グルメ(新宿)

2024/02/26

新宿:お好みダイニング 八寸八卓

国立新美術館に行った後の昼食。
あのあたりも昼食が難しいところで(高いし混んでるし)、最近はほぼあきらめて、新宿まで戻ってきてということが多くなった。
今回ははなからあきらめ新宿へ。
とはいっても、この日は連休で唯一天気がよい日で、人出も多く絶望的・・・
もしかすると、百貨店の上なら多少はすいてるかも?と思い、京王百貨店のレストラン街へ。年齢層高いな。
いや~ここも混んでるなあと思ったけれど、わりと入れそうなお店発見!

2402261

遠くからみてお好み焼きのお店かしらと思ったのだけど、昔よくあったデパートの大食堂的なところだった。
和洋中なんでもあって、ちゃんとお子様ランチもある!

さほど待たずに済んで窓側の並び席に案内される。

2402262
ワタクシが頼んだのは海鮮丼。味噌汁、サラダ、漬物、白玉ぜんざいつき。

2402263
こちら、同居人氏の天丼。ついているものは同じ。

海鮮丼は寿司飯でうれしい。白飯よりやっぱり寿司飯の方が好きだ。
いくらは鱒の方だけれど、結構たっぷりでこれまたうれしい。
海鮮丼に漬物はいらないような気もしたけれど、野菜の一環として・・・

出てきたらかなり待ちができていたので、ラッキーだったかも?

東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店新宿店 京王グルメパーク 8F

 

 

2024/01/07

新宿:ねぎし 新宿エルタワー店

SOMPO美術館に行った後の昼食。
お隣の野村ビルでどこか空いてないかなと行ったものの混んでいたので撤退、エルタワーへ。

2401071

ぐるりとまわってすぐに入れそうな牛タンのお店ねぎしに決める。

2401072
頼んだのは、5種盛りわんぱくセット。
薄切り白たん、赤たん、牛ロース、みそポーク、豚旨辛の5種。
白たんはたん元の下で、薄切りなこともあってとても柔らかい。
赤たんはたん先の方で若干固い・・かみごたえがある。
白たんの方が好みかな。
豚はみそもおいしいのだけど、旨辛はピリ甘でこれがなかなかおいしい。

麦飯、とろろ、テールスープ、お新香つき。
お新香はおみ漬けと味噌なんばんでご飯にあう。
ご飯を半分くらい食べ進めたところでとろろをかける。前日のとろろはちょっとだけだったけれど、こちらは十分な量があってうれしい。

たんだけもいいけれど、いろんな盛り合わせもいいですね。

東京都新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワーB2

2023/05/09

新宿:朝霞 刀削麺 新宿野村ビル店

SOMPO美術館に行った後の昼食。

2305091

昨年刀削麺のお店がオープンしたと聞いていってみた。
お隣のビルの地下にある。
前々日、前日と混み混みだったのでどうかなと思っていたけれど、ビジネス街なので人はまばらで余裕で入ることができた。

2305092
ワタクシが頼んだのは五目刀削麺。杏仁豆腐つき。
キャベツ、人参他野菜、パクチー(たっぷり)、キノコ類、厚揚げ。ヘルシー。
スープは牛っぽい感じ?
思ったより麺がたくさん入っていておなかいっぱい。

2305093
同居人のネギチャーシュー刀削麵。
唐辛子マーク1つ。
チャーシューが赤いのが見えるが、スープもあとからぴりっとくる。

刀削麺、久々でした。また来よう。

東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB2F

2023/05/04

新宿: Plataran Resort & Restaurant 新宿 ルミネ1

国立新美術館に行ったあとの昼食。
六本木で食事しようと思っても、お店も減っているし高いし・・・
ということで最近は新宿まで戻ることにしている。

2305041

ルミネの上に行ってみたところ、待ちがなかったので入ることに。
インドネシア料理のお店。

ナシゴレンとミーゴレン、どっちにしようか迷ったのだけど、ナシゴレンに決定!

2305042

五目ナシゴレン定食(レモンスープとサラダつき)。
ナシゴレンというと目玉焼きがのってるイメージなのだけどこれはなし。黒ナシゴレンの方はのっていたけれど・・・
まあでもおいしい。サンバルソースをちょっとだけかけるとまたよし。
サラダはピーナッツソースをかけて。あとからくる辛さだった。

次はミーゴレンかな。

東京都新宿区西新宿1-1-5 新宿 ルミネ1 7F

2022/08/03

新宿:つばめグリル 

2208031

国立新美術館に行った後、新宿に出ての昼食。
国立新美術館界隈は食事処はなかなか厳しく、どうせなら新宿に出てということに。
ルミネに入ってお店を探すと、さすがにピーク時間を過ぎていて、ここなら入れる!ということでつばめグリルに。

つばめグリルは前々から入りたいと思っていたのだけれど、入るのははじめて。

つばめグリルといえば、やっぱり肉だよね、ハンブルグステーキだよねと思ったものの・・・

気分はなぜか・・・

2208032
帆立貝のクリームコロッケセット。
そしてワタクシはパンをチョイス。

細かいパン粉でサクサク。
一つはケチャップで、もう一つはタルタルソースで。
あ、意外とタルタルあいますね。
アボカド・きゅうりのサラダもおいしい。

けどやっぱり、次回はハンブルグステーキを食べよう!

東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店ルミネ1 7F

2022/05/01

新宿:フォーハノイ屋台33 ルミネエスト新宿店

国立新美術館に行ったあとの昼食。
美術館近くで食べるのはいつも苦労するので、いっそ新宿まで出よう!
と思ったのだが・・・

いやー、どこも人人人人・・・
人だらけ・・・
どこも並んでいて厳しい。

 

2205011
その中で比較的列が少なかったこのお店に入ることにした。
4月はじめにオープンしたばかりのベトナム屋台料理のお店である。

メニューはセットのみ。
ベトナム麺セットか、バインミーとベトナム麺セットか。
バインミーは食べたことがなくて、食べたいなあと思ったものの、麺もあるとちょっと食べきれないかなと思い断念(よくよく見ると麺はハーフだったからいけたかも?)。

麺も33種類あって迷うが・・・
麺の種類もフォー(平麺)、細麺ブン、太麺ブン、春雨ミェンと4種類。

2205012
結局ワタクシが頼んだのはベトナム焼き豚のブン。
ブンを食べるのは3回目。素麺みたいな細さだけど、米の麺。
生野菜と薬味(パクチー、レモン、生唐子)がついてくる。途中から生野菜をと思ったけれど、ある程度柔らかくなった方がいいかしらとはじめから入れてみる。スープは少々辛味がある。焼き豚がエスニックでおいしい。
途中からパクチーを入れ、レモンも絞るとさっぱりした感じに。
生の唐辛子はちょい危険かなとパス(実際、同居人氏が食べたところ結構辛かったらしい)。
揚げパンがついていて、これはスープにひたして食べる。香港のおかゆについてる油條みたいですね。
おっと忘れてました。生春巻きもある。ソースが甘めと思ったら、みそピーナッツソースだそう。

2205013

同居人氏の鶏もも肉のライム素焼きフォー。
さっぱり系の鶏。

最後にデザートを。
メニューには緑豆のぜんざいピーナッツのせとあったけれど、違いますね・・・
お芋入りのタピオカかと・・・

たまたま入ったお店だけれど、おいしかったです。
33種類もあるのでまた行こう。


東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 8F

2021/07/25

新宿:直久 新宿西口店

先日、SOMPO美術館に行ったあとの昼食。

2107251

新宿駅に向かう途中のエルプラザ。どこかないかなあとぐるっとまわって、ぴんときたお店・・・というかまぜそばが食べたくなったんですね。
はじめて行くお店では、一番人気のメニューを食べることにしているのだけど、なんか食べたくなっちゃんですね。

2107252

ワタクシの直久のまぜそば。
もやし、大きめのザーサイ、そぼろ、海苔、フライドオニオン、そして卵。
まずは卵を崩してと思ったら、意外としっかり固まってました。
混ぜ混ぜ・・・麺が平打ち麺で若干混ぜづらいが・・・
最後、ちょっとしょっぱいかな~と思ったけれど、まずまず。

2107253


同居人の坦坦まぜそば(大盛り)。味見させてもらったけれど、あとからじりじりと辛味がくる感じ。

今度はフツーのラーメン食べてみよう。

東京都新宿区西新宿1-6
エルタワービルB2「エルプラザ」

2020/07/26

新宿:クア・アイナ ルミネエスト新宿店

2007061

SOMPO美術館に行った後の昼食。

元々どこでご飯しようかな~と前日から考えていて、何も思いつかず・・・
ところが、新宿駅降り立ったら、ルミネにハンバーガーの写真があり、そうだ!ハンバーガーだと。

我が家は一年に一回しかハンバーガーを食べないのだけれど(元旦ですね)、テレ東金曜の深夜ドラマ「女子グルメバーガー部」を見ていて、なんだか食べたくなって・・・

そして行ったのはルミネエスト8階。
しばらく行かないうちにすっかり変わっていました。

2007262

頼んだのはワタクシがチーズバーガーセット(バンズはブリオッシュ、チーズはチェダー、飲み物はペプシコーラ)。同居人はテリヤキバーガー(バンズはカイザーゼンメル、飲み物はジンジャーエール)。

おお!自分ではさむのですね(同居人のははじめからはさまれてました。

バンズがおいしいな~
肉肉しい。チーズがとろーり。
ホントはハワイアンなバーガーだから、コルビージャックチーズにすればよかったかも・・・
ポテトもカリカリでおいしい。

今年はまだまだハンバーガー食べるかも???

東京都 新宿区 新宿3丁目 38-1 ルミネエスト新宿 8F

 

2019/11/06

国分寺:WASHOKUYA 天

1911061

美術館をはしごしたあと地元に戻って夕食・・・
当然?飲んで帰ります。
最近新規開拓に励んでいるところだけれど、このお店は2回目。日本酒がいろいろあるのがうれしいお店。
よく行く三鷹の花というお店の系列店だったのか!はじめて知った・・・

1911062
まずは生ビール。お通しはさわらと舞茸の煮物。
鶏皮ポン酢。わさびが添えられていた。わさびで食べるのもよろしい。

1911063
えのき酒粕バター焼き。
ほんのり酒粕の香りが。最後には酒粕をつまみに。

1911064
鶏手羽の燻製。
このお店、燻製もウリみたい。20分くらい時間がかかるとのこと。
意外なほどにスモーキーな香りが。おいしい!

1911065

えいひれの唐揚げ。
えいひれを唐揚げで食べたのははじめて。カットしないまま揚げて、揚げてからカットするんですね。

1911066

生からすみ大根。
生のははじめてですね。数の子風?いや、味はもちろんからすみ。

1911067
お酒はビールのあとは日本酒。綿屋 特別純米 美山錦。さらっとしているけれど、やや酸味もある。

1911068
日本酒2。岩清水 エメラルドグリーン。後味がちょっと不思議。

気になるメニューが他にもいろいろあるのでまた行こう!

東京都国分寺市本町2-12-5 梅の家ビル2F

2019/11/03

四ッ谷:東京麺珍亭本舗 四谷四丁目店

昨日は土曜勤務日。
1時で仕事を終えてお昼。
何のあてもなく、四谷三丁目に向かって歩いていくと・・・

1911031

おや?らぽっぽが移転してる。
そして、前にらぽっぽのお店があったところに油そばのお店が出来ていた。ということで入店。

基本の油そばでいいかなとも思ったけれど、マイルドに食べよう・・・ということで半熟卵をトッピング。

1911032

食べ方が書いてあって、
1 最初に酢とラー油をかける
2 たっぷりかける
3 むらなく混ぜる
とのことだったので実践。二回しは最低でもかけろということだったので、ぐるぐると。
そして、底にあるタレと絡むように混ぜる。卵もつぶして混ぜる。

1911033

麺はもちもち。タレもおいしい。
で、酢とラー油、結構かけたけれど、書いてあるように辛くないし酸っぱくもない。むしろもうちょっと入れてもよかったかな?

さらにパンチを効かせたかったら、にんにくタレをかけるとよい模様。
ほんの一垂らしでもにんにくの香りが広がる。

油そば、久々でした~

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon