえば、2人前も同じもの食べたような(笑)

半ゴーヤチャンプルー、半沖縄そば、ミミガーのピーナッツあえ、もずく酢、漬け物。
今回気付いたのだけど、ゴーヤチャンプルーにはかまぼこも入ってたんですね。これいいかも。
って、東京じゃ、こういうかまぼこはあまり売ってないか・・・

今度行ったら麩チャンプルー定食か、グルクンの煮付け定食とかに挑戦してみようかな。

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ6F

2016/05/05

恵比寿:三田製麺所 恵比寿店

1605051
山種美術館に行ったあとの昼食。
山種に行ったあとは、たいていアトレの中でお昼を食べるのだけれど、たまには別のところで・・・
と思ってはみたものの、なかなかこれというお店が見つからず、逆方向に少々行って、つけ麺の看板が見えたので即決定。
つけ麺大好き!

1605052
三田製麺所は国分寺にもあってそこには前にも行ったことがあるのだが、やはり頼んだのはつけ麺(並)、同居人は(中)。
それぞれ200グラム、300グラム。400グラムの大までは同じ値段。あつもりで頼む(ワタクシはあつもりの方が好き)。

いやでも、あつもりでなくてもよかったかな、ここの場合。
スープが濃くどろどろなのでそうそう冷めないのだ。
いや、ホント濃いなあ。
豚骨より魚介の方が勝ってるかな。のりの上に魚粉も乗っている。
中には(見えないけれど)角切りのチャーシューと太いメンマ。

麺は相当太いので、スープがこれくらい濃厚の方がよくからみますね。
最後は同居人のスープ割りをちょこっともらって終了。

辛つけめんもちょい興味はあるけれど、多分次もフツーの頼んじゃいそう。

東京都渋谷区恵比寿南2-1-12

2016/01/11

初台:麺屋武一 初台店

1601111
ICCで展覧会を見た後の昼食。
オペラシティ内のお店はどこもいっぱいで並ぶ気力がなく・・・
ふと地上に出て目に入ったお店に入ってみた。

1601112
濃厚鶏白湯らーめんと看板にあったので、それがきっとウリに違いないとふんで、券売機で券を買う。780円。
狭いお店だなあと思ったのだが、奥は広かった。
いやしかし、奥は夜は居酒屋なのかな?こっちのお客も入れるのかな?
不思議な造りだ。

わりとすぐに到着。
確かに白湯。っていうか、ワタクシ白湯ラーメンって食べたことなかったかも・・・
鶏をまるごとドロドロになるまで炊きあげたコラーゲンたっぷりスープだそうで、確かにポタージュっぽいドロドロしさ・・・ねっとりしていて、やっぱりこれはコラーゲンね。

麺は細めのほぼストレート麺で一瞬九州風かと。
具は、穂先メンマ、玉ねぎ、鶏叉焼、鶏つくね、子ねぎ、糸とうがらし。
玉ねぎの甘み、糸とうがらしの辛み、いずれもいい感じ。
叉焼もおいしいけれど、つくねがもっとおいしい。

いやーこういうラーメンもありですね。
濃厚鶏骨醤油そばも気になる!

東京都渋谷区本町1-2-2 榎本ビル 1F

2015/09/24

渋谷:俺流塩ラーメン 東急本店前店

1509241_2
Bunkamuraの展覧会を見た後の昼食。
去年夏に出来てから気になっていたラーメン屋に行ってみた。

ワタクシ、塩ラーメンってほとんど食べないんですね。
元々、塩という選択はほぼしないし、以前某お店で食べた塩ラーメンがおいしくなくて、塩は封印してたわけですが・・・
えいやと勇気を振り絞って(?)入店。

ワタクシは基本の俺流塩ラーメン(麺ふつう670円)、同居人は俺流ランチ(熟成塩ラーメン・・・麺ふつう、餃子、トッピングプラスはメンマをチョイス)の食券を買って(というか選択肢は店員さんに聞かれるのだけど)、ちょっとだけ待って席に通された。席数は少なめ。

1509242
1509243
それほど待たずして出来ていたラーメン、ワタクシのは透明、同居人のは白濁。

一口目、結構塩を感じますね。でもおいしい。

そして、おすすめに従ってトッピングをのせていく。
まずはとろろ昆布と岩のりをのせて。うん、あう。

次にうめを。意外、これまたあう。さっぱりする。

そして、ゆずこしょう。これもいいね。ぴりりといいアクセントに。

なかなか凄そうだった俺流マーにんにくも入れてみる。ちょっとだけ。これはなかなかにガツンときますね。

最後に俺流ラー油を。たくさん入れるとがらりと味がかわりますね。
どれもよかったな。

そのラー油を使っての餃子(にんにく&にらのチョイスだった)も一個もらって、満足、満足。

塩苦手、は克服しました!

東京都渋谷区道玄坂2-23-1 小池ビル 1F

2015/04/26

渋谷:かしわ 渋谷ヒカリエ店

1504251
本日は仕事。
終わって、松濤美術館に行く前の昼食です。

ヒカリエって、もちろん並んでるお店もあるのだけど、あまり待たなくて入れるのがいいですよね。
ということで、、今日はかしわという、鉄板・お好み焼きに入ってみた。
ま、はじめは鶏料理のお店と勘違いしたんですけどね。

1504252
ワタクシは鶏ねぎそば、同居人は鶏ミンチかしわ焼き。
そばは結構太くてうどんみたい。
かしわ焼きは、鶏の入ったお好み・・・みたいのもの。じゃがいもとかも入ってる。
いずれももうできあがっていて、暖まった鉄板に置いてくれる。
いずれも、滋養健康鶏スープ(これはしみじみおいしい!)、鶏麦飯などがついてきます・
麦飯にはとろろをかけて。

滋養健康鶏スープの他に、もう一つ鶏スープがついてきたのだけど、それはお好みもそばもそれに浸して食べるといいそうな。
でも、なくていいなあ、これ。

おいしかたのだけど、スープが飲みづらいとか、ご飯もこんなのに入ってなくていいとか・・・
もうちょっと食べやすい工夫が必要かと。テーブルがもうちょっと広ければね。

お酒が欲しくなるメニューだったけれど、まだまだ予定があったので断念。残念。
お酒のリストを見たら、ポルトガルのワインが3種類もあったりして、ちょい気になりました。

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F

2014/09/15

渋谷:うりずん 渋谷ヒカリエ店

土曜日は仕事でした。連休つぶしでトホホです。

1409151
勤務を終えて、Bunkamuraに行く前の昼食はヒカリエの中にある沖縄料理のお店、うりずん。
沖縄に行った際、本店に入ってみたのだけど、ディープでなかなかいいんですね。また沖縄に行く機会があったら是非再訪したいもの。

1409152
で、注文したのは半ゴーヤー&半そば定食(1380円)。
沖縄そば、ゴーヤチャンプル-、もずく酢、ミミガーのピーナッツあえ、漬け物のセット。
運ばれてきた時は量少ないかな(ワタクシにはちょうどよくても同居人には少なすぎるかな)と思ったのだが、ゴーヤチャンプルーが結構な量で(これでハーフ?)意外におなかいっぱいになった。

1409153
デザートはシークワーサーシャーベット。シャーベットというよりかき氷に近かったけれど・・・

久々においしくいただきました。
でもやっぱり、夜に行きたいな。

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 6F

2014/05/01

松濤:パンツェロッテリア

1405011
松濤美術館に行った後の昼食をどうするか?
そういえば、前にテレビで見たことのある揚げピザのお店に行ってみようかなあ・・・と思ったが今度にするかといったん通り過ぎてしまった。
もう一つここは?と思ったガレットのお店が長蛇の列だったので、また引き返し、結局このお店に入ることになった。

パンツェロッティは、プーリア州やナポリが発祥の地とか。食べるのは初めてである。

肉のもあり、魚のあり、野菜のもあり・・・
いろいろあったけれど、基本のマルゲリータ・フレスカ(特製トマトソースとフレッシュモッツァレラ)と、大好きなチーズ・・・チンクエ・フォルマッジ(ゴルゴンゾーラ、ゴーダ、レッドチェダー、タレッジョ、モッツァレラ)を注文。
やっぱりワインも必要だよねってことで、赤のグラスワインも注文。

1405012
はじめにワイン、そして、サラダが到着。
自分で、オリーブオイル、塩、こしょうで味付け。野菜はパリっ。
塩、こしょうの入れ物は、上のスイッチを押すと自動でがりがりっと出てくるタイプで、突き指しているワタクシとしてはうれしかった(笑)

ワインは、はじめこそ開けたてのトゲトゲした感じがあったものの、おいしい~

1405013
ピザは、まずマルゲリータから。
半分に切って出される。オリーブオイルを中に入れてもいいですよということで、確かに入れるとさらにおいしくなりますね。
トマトはかなり酸味が残ってフレッシュ。

1405014
続いてチーズ。
あれ?ペンネも入っている。
チーズは一番主張しているのがゴルゴンゾーラで、塩気が結構あるので、こりゃワインがあった方がいいですね。

揚げピザとは言うのものの、油っぽさは全然ないし、お酒によくあうので、夜来てもいいな、これは。

食器や内装もおしゃれで、素敵。
なにより、松濤ということで静かで落ち着いた雰囲気がいいですね。

今度行ったら、別の種類にチャレンジしてみよう!


東京都渋谷区松濤2-14-12 シャンボール松濤 1F

2014/02/28

恵比寿:千疋屋 アトレ恵比寿店

山種美術館に行った後、前々から入ってみたかったアトレの中の千疋屋に入ってみた。
フルーツがおいしそう・・・

ランチセットはA~Cの三種類。
Aはパスタ、Bはサンドイッチ、Cはカレーで週替わり。
本日はBのサンドイッチをチョイス。

1402281
今週は生ハムとバジルのサンドとフルーツサンド。
生ハムの方はバジルがアクセント。そして、さすが千疋屋!フルーツサンドおいしいなあ。あまり甘くないのがいい。
セットにはサラダもついてくる。

1402282
飲み物はコーヒー、紅茶、フルーツティーから選べるが、せっかくなのでフルーツティーで。たぶんハイビスカスとローズかな?どっちも普段は苦手なのだが、これはおいしかった。置いておくうちにどんどん酸っぱくなってきたので、最後は蜂蜜を入れてみた。

1402283
デザートもあり。

以上、1050円でなかなかよろしかったです。
パフェとかフルーツ菓子とかは高級だけど、これならワタクシでも大丈夫(笑)

カレーも気になりますね。

東京都渋谷区恵比寿南1-5-5
アトレ恵比寿3010

2013/12/28

国分寺:はっぴ 国分寺北口店

昨日が仕事納め(一日早くてラッキー)。
仕事納めの日は、いつも居酒屋で飲むことにしており、去年ははなの舞だった。
今年もそこでいいかなーと思っていたのだが、国分寺北口の再開発で閉店。
そこで、前々から入ってみたかったこのお店へ。

1312281
中はレトロな感じ。

1312282
まずは生ビールで乾杯。
なぜか、店員さんがご一緒に乾杯していただけますか?と乾杯することに(店員さんが持ってるのはたぶん、ハイボールの偽物グラス)。お通しはたこせんべい。ソース味のマヨネーズ風?みたいなのをつけていただく。
あとは、赤ワインを3杯。同居人は、日本酒の妙高山に移行。

1312283
もんじゃサラダ。確かにもんじゃに入ってそう・・・

1312284
このお店、鶏唐が名物ということで、鶏もも一枚唐揚げ。

1312285
モッチレラチーズの揚げ出し。つまりお餅とモッツァレラチーズの揚げ出し。

1312286
牛ホルモンと野菜のにんにく味噌炒め。

どれもおいしく、しかも安いのがいいですね。
難点は、テーブルが狭いことか・・・
一挙にたくさん頼むと大変(笑)

東京都国分寺市本町2-10-3 本多ビルB1


2013/11/06

渋谷:シリパイリン

1311061
Bunkamuraザ・ミュージアムで展覧会を見た後の食事。
渋谷は、ホントに美術館以外行くことがないから、食事処といってもよくわからず・・・
この日もブラブラ歩きながら、まあここでいいかということに。それもすいてそうだったから(笑)。
実際は、お店に入ってみたら結構人が入っていたのだけれど(2時前だった)。

13110621311063
ランチは、AからWまであって選択肢が多くて迷ったのだが・・・
夕飯はキムチ鍋にすることを決めており、連続で辛いのはよろしくないかも、ということでDのバッタイ(タイの焼きそば)セットをチョイス。バッタイは好きなので、ついついこれにしてしまうことが多いのだが、違うものも食べてみないと・・・
同居人は辛いもの好きなのでWの焼きそばトムヤム炒めセットをチョイス。

サラダとスープ(挽肉や野菜入り)、そしてタピオカのデザートつき。平日は飲み物もつくらしい。

13110641311065
甘辛味がおいしい。干しエビやピーナッツが効いている。パクチーの味もちょっとするような。
同居人のも一口味見してみたが、あ、これ、トムヤムクンだ。

十分満足。
他のメニューにもチャレンジしてみたいな。

東京都渋谷区宇田川町32-6 長崎ビル 3F

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon