グルメ(立川~八王子)

2017/04/17

立川:麺屋雪風 立川店

1704171
おととい立川に用事があり、ついでに昼ご飯を食べることにした。
立川マシマシに行ってみたものの、長蛇の列におそれをなして退散、結局ーメンスクエアに向かった。ここも、かなり久しぶりかな~
ということで当然ながらすっかりお店は入れ替わっており・・・
一瞬和歌山ラーメンもいいかと思ったが、ちょっと待ちそうだったので北海道ラーメンのお店にすることにした。
すすきののお店とのこと。

1704172
頼んだのは濃厚味噌バターらーめん。
バターを沈めて溶かしつつ食べ始める。
具は、半熟卵、きくらげ、チャーシュー、鶏チャーシュー、コーン、白髪ねぎ、揚げねぎ、ひき肉。
豚骨、鶏白湯、煮干し、鰹節らしいが、肉系の方が強いかな。
結構濃厚ですね。
麺は、太めのちぢれ麺。店員さんが西山製麺の前掛けをしていたけれど、ここのなのかな?
味噌ラーメン好きのワタクシなので、大変おいしくいただきました。

最後はコーンを救うのに必死だったけれど(笑)


東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2

2014/01/28

立川:ひだりうま でん助

1401281
母親が馬刺しを食べたい!と言うので馬料理がいろいろと食べられる居酒屋へ。
なかなかの繁盛店の模様。
予約してよかった。

1401282
乾杯は生ビールで。その後は赤ワイン。

1401283
馬揚棒ギョーザ。あまり馬って感じはなし。

1401284
馬サラミシーザーサラダ。これはフツーのサラミとは違う。

1401285
馬刺し4点盛り。霜降りと赤身とたてがみと首肉。首と赤身がおいしかった。

1401286
桜鍋。はじめてだったがおいしい。

1401287
しめのうどん。

ごちそうさま!

東京都立川市錦町1-5-28 谷野ビル谷野マンション1F

2014/01/03

八王子:青葉 八王子店

1401031
昨日、東京富士美術館に行った後の昼食。

中野の青葉(本店)の前は何度も通っているのだが入ったことはなく・・・
なぜか、八王子でのデビュー(笑)

そんなに混んでないかなと思って入ったのだが(1時前)、いやはやかなり人が待っていた。とりあえず、食券を買ってじーっと待つ。
途中から人がさばけて、ほどほどの待ちで座ることができた。

メニューは、きっぱり「中華そば」「特製中華そば」「つけ麺」「特製つけ麺」のみ(大盛りにはできる)。特製というのは具が多い(卵も加わる)らしい。
ワタクシは、中華そば(650円)、同居人は中華そばの大盛り(750円)。

並んでいるうちに食券を回収されるので、それほど待つことなく出てきた。

1401032
ふわっと香るのは、鰹節や煮干しのようなスープ。
どうやら動物系のスープも入っているらしいのだが(ダブルスープ)、圧倒的に魚系の香り。とろっとしていて、濃い感じ。これ、つけ麺でもおいしそうだ。

食べてみると、濃そうだった見た目の割にはあっさりしている。
麺は、やや太めでコシがある。

うんうん、これ結構好きかも。
次回は是非つけめんで!


東京都八王子市南新町15-1
※次回更新は6日の予定です。

2012/09/08

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

1209081
本日、コストコに出かけたのだが、お昼はどうするか?と考えて、前々から行ってみたいと思っていたラーメン二郎に行ってみることに。

はじめて入る店は作法がよくわからないのだが、まず食券を買い、待ち席に座るらしい。
ここはとても量が多いと聞いていたので、ワタクシはプチ二郎(それでも麺は180グラム!)650円、同居人は小ラーメン(300~350グラム)700円にすることに。

次が順番というところで、食券を回収にきて、にんにくを入れるかどうか聞かれたので、入れてもらうことに。
最後の待ち席の後ろにレンゲと水があり、自分で持って席に着く。

1209082
1209083
しばらくしてまず到着したのが小ラーメン。いやー、大きいぞ。
そして、ワタクシのプチ二郎。うーん、これもみっしり。
にんにくは予想に反して生で、割と大きいカット。

野菜がどっさりなのはうれしいが、はじめに少し野菜を食べないと麺が見えてこない。
卵はかわいらしく、うずら。トッピングでうずら5個というのもあるみたいだ。

ようやく麺が見えてくると、黄色くて太い。なかなかのボリューム感。
肉も分厚い。

はじめはそうでもなかったが、だんだん、しょっぱくなってきて、これは野菜がたくさんじゃないと食べられないな。
このしょっぱさなので、水をおかわりする人が多いのだろう。

かなりがんばって食べたけれど、肉は一枚弱残してしまった。残念!

向こうの方に見えた大ラーメンは、ものすごい量・・・麺は450~500あるらしい!

いやはや、満腹。
ごちそうさまでした。

八王子市 堀之内 2-13-16

2012/03/18

立川:洋麺屋五右衛門 グランデュオ立川店

おととい、映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を観た後、どこでお昼を食べるかということになり、そうそう、改装後のグランデュオにまだ行ってなかったよねということで、グランデュオに向かった。
中華街よかったのにな~
なんでなくなっちゃったんだろう・・・
レストラン街はワンフロアになっちゃったし、食べ物やさんって大変なんだろうか、今。

ぐるぐるまわって洋麺屋五右衛門に入った。
列がなかったのと(並ぶのキライなワタクシ)、久々にいいかなと。

そして、Dセットを注文。スパゲティに、サラダ、スープ、飲み物、デザートがついて1200円。スパゲティと飲み物とデザートを選ぶ仕組み。

1203181
サラダとスープ。
ベーコンチップののったサラダと豆腐の入ったちっちゃなスープ。

1203182
豚としゃきしゃきれんこんの和風ミートソース。
スパゲティは結構な種類があって迷ったのだけど、五右衛門といえば和風かなとそのカテゴリーからチョイス。
肉味噌風でおいしい。

1203183
デザートは、苺のティラミス。りんごジュース。

久々に食べた五右衛門、おいしかったです。
昔よりおいしくなったかも??

立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7階

2012/03/03

国立:ルミエール・ドュ・ソレイユ

1203031
今日はワタクシのお誕生日。
ということで記念日ディナーで、国立のフレンチのお店へ。
このお店、お正月にとまった館山のオーベルジュで若い頃シェフをしていたという方が開いたレストランだということを知って行ってみようと思ったのである。

1203032
席につくと、お誕生日おめでとうと書かれて花が(これは持ち帰りました)。

ワインは、アラン・パレのシラー(ヴァン・ド・ペイ)。
フルコースは少々きついと思い、プティコースにデザートをつけた。

1203033
まず出てきたのは、軽い前菜。フォアグラと、パン・ド・エピス(ブルゴーニュの甘いパン)。
ブルゴーニュにこんなパンあったかなあ。甘いからどうかと思ったが、確かにフォアグラにあう。

1203034
ワタクシの前菜、本日のシェフのお任せ前菜&無農薬野菜のサラダ。オマールえびと帆立だった(ムースも)。オマールえび美味しい。野菜は新鮮だし、いろいろと楽しめる。

1203035_2
同居人の、多摩地豚モモ肉のゼリー寄せ&無農薬サラダ。

1203036
ワタクシのメイン、多摩地豚、バラ肉のコンフィ、粒マスタード添え。
脂がとろける豚。確かにマスタードがあう。ここにもたくさんの野菜が添えてあって、野菜好きのワタクシとしてはうれしい。

1203037
同居人の、宮城県産、森林鶏ムネ肉のロースト、ラベンダーソース。

1203038
デザート。お誕生日ということで、ハッピーバースデーの曲とともにやってきた(ちょっと恥ずかしい(笑))。チーズケーキ、フロマージュブラン。

ふー、おなか一杯。とっても満足!
また行きたいな。

国立市中1-18-36 S・Iツインビル1F

2012/02/19

立川:赤から 立川北口店

1202191
お通夜帰りに寄ったお店。
以前、ここの赤から鍋の素を使って鍋を食べたことがあってお店にも行ってみたいと思っていたのだ。

赤から鍋が一番の名物だとは思ったが、昨日鍋は食べたばかりだったのでパス。
いただいたのは・・・

120219212021931202194
・塩キャベツ
・味噌串かつ
・赤から名物三種盛(せせり、かわ、ソーセージ)
・手羽先唐揚
・こりこり砂肝
お酒は生ビール+知心剣の水割り。

名古屋のお店だけあって、それらしいメニューがいっぱい。
どれもおいしかった。

今度行った時は鍋を食べてみよう。

東京都立川市曙町2-6-10 ナカムラビルB1

2010/02/27

立川:キハチ イタリアン 立川伊勢丹店

ちょっと早いのですが、ワタクシのお誕生日ディナーということで、立川の伊勢丹内にある、キハチイタリアンへ。
いつもはフレンチのことが多いのだけど、イタリアンでもOK。おいしいワインさえ飲めれば(笑)。
ランチは行ったことがあるのだけど、ディナーははじめて。

お誕生日プランなんてのも予約できたみたいなのだけど、恥ずかしいので席のみの予約。
前菜またはパスタ、メイン、デザートのコースにしようとも思ったのだが、ボリュームがなさすぎるかなということで、旬の素材を使ったコース、シーズナルに。
料理が全部決まってしまっているのがちょっと残念だが、旬のものが食べられるからいいかということで。

1002271100227210022731002274100227510022761002277
・ワイン・・・プーリア州の赤。シグナムのサレント・ロッソ
 ミディアム。果実の香り豊かな飲みやすいワイン。
・フォカッチャ
 オリーブオイルをつけるとおいしい。
・前菜・・・北海冬蟹とブレープフルーツ、アボカドのサラダ
 いちごも入ってました~さっぱりといただけます。
・パスタ・・・軽く仕上げた帆立貝と冬かぶのクリームスパゲティ
 自分で選ぶと、クリーム系は重いのでまず選ばないのだが、これは、確かに軽い。なんのだしだろう。帆立だけじゃないみたい。
・メイン・・・豚ロース肉の香草カツレツ サラダ添え
 ミラノ風カツレツの衣にたっぷり香草が入ってるというもの。スパイシーでよろしい。
・デザート・・・完熟苺とマスカルポーネクリームのパフェ仕立て
 見た目がとってもきれい。味もいいですけどね。
・紅茶

おいしかったです。ごちそうさま~

東京都立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店8F

2010/01/23

立川:スルタン

春にトルコ旅行を予定している父親のリクエストでトルコ料理を食べに、実家の両親とともに。

1001231
立川駅北口を出て10分ほど行くと看板が見えてくる。

1001232
入り口はこんな感じ。

中は、水パイプがおいてあったかと思うと、なぜかかぶともあったりして不思議な感じ。

頼んだのは・・・

100123310012341001235100123610012371001238100123910012310
・エフェスビール・・・くせがないビール。
・ワイン(アンゴラ赤)・・・お値段的には安いのだが、なかなかよろしい。
・前菜盛り合わせ(フムス(エジプト豆のディップ)、ナスのサラダ、ひよこ豆のトマト煮込み、鶏肉のフライ)とピデ(薄焼きパン)・・・前菜とピデはよくあう。ディップおいしい。
・レンズ豆のコロッケ・・・トマトとヨーグルトのソースでいただく。ほくほく。
・シシケバブー、タイック・シン(鶏のケバブー。カレー風味)、アダナ・ケバブー(スパイシーな牛挽肉)・・・どれもとってもスパイシーでおいしい。
・野菜マントゥ・・・水餃子。ヨーグルトと唐辛子オイルってどうかと思ったがよくあう。
・ハムシー・ギュベチ(魚介と野菜のチーズグラタン?)・・・ガーリックとチーズがたっぷり。あったかでいいです。
・トルコアイス(マンゴー&ミルク)・・・ねるとのびます。

今まで行ったトルコ料理屋さんの中では一番美味しかったお店。
HPで見ると店内の様子が若干怪しげだったのだけど(笑)、料理はどれもおいしい。

金曜日と土曜日にはベリーダンスショーもあるのでお好きな方はどうぞ。
ちなみにワタクシたちは始まる直前に退散致しました(笑)。

立川市高松町3-14-11 マスターズオフィスビル地下1階

2008/07/12

国立:塚田農場

本当は、国立のソーセージのお店「ノイ・フランク」で、ビールとソーセージをいただくはずだったのだが、なんと今日に限って貸し切り。ならばと、お好み焼き&もんじゃのお店「もじ蔵」と向かったのだが、お客があふれていた・・・
というわけでふらふらと歩いていて見つけたお店が、「塚田農場」。宮崎料理のお店である。5月に開店したばかりらしい。

0807121080712208071230807124080712508071260807127
まずは生ビール(プレミアムモルツ)で乾杯!
そしていただいたのは
・せせり炭火焼(ももより気に入りました)
・飫肥揚げ(ふわふわで甘いです)
・温しゃぶサラダ(日向夏ポン酢使用)
・手羽焼炭火焼(手羽だとあまり炭っぽくない)
飲み物2杯目はワタクシが飫肥杉(芋焼酎)、同居人が山せみ(米焼酎)。
・きびなご焼き(焼いたのははじめてかも)
・冷や汁うどん(ご飯じゃなくうどんも悪くないです)

たまたま入ったお店だったが、なかなかよろしかったです。
九州料理はやっぱりいいなあ。

国立市中1-9-30 国立せきやビル4F

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon