グルメ(新宿)

2017/04/02

新宿御苑:玄古 御苑店

1704021
昨日は土曜出勤日。
仕事を終えて、近くのラーメン&つけ麺のお店へ。
前々から行こうとは思っていたのだけど、なんか機会がなくて・・・
タウン誌?に味玉サービスとあったので行ってみることに。

本当は、つけ麺好きのワタクシとしてはつけ麺にしたいところだけれど、何せ味玉食べなきゃいけないから(笑)、基本のらーめんを注文。
ワタクシは並盛(200グラム)、同居人は大盛(300グラム)。大盛も追加料金なし。

1704022
おおっ、味玉おいしそう~(実際中がとろっとしていておいしかった)
他に、チャーシュー、なると、メンマ、ねぎ、海苔、小松菜。
ねぎは少なめで、そのかわりの青みが生の小松菜!チャーシューと小松菜をちょっと沈めて暖めつつ食べ始める。
麺はやや太め。
チャーシューが分厚くて、でもほろほろ。
小松菜も意外とあいますね。
スープは和風で、鰹節より煮干しっぽい味の方が勝ってるかな。
そして結構濃いので、これならつけ麺でもいけそうな感じ。

今度は是非、つけ麺にチャレンジしてみよう!


東京都新宿区新宿1-7-2 藤和新宿御苑コープ 1F

2016/09/25

新宿:テムジン 新宿西口ハルク店

東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館に行ったあとの昼食。

はじめ、エルタワーの地下で食べようと行ってみたのだけれど、今ひとつぴんとくるお店がなくて、ハルクの地下に行ってみることにした。
屋台風のお店が集まるエリアである。

1609251
ぱっと目に飛び込んできたのが餃子のお店。
餃子という気分なのでここに決める。
餃子は餃子でもスープ系が食べたかったので・・・

1609252
ワタクシは台湾スープ餃子定食を。

1609253
同居人はチゲスープ餃子定食を注文。

ちょっとエスニック風のスープに、餃子が10個も入っている。下からは春雨も出てきて意外にボリューミー。
わかめスープ、小鉢、高菜漬けにご飯。
結局ご飯は全部食べきれず、同居人に輸出。
だんだんスープは辛くなってきて汗が出てきましたね。
同居人のも結構辛そうでした。

なんでも福岡で50年前に創業したお店だそう。
知らなかったなあ。
ロゴマークはテムジン=ジンギス・ハーンの若い頃を描いたものだとか。

基本の一口焼餃子と小籠包も食べてみたいですね。

東京都新宿区西新宿1-5-1 食堂酒場ハル地下MB3F

2016/07/10

新宿:博多天神 新宿東口店

1607101
昨日は出勤日。
仕事を終えての昼食です。
前々から気になっていた博多ラーメンのお店へ。
見た目、ちょい屋台風だし入りにくいかなあと思っていたけれどそうでもなかった。

1607102
頼んだのは、基本のラーメン。
あっという間に出てきた。麺はほんのちょっとゆでるだけなんですね。
とはいっても、ちょっと固めというぐらいでバリカタじゃあない。

具は、卵、チャーシュー、ねぎ、きくらげ。
たっぷり紅ショウガをのっけて、後半は辛子高菜をのっけて。

味的には結構マイルドだし、きくらげ乗ってるあたりは熊本ラーメンに近かったり。
あ、でも結構現地風でおいしかったです!

同居人は替え玉も頼んでました(1玉替え玉無料)。

東京都新宿区新宿2-6-2

2016/03/02

新宿御苑:大正軒 十五夜

1603021
土曜日。仕事を終えての昼食。
またまたカレーつけ麺のお店にふられ、向かったのは大正軒。
考えてみると、大正軒は久々。もちろんのれんわけのお店ですけれど。

1603022
当然?頼んだのはつけ麺(小)。あつもりで。
大正軒系ってこんなだったけ?
最近ドロドロ系のつけ麺ばっかり食べたので、あっさり目に感じる。
具は、チャーシュー、ねぎ、メンマ、なると、のり。の他にもやし。
もやしって入るんでしたっけ?

食べ始めはあっさりと思ったけれど、食べ進めるうちにしょっぱくなってきた。太麺にはあいますけど。

ホント、新宿御苑ってつけ麺天国!


東京都新宿区新宿2-15-24

2016/02/12

新宿:スンガリ- 新宿西口店

先日、太田記念美術館に行った後の昼食。
ロシア料理店のスンガリ-。加藤登紀子の両親がはじめたお店らしいですね。
昔青山にあったテアトルスンガリ-に行ったことがあるが、新宿のお店ははじめて。
ちょうど正午で30分ほど待って入店。
なかなかいい雰囲気のお店。

頼んだのは、ボルシチランチAセット。

1602121
まずはサラダ。キャベツの酢漬け風。口の中がさっぱりとする味。

1602122
自家製ライ麦パン。ちょっぴりキャラウェイシードが効いていておいしい。

1602123
ボルシチ。これは(当たり前だけど)本格的だな~ビーツがいいアクセント。肉はほろほろで胃にやさしい感じ。

1602124
グリビー・ヴ・スミターニェ (マッシュルームとホワイトアスパラガスのつぼ焼きクリーム煮)。帽子のようにかぶさったパン生地がおいしくてそのままいけるが、やはりクリームに浸して食べるのがよし。

そんなボリュームじゃないと思ったのに、案外おなかいっぱい。

やっぱり夜に行ってみたいですねぇ。ワインも気になるし、他のお料理も気になるし。
また行こう。

東京都新宿区西新宿1-7-2 スバルビル B1

2016/01/17

新宿御苑:餃子の福包 新宿店

1601161
本日勤務日。
終わって同居人と餃子のお店に行ってみました。

注文したのは焼き餃子、水餃子、高菜ひき肉ご飯、あんかけ卵ご飯。

いつもかどうかわからないけど、それなりに混雑していて通されるまで少々待たされた。繁盛してるなあ。
かつ、餃子の提供まで2,30分かかるとのこと。

1601162
高菜飯、ワタクシ大好きなもので。ピリ辛と書いてあったけれど、そうでもないかな。でも好き。
あんかけ卵ご飯はやさしいお味。

1601163
餃子はにんにく、ニラ入りの方を頼んだが、それほどキツくない。
好みからいったら、焼きの方かな。

ビール飲みたかったけれどその後の用事があったので断念。残念!

おつまみ類も気になりますね。

東京都新宿区新宿2-8-6 KDX新宿286ビル 1F

2016/01/12

新宿:JINJIN 新宿店

ここから、年末年始に昼食を食べたお店を3連続紹介。


まずは、12月31日。
新宿のスワロフスキーとビックロに行ったあとの昼食。
スワロフスキーで結婚記念日の品を買い、ビックロでスマホケースと保護フィルムを買ったあと、さあ昼食となって、思いつくお店がなく・・・
ぐるぐるしたあと、なんとなく紀伊國屋書店の地下へ。
ここ、小さなお店がたくさん入っているのだけど、食べたことがあるのはカレーやさんのみ。

1601121
今回は、カウンターのみのパスタのお店にしてみた。
ま、ちょうど席が2つ空いたのが見えたからなんだけど。

1601122
結構メニューはたくさんあって迷ったのだけど、ワタクシが選んだのは海老とアボカドのジェノベーゼ(M)。写真がボケボケなのはまだスマホのカメラになれてなかったから。

1601123
同居人はペスカトーレ(L)。

ドリンク付きとのことで、ワタクシはオレンジジュースを、同居人はコ

ーヒーをチョイス。ホントはお酒が飲みたかったのだけど我慢、我慢。

到着したパスタを見ると、軽く食べられそうと思ったのだけど・・・
生パスタなのでもちもちしていて意外におなか膨れますね。同居人のL

サイズは結構おなかいっぱいになったらしい。
あ、でも生パスタ、久々食べたけれどやっぱりおいしいですね。

これは手軽に利用できるいいお店を見つけました!

新宿区新宿3-17-7 紀伊国屋ビルB1F

2015/11/29

新宿御苑;油君 油そば専門店 新宿店

1511281
職場が移転してはじめての土曜勤務日。
まわりにはいろいろお店もあるようでこれから楽しみ。

今日はカレーつけ麺を食べよう!と思っていたのだがあいにくとお休み。
ということで油そばのお店に。9月に開店したばかりらしい。

食券を買うスタイルで、ワタクシは普通盛(180グラム)、同居人は大盛(240グラムで値段は一緒。特盛もあり)を。

固さは固め、普通、柔らかめが選べるらしいが、特に何も言わなかったので、多分、普通・・・のはず。
超太麺(ホントに太い!)なので、普通だとゆであがるの10分かかる。

1511282
トッピングは、かいわれ、ねぎ、叉焼、のり。
まずはよく混ぜ混ぜしていただく。
全然油っこくないですね。
続いて山椒をガリガリと入れてみる。これはあう!
次にラー油を。それほど辛くないので多少多めでもよさそう。
最後に酢を。マイルドになる。
他に刻みにんにくもあったが今日のところは遠慮しておいた。

これは油そばが苦手って人でも大丈夫そうですよ。

東京都新宿区新宿2-7-2

2015/05/02

新宿:やまと

1505021
昨日はメーデー。
行進したあと、みんなでこて吉新宿西口ハルク店で、お好み焼き(ワタクシは山芋焼きにしました)とビール2杯で昼食を済ませた後、解散。
その後、前々から行ってみたかった24時間営業の居酒屋、やまとへ、我が家と後輩1名とで移動。粘りました~

到着した時は3時すきだったので、すいていたけれど次第にお客が増えていって、帰る頃(8時近く)には結構満杯。
いやいいねーこういう飲み屋さん。近くにあったらしょっちゅう通っちゃいそう(笑)。
店員さんもとってもきびきびしていて気持ちいい。

1505022
まずは生ビールとお通し。その後のお酒、赤ワイン3杯。

1505023
ハムカツ。あちちっ。

1505024
セロリの浅漬け。さっぱりしていいですね。

1505025
スタミナうずら。にんにくかな?って思って頼んだら、やっぱりにんにく醤油漬けでした。

1505026
ねぎサラダ。これもイメージ通り。中華だれっぽかった。

いやー、満足しました。
また行こう。

東京都新宿区西新宿1-4-18 大和ビル B1F・1F・2F・3F

2014/11/30

新宿:ツム・ビアホフ

昨日、スワロフスキーに行ったあとに、一週早いけれど、結婚記念日ディナーを。
なんだか、っぽくないけれど、今年の夏はドイツに行ったので、ドイツ料理のお店をということになった。

1411301
行ったのは、ツム・ビアホフで、ホフブロイハウスを再現したビアホール。本家よりちょっと隙間が狭い気がするけれど、確かにこんな感じ。
このお店、渋谷と丸の内にもあるらしい。

1411302
まずはオクトーバーフェストビア。苦味と甘みがいいバランスのビール。6.3%と若干度数高め。

1411303
続いてシュヴァルツヴァイスビアとミュンヘナーヴァイスビア。シュヴァルツの方はローストっぽい感じもあって、なかなかよろしい。

1411304
お料理はツヴィーベルクーヘン(玉ねぎのキッシュ)。飴色に焦がしてある玉ねぎがおいしい。

1411305
スペシャルカリーブルスト。これはちょっと微妙。今年ベルリンでさんざん食べたのだけど、本家はもっとカレー粉がたくさんかかってたぞ。少なすぎ。

1411306
プレッツェルとオバッダ。
オバッダというのははじめて知った。チーズスプレッドで、これおいしいなあ。売ってたら買いたい。

1411307
クヌーデルフリット。
クヌーデルを揚げるというが斬新だったので頼んでみた。トリュフ風味。

すごい賑わいでした。予約してなくて、もうちょっと遅かったら入れないところでしたね。よかった、入れて。

東京都新宿区歌舞伎町1-16-1 今宮ビル5F

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon