グルメ(上野~東京)

2016/11/13

有楽町:坂内 有楽町店

昨日は出勤日。
午後、出光美術館に行く前の昼食です。

1611131
行ったのは、有楽町ガード下の坂内。喜多方ラーメンのお店。
汐留の小法師には行ったことあるのだが、ここははじめて。
さすが!ガード下だけあって、低い天井。
ちょい、テーブルが狭いかなあ。テーブルとテーブルの間も距離が近い。

私単品で喜多方ラーメンを、同居人のセットで注文。
セットには炙り焼き豚丼、煮卵がついている。

16111321611133
スープはやや濁っていて、麺はちぢれ麺。
なんといっても、チャーシューがインパクトあり!
結構のってるなあ。かみ応えのあるしっかりチャーシュー。好みからい

うともうちょっと柔らかくて薄くてもいいかなあ。
胡椒をかけると味がしまる。
煮卵はなかなかいいですね。

炙り焼き豚丼は、甘めのタレで、チャーシューはこの方があうかも??

今度は期間限定メニューとか違うのに挑戦してみよう。

東京都千代田区有楽町2-4-4

2016/09/19

上野:梅蘭 上野店

東京都美術館で、ポンピドゥー・センター展を見た後の昼食。
やっぱり向かうのはさくらテラス。
そして、とにかく並ぶの大嫌いな我々としては、地下→3F→2F→1Fと順繰りに見ていってあいてるお店に入るのであります。

今回、いつも並んでる梅蘭にめずらしく列がなく、久々に入ってみた。
梅蘭は渋谷1回、六本木2回、立川(現在は閉店)1回、上野が今回で3回目。

1609191
やっぱり、ここにくるとどうしても頼んでしまうのが梅蘭焼きそば。
あんかけ焼きそば・・・なんだけど、麺の間のあんかけがはさまっていて、まわりは卵でとめてある。
この焼きそば好きなんだなあ。
梅蘭に入って、この焼きそばを頼まなかったのは1回だけ。

1609192
同居人はたまにはと、冷やし担々麺を注文。
野菜がたくさん乗っていてヘルシー。
途中で交替してこちらも食べてみたが、はじめはそれほど辛くないかなと思ったけれど、じわじわと辛くなってくる。ごまが結構効いているのがよい。

次行ってもまた焼きそば頼んじゃいそうだけど、新たなメニューにもチャレンジ??

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス3F

2016/06/19

サッポロ生ビール黒ラベル THE PERFECT BEER GARDEN 2016 TOKYO

1606181
毎年行っている、黒ラベルのビヤガーデンに今年も行って参りました。

去年はチャージ料がかかるSPECIALルームしか予約できる席はなかった・・・はずだが、今年はチャージ料がかからない予約席・・・RELAXエリアが登場。
ということで予約して行った。
ビヤガーデンというと、外の席の方が気持ちはいいけれど、今年はちょうど雨の日だったので予約して正解。

思ったより立派なソファでくつろげますね。

1606182
もちろん!飲み物は黒ラベル!
でも2杯でおなかががぼがぼになっちゃったので、ワインに切り替えました。

お料理は、ドイツ名物カリーブルスト、若鶏の唐揚げ、鉄板ソース焼きそば、枝豆。

1606183
大人エレベーターもちゃんと写してきましたよ。

来年も是非また行こう!
(今年は9月16日までやってる予定とのこと)

東京都千代田区大手町1-7-2東京サンケイビル 1F 「フラット」

2016/05/01

上野:OTTIMO Seafood garden 上野の森さくらテラス店

カラヴァッジョ展を見た後の昼食。
この日の人出はものすごく、昼食難民化しそうな気配濃厚だったが、とりあえず困ったときはさくらテラスへということで向かった。
まず、地下に行ってみたが、2店舗とも行列が長い。
仕方ないので、3階まで行って順に降りて探すことに。

ところが・・・
イタリアンのお店が1組しか待っていなかったので、あっさりとこのお店にすることに決定。ほとんど待たずに通された。

1605011
私が頼んだのはシーフードラザニア。
ラザニアというと、ミートソース、ペシャメルソース、チーズを何層にも重ねてあるパスタ・・・と思っていたのだが、このお店はお魚のイタリアンということで、魚介なのであった。かにの味。
これはこれで悪くないが、やっぱりワインが欲しくなるねぇ(笑)。

1605012
こちらは同居人のひき肉と茸のボローニャ風スパゲティ半熟卵のせ。セットでパンとサラダ付き。
スパゲティは結構アルデンテ。
こちらもやっぱりワインが欲しいですね。

このお店、意外と穴場かも。

東京都台東区上野公園1-2

2016/02/14

上野:やさい家めい 上野店

国立科学博物館でワイン展を見た後の昼食。
この日は祝日だったので・・・という以上に上野は混み混み。
こんなに混んでたのははじめてかも?ってくらい(お花見の時はどうだかわからないけど)。
当然、昼食場所の確保も大変そう・・・
上野ってあんだけ人がくるのに食べるところが少ないですからね。さくらテラスみたいなビルがもう2,3軒ほしい(笑)

1602141
で、やっぱりやってきたのはさくらテラス。
いつもは多少空いているこのビルもどこも行列。2時になろうという時間なのに・・・
うーむ困ったなと3階まで上がってみたらあーよかった。並んでないお店があった。
契約農家の野菜を使った野菜料理のお店である。

1602142
ワタクシが頼んだのは、やわらか煮込み根菜たっぷり牛どて煮定食。
サラダ、おひたし、キャベツの浅漬け、野菜のみそ汁とまさに野菜づくし。

1602143
同居人の豆腐と鶏のふわふわメンチカツ定食。
こちらも野菜たっぷり。

さすが!
野菜が新鮮。シャキシャキ。おいしい。

バーニャカウダなんかも食べてみたいですね。きっとおいしいぞ。

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス3F

2016/01/13

上野:うどん宮武 上野店

続いて1月2日。
西洋美術館に行ったあとの昼食。

1601131
上野って食べるところに苦労しますね。どこも混んでて。来る人の数に対して食べ物やさんが少なすぎるんだな。それでもさくらテラスができて少々改善されてますけど。
で、やはり今回も結局さくらテラスに向かったわけですが・・・
人気店はやはり行列があるもので、すぐに入れそうということでうどんやさんに入ってみました。
その後の予定もあったのでうどんやさんだったら早く出てくるかなと思って。

ところが・・・
それなりに回転しているように見えるのになかなか出てこず。待ちくたびれちゃうよ~

1601132
やっと出てきた私の肉うどん。

1601133
同居人の納豆・イカ・しそぶっかけの温かいの。

讃岐うどんというわりにはちょっとコシが足りないかな。
もっと値段が安ければね。観光地価格。

むしろ、夜のおつまみの方が魅了的な気がしましたね。

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 3F

2015/09/21

上野:築地寿司清 上野店

昨日、西洋美術館でボルドー展を見た後の昼食タイム。
いつも書いていることだけど、上野ってお昼食べるのが大変!
それでも、さくらテラスが出来て大変さが少し解消されたとは思うけれど・・・

駅の方に歩いていくと、いやはやどこも行列。
さくらテラスに行ってみたら、やっぱり行列で一瞬絶望的になったが・・・
2階に上がってみたら、おや?お寿司やさんは並んでないし、入れそう。

ということでのぞいてみたら少々空きあり。
あっさりここに決定。

1509211
ランチメニューは結構豊富だったが、頼んだのはフツーにランチにぎり(1080円)。みそ汁付き。

左上のまぐろから、いか、サーモン、ほたて、途中に裏巻き(きゅうり、あなご、とびっこ)をはさみつつターン。
鯛、まぐろたたき軍艦、あじ、卵。

しゃりはやや小さめだが、ワタクシ的には結構おなかがいっぱいになった。同居人が言うには、男性には軽めなお昼だねということだが。

酢はそれほどキツくなく、わさびもそれほど多くは入ってないので食べやすい寿司かと。

残念だったのは・・・
お酒を飲み損なったこと。
って自分の事情ですが・・・

あちこちで、ビールやら日本酒やらワインやら飲んでる人がいてうらやまし~

今度は是非ともお酒つきで!(笑)

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス2F

2015/07/21

上野:YEBISU BAR 上野の森さくらテラス店

藝大美術館でヘレン・シャルフベック展を見終わるとちょうど12時。
ということでご飯にすることにしたのだが、上野ってホント食べるの大変なのよね~

駅の方まで戻り、アトレのつけ麺やでも入るかと思ったものの行列していたので断念(基本、我が家は行列ギライ)。

仕方なく、ややすいていると思われる(希望)さくらテラスに行ってみた。
あれこれお店を見ているうちにどんどん人が来そうだったので、一階にあるヱビスバーへ。
ここに入ったからにはビール!
なのだけど、この後も予定があったため泣く泣く断念。
周囲の人たちがみんなビールを飲んでいて、悔しい。

1507211
さて、頼んだのはワタクシがカニクリームコロッケランチ。
なぜかタルタルソースがついている上に、ソースまで持ってきてくれたけど、何にもつけないのが一番かと。

1507212
同居人のオムハヤシライス。
かなりボリューミー。

ああ、是非今度はビールを飲みたいです(未練がましい)。

東京都台東区上野公園1-54

2015/04/13

東京:卵と私 八重洲店

1504131
土曜日、東京ステーションギャラリーに行く前の昼食。
ステーションギャラリーなので、あまり遠くまで行くのはなあと思いつつ、八重洲の地下街ならたくさんお店があるだろうということでブラブラしたのだが・・・
なかなかぴんとくるお店がなくて、でもなんだか「卵と私」というお店の名前が気になって入ってみることに。
ハンプティダンプティみたいな卵がロゴになっている。

メニューを見ているとスフレ卵オムライスが一押しなの?
イメージとしてはプラ-ルおばさんのオムレツ(モン・サン・ミシェルの名物ですね)みたいなもの?
これは気になる・・・
ということで頼んだのは、ワタクシはスフレオムライスドリア(デミグラスソースのハンバーグ)。
1504132

中はこんな感じ。
1504133

同居人はのスフレ卵オムライス(ビーフとマッシュルームのデミソース)。いずれもスープ付き。
1504134

確かにふわふわですねぇ。
おいしい。
ワタクシのはドリアで熱々だったので(店員さんい注意されたのにもかかわらず)、一口でプチやけどしてしまったけれど、最後まで温かかったのだった。

モン・サン・ミシェルのお店みたいに、ボールをかき混ぜる音はしないなあと思ったら、電動ミキサーでかき混ぜていたけれど、いい感じのふんわり具合。

伝統的なオムライスももちろんあるけれど、やっぱり今度入る機会があっても、スフレタイプを選びたい。


東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 外堀地下2番通り

2015/02/12

丸の内:天ぷら菊亭

1502121
三菱一号館美術館に行った後の昼食。この美術館に行った後の昼食も迷うのだけど、またまたKITTEにつながるビルの地下で昼食。
あいかわらず、つるとんたんとタンメンのお店は長蛇の列。あと、お好み焼き屋さんも若干の列だったかな。
我々、行列嫌いなのですっと入れる店をチョイス。天ぷらのお店である。かなり古くからあるお店らしい。こんなビルになる前からあるってことですね。

ちょっと迷ったのだけど(かきの天ぷら定食もおいしそうだった)、結局2人とも頼んだのは限定10食の大海老天重。

1502112

確かに海老大きいなあ。開いてある。
そして、さすが!おいしい海老。普段家で食べる海老とは大違い。
海老は3匹、あとはピーマン。お新香としじみ汁つき。

ワタクシ、基本的に揚げ物はそれほど得意じゃないのだけど(胃が丈夫じゃないので)、ここの天ぷらはまったく胃にもたれず。やっぱり油がいいんでしょうね。

でも、やっぱりかきの天ぷらも気になりますね。

東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA B1

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon