グルメ(上野~東京)

2022/11/26

上野:かつ楽 上野店

先日東京都美術館に行ったあとの昼食。
駅の方の戻ってきてみると、なんだかどこのお店も混んでいる模様・・・

いつものようにさくらテラスに行ってみると、やっぱりどのお店にも列が・・・
その中で一番列が短そうなとんかつのお店にて名前を書いて待つ。夏休みにも来たっけ。
思ったほど待たずに済んで頼んだのは・・・

2211261

ワタクシはレディース定食。
かつ煮にしようかなと思っていたのに、チーズの文字をみてあっさり変更(笑)
ヒレカツ、チキンチーズ大葉巻、オクラカツ、かぼちゃカツのセット。女性が好きそうな感じ?だけど、もちろん男性も頼めるらしい。かぼちゃがほくほくだった。

2211262
同居人のロースカツ定食。
ま、基本ですね。

ご飯、味噌汁、生卵お代わり自由ということで、ご飯が少なめなのがワタクシにはうれしい限り。卵がけご飯も食べてみたいけれど、そこまではたどり着かないだろうなあ。

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 3F

2022/09/29

上野:YEBISU BAR 上野の森さくらテラス店

東京藝術大学大学美術館に行ったあとの昼食。
最近は、上野に行った時は、いろいろ巡らず、一直線にさくらテラスへ。どこかしらすぐに入れるところがあるから・・・

 

2209291

今回は3階から降りていって、一階のここが一番早く入れそうだったので、名前を書いて待つ。
ほどなく案内された。

YEBISU BARなんだもの、ビールも飲みたいところではあるけどぐっと我慢・・・

頼んだのは、

2209292

ワタクシがハニーマスタードハンバーグ(ライス小盛)。

2209293
同居人がダブルチーズハンバーグ(ライス大盛)。

肉はしっかりめで、マスタードの爽やかな酸味がいい感じ。
チーズの方も味見させてもらったが、くどすぎないチーズでいい感じ。

いやしかし、やっぱり今度はビールも飲みたいなあ。


東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 1F

 

2022/08/16

八重洲:おでん屋たけし 八重洲地下街店

アーティゾン美術館に行った後の昼食。

美術館から地下街に入ったところのお店はどこも混んでいてパス。
南側の方に行ってみることに。
とまあ、だいたいはどこでも入れそう。

2208161

いくつか候補があったけれど、おでん屋さんに決定!

2208162
頼んだのは贅沢海鮮丼。
おでんと関係ないでしょと思うでしょうが、そうでもないのだ。
フツーの海鮮丼もあったけれど、贅沢の方はいくらがましまし、うにも乗っている。
ちなみに寿司飯ではない。

2208163

ご飯が少なくなってきたところで・・・
あごだしをもらってお茶漬けに。
このだしがおいしいんですね。
このお店のおでんは鶏だしもあるけれどあごだしが基本。
海鮮丼をお茶漬けに??と思ったのだけど、あいますね~

まあでも今度はおでんを食べてみたいな。

東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街内

2022/08/05

上野:かつ楽 上野店

2208051

東京都美術館に行った後の昼食。
いつものようにさくらテラスに向かったのだが、暑いのでなるべく日陰を通りたいということで上野の森美術館の脇を通り、屋上から入る。

階段を降りると、おや?
知らないお店が。
前に何のお店が入っていたかわからないけれど、とんかつのお店ができていた。ということで入ってみる。

2208052

ワタクシが選んだのは海老ヒレランチ。
海老フライとヒレカツ。
ごまをすって、特製のソースを入れて混ぜ混ぜ。さくさくでおいしい。

2208053


同居人のロースかつランチ。

ご飯、味噌汁、キャベツ、生卵食べ放題。
ワタクシは取りにいかなかったけれど、同居人はご飯のおかわりを。
余力あればたまごかけご飯食べたかったなあ。


東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス3F 

2022/07/25

上野:梅蘭 上野の森さくらテラス店

2207251

先日国立西洋美術館に行ったあとの昼食。
上野に行くと、ほぼさくらテラスに行ってあいているお店に入る・・・というパターンなのだけど、今回も地下にまず行き、混んでいたので(しかも一店閉店していた)、3階に上がると、いつも混み混みの梅蘭に列がないのでここに決める。

何度もきている梅蘭だが、久々だったかも??

そして、やっぱり頼んだのは、梅蘭やきそば(小)と杏仁豆腐のセット。
フツーのサイズだとちょっと量が多いので小で!見た目はそれほどたくさんには見えないのだけど、結構ぎっしりだから・・・

麺を少しずつ突き崩していくが、なかなかあんが出てこない(笑)
ようやく出てきて順調に食べ進めるも、味変すべく、辛子と酢を投入!

今回は完食(前回は小でも完食できず)。

時々食べたくなりますね。
ごちそうさまでした。

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス3F

2022/05/07

上野:YEBISU BAR 上野の森さくらテラス店

連日の東京国立博物館。
やはり昼食が危ぶまれる・・・
ということで、前日目をつけておいたお店に直行!

3組待ちだったが、店内は満席ではなさそうだったので、名前を書いて待つ。
と、読み通り、それほど待たずに済んだ。

ヱビスバーなのだからビールを飲みたいところだったがぐっとこらえて注文したのは・・・

2205071

サクサク醤油の釜玉チーズパスタ。
前日メニューを見て食べたいと思ったメニュー。

パスタは生パスタっぽい感じ(もちもちしていた)。
チーズの絡んだパスタに、トッピングはベーコン、ねぎ、おかか、サクサク醤油に生卵。
カルボナーラみたいな、混ぜそばみたいな・・・
よーく混ぜていただくのだが・・・
意外と混ぜるの大変!おかかが固まってしまう・・・という難点はあったけれど、おいしい。

やっぱりビール飲めばよかったな・・・

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 1F

2022/05/05

上野:こて吉 上野の森さくらテラス店

東京都美術館に行った後の昼食。

きっと、この日は昼食場所を見つけるのに苦労するだろうなと思っていたのだが、駅に降り立った段階で、すごい人だったので絶望的になっていた。

まあでもどこか入れるお店もあるだろうということで、いつものとおりさくらテラスに行ってみると・・・
いやはや長蛇の列だ。

2205051

おや?二人しか並んでいない!
というお店がお好み焼きのお店だった。2018年お正月に行って以来。

2205052
オム焼きそば(豚玉)。
味濃いですね~
ケチャップ+マヨネーズというのはあまりやらないし。
これ、やっぱりビールが欲しい・・・

2205053
お好み焼き(mix)。
ソースも足して、青のりとだし粉をたっぷりかけるとよろしいです。

次行ったら、ねぎ焼きを食べてみるかな。


東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス2F

2022/02/26

上野:ASIAN RESTAURANT &BAR HALKA 上野の森さくらテラス店

東京都美術館に行ったあとの昼食。
展覧会はわりと早く見終わって、ちょうど食事時ということもあり、どこも混んでるだろうなあと思いつつ、やはりさくらテラスへと向かう。

2202251

営業を休んでいるお店もあったりして、どこもだいたい列がある。
その中で、見慣れないアジアン料理のお店には入れそうだったので、えいやと決める。
昨年12月オープンだそう。
どうりで知らないわけだ・・・

インド料理メインかなとも思ったけれど、ネパール、タイ、ベトナムなどのお料理もある。ランチメニューも結構いろいろあって迷ったが・・・

2202252

ワタクシが注文したのはベトナムフォー。
定番の具材がいろいろ入っている中(肉は鶏肉と鶏団子)、なぜか大根が!
大根てあまり入ってるのみたことないような??いや、なじんでいたけれど。
久々にフォーを食べました。

 

2202253
同居人のグリーンカレー。
辛さは普通にしたけれど、じわじわと辛さがあとからきたそう。


次回はネパール焼きそば=チャウメン(辛さは普通でいいけど)を食べてみたいな。

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 1F

2022/01/05

上野:東京純豆腐 上野の森さくらテラス店

トーハクに行ったあとの昼食。
昨年は人が少なくて全然苦労しなかったけれど、フツーは上野はお昼を食べるのが大変・・・

ラーメン屋さん、つけ麺屋さんなどは長蛇の列・・・
ということで、やはりさくらテラスへ。
もうどこでもいいや!あいてるところに入ろう!と思ったら、ありました!!

2201051

スンドゥブのお店。
前はここにはうどん屋さんがあったような?

東京純豆腐は、だいぶ前に、スンドゥブがブームになった時に並んで入ったことがあったっけ・・・

2201052
私の殻付きあさりスンドゥブ。オーソドックスなスープ、1辛、ご飯少なめ。ランチセットはナムル3種とデザートがつく。

2201053
同居人の豚きのこスンドゥブ。オースドックスなスープ、2辛、ご飯普通。

1辛だとやや辛いかなという程度。
白飯があうな~


東京都台東区上野公園1-54上野の森さくらテラス3階

 

2021/01/14

東京:玉丁本店 八重洲店

アーティゾン美術館に行ったあとの昼食。
八重洲地下街「お買い物・ご飲食券」をゲットしたので地下街で食べることにした。

2101141

案内板を見て、久々に味噌煮込みうどんが食べたくなって、このお店に決定。

頼んだのは、もちろん!味噌煮込みうどん。

2101142

すごいぐつぐつしている鍋が到着。
おそるおそる蓋をはずす。

よく食べる山本屋なんかと比べると味噌は控えめ?でも麺は固め?
出汁が結構きいていてなかなかよろしい。
最後、これでもかというくらいに揚げが出てくるという(笑)

夏はきしめんを食べてみたいですね。

東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 外堀地下2番通り

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon