グルメ(上野~東京)

2017/11/06

汐留:台湾担仔麺

パナソニック汐留ミュージアムに行ったあとの昼食。
汐留に行くとなぜかシティセンターに入っていってしまうんですね。
そのうち全部制覇してしまって入る店がなくなるかも?

1711061
今回は台湾料理のお店。
ランチは9種類。
どれもおいしそうで迷うなあ~

1711062
というほど迷わず(笑)、ワタクシが注文したのが台湾名物牛肉麺。
サラダ、搾菜、肉味噌ごはんつき。
スープはチョイ辛スパイシー。パクチーもはいっていてエスニック。
お肉は柔らか。麺はうどんのような見た目。
肉味噌のご飯がまたおいしいんですね。

1711063
同居人の台湾ターミー特製担々麺。
セットの品は同じ。
ちょっと味見させてもらったけれど、ごまも結構入っているし、花椒も結構効いている感じ。でもかなり辛い方に寄ってるかな~

魯肉飯とかパイクー炒飯や麺も気になる・・・
また今度!

東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター B1F

新橋駅に向かう途中、とっとり・おかやま新橋館(アンテナショップ)にて、おみやげを購入。あれもこれも買いたくなっちゃって困りますね。

2017/08/13

上野:オイスターテーブル 上野さくらテラス店

1708131
都美術館でボストン美術館の至宝展を見た後の昼食。
上野ではいつも昼食が大変だが、この日は夏休みとはいえ休日。なんとかなるか・・・
と思ったら、一蘭とつけ麺の舎鈴は長蛇の列。
というわけで、いつもの通りさくらテラスへと向かう。

ここもだいぶやっつけて、入ったことのないお店は少なくなってきたが、ここはまだだった!オイスターテーブル。牡蛎のお店。

ワタクシ、牡蛎は生は一度あたったことがあるため、食べるのを自粛しているが、火を通したものならOK。
パスタにすることにする。

1708132
まずはサラダと牡蛎スープが到着。
うーん、スープ、確かに牡蛎だ。

1708133
ワタクシの牡蛎とアスパラガスの濃厚ウニクリームパスタ。
思ったよりウニが濃厚でよろしい。
ただ、牡蛎はのってなくても十分成立してるような?
いや、ここは牡蛎のお店ですから。

1708134
同居人の牡蛎とキノコのミートソースパスタ。
こちらも牡蛎はのってなくても成立する?
いやいや、あくまでも牡蛎のお店なので(笑)。

生牡蠣も食べられたらなあ・・・

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 3F

2017/05/10

上野:鳥光圀 上野店

1705101
西洋美術館でシャセリオー展を見たあとの昼食。
上野では最近、さくらテラスに行くことが多く・・・
ここのビルが一番たくさんお店が入ってるいるからどっかあいているだろうということなんですね。
その中でも、いつも地下のお店は長蛇の列で入れなかったのだが、今回はそれほど待たなさそうだったので、チャレンジ!

焼き鳥屋さんで、ランチは、丼もの数種+唐揚げ定食。
光圀丼というネーミングに惹かれたが、焼き鳥丼で、焼き鳥はやっぱりお酒とともにいただきたいなあ・・・
ということで、ワタクシは親子丼を、同居人は鶏そぼろ丼を。

1705102
こちらが、親子丼。小鉢2品(細切りの豆腐、おひたし)、漬け物、みそ汁つき。
あまりトロトロじゃない方が好きなワタクシとしてはちょうどいい卵の具合。それにさすが焼き鳥屋さん!鶏が炭火で焼いた大ぶりの鶏肉でこれがおいしいのだ。

1705103
こちらが、鶏そぼろ丼。ちょい味見させてもらったが、やや味付けは辛め?のってるつくねがいい。

お酒も充実してるみたいだし、こういうお店はやっぱり夜に行ってみたいですね。

東京都台東区上野公園1-54 B1F

2016/11/13

有楽町:坂内 有楽町店

昨日は出勤日。
午後、出光美術館に行く前の昼食です。

1611131
行ったのは、有楽町ガード下の坂内。喜多方ラーメンのお店。
汐留の小法師には行ったことあるのだが、ここははじめて。
さすが!ガード下だけあって、低い天井。
ちょい、テーブルが狭いかなあ。テーブルとテーブルの間も距離が近い。

私単品で喜多方ラーメンを、同居人のセットで注文。
セットには炙り焼き豚丼、煮卵がついている。

16111321611133
スープはやや濁っていて、麺はちぢれ麺。
なんといっても、チャーシューがインパクトあり!
結構のってるなあ。かみ応えのあるしっかりチャーシュー。好みからい

うともうちょっと柔らかくて薄くてもいいかなあ。
胡椒をかけると味がしまる。
煮卵はなかなかいいですね。

炙り焼き豚丼は、甘めのタレで、チャーシューはこの方があうかも??

今度は期間限定メニューとか違うのに挑戦してみよう。

東京都千代田区有楽町2-4-4

2016/09/19

上野:梅蘭 上野店

東京都美術館で、ポンピドゥー・センター展を見た後の昼食。
やっぱり向かうのはさくらテラス。
そして、とにかく並ぶの大嫌いな我々としては、地下→3F→2F→1Fと順繰りに見ていってあいてるお店に入るのであります。

今回、いつも並んでる梅蘭にめずらしく列がなく、久々に入ってみた。
梅蘭は渋谷1回、六本木2回、立川(現在は閉店)1回、上野が今回で3回目。

1609191
やっぱり、ここにくるとどうしても頼んでしまうのが梅蘭焼きそば。
あんかけ焼きそば・・・なんだけど、麺の間のあんかけがはさまっていて、まわりは卵でとめてある。
この焼きそば好きなんだなあ。
梅蘭に入って、この焼きそばを頼まなかったのは1回だけ。

1609192
同居人はたまにはと、冷やし担々麺を注文。
野菜がたくさん乗っていてヘルシー。
途中で交替してこちらも食べてみたが、はじめはそれほど辛くないかなと思ったけれど、じわじわと辛くなってくる。ごまが結構効いているのがよい。

次行ってもまた焼きそば頼んじゃいそうだけど、新たなメニューにもチャレンジ??

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス3F

2016/06/19

サッポロ生ビール黒ラベル THE PERFECT BEER GARDEN 2016 TOKYO

1606181
毎年行っている、黒ラベルのビヤガーデンに今年も行って参りました。

去年はチャージ料がかかるSPECIALルームしか予約できる席はなかった・・・はずだが、今年はチャージ料がかからない予約席・・・RELAXエリアが登場。
ということで予約して行った。
ビヤガーデンというと、外の席の方が気持ちはいいけれど、今年はちょうど雨の日だったので予約して正解。

思ったより立派なソファでくつろげますね。

1606182
もちろん!飲み物は黒ラベル!
でも2杯でおなかががぼがぼになっちゃったので、ワインに切り替えました。

お料理は、ドイツ名物カリーブルスト、若鶏の唐揚げ、鉄板ソース焼きそば、枝豆。

1606183
大人エレベーターもちゃんと写してきましたよ。

来年も是非また行こう!
(今年は9月16日までやってる予定とのこと)

東京都千代田区大手町1-7-2東京サンケイビル 1F 「フラット」

2016/05/01

上野:OTTIMO Seafood garden 上野の森さくらテラス店

カラヴァッジョ展を見た後の昼食。
この日の人出はものすごく、昼食難民化しそうな気配濃厚だったが、とりあえず困ったときはさくらテラスへということで向かった。
まず、地下に行ってみたが、2店舗とも行列が長い。
仕方ないので、3階まで行って順に降りて探すことに。

ところが・・・
イタリアンのお店が1組しか待っていなかったので、あっさりとこのお店にすることに決定。ほとんど待たずに通された。

1605011
私が頼んだのはシーフードラザニア。
ラザニアというと、ミートソース、ペシャメルソース、チーズを何層にも重ねてあるパスタ・・・と思っていたのだが、このお店はお魚のイタリアンということで、魚介なのであった。かにの味。
これはこれで悪くないが、やっぱりワインが欲しくなるねぇ(笑)。

1605012
こちらは同居人のひき肉と茸のボローニャ風スパゲティ半熟卵のせ。セットでパンとサラダ付き。
スパゲティは結構アルデンテ。
こちらもやっぱりワインが欲しいですね。

このお店、意外と穴場かも。

東京都台東区上野公園1-2

2016/02/14

上野:やさい家めい 上野店

国立科学博物館でワイン展を見た後の昼食。
この日は祝日だったので・・・という以上に上野は混み混み。
こんなに混んでたのははじめてかも?ってくらい(お花見の時はどうだかわからないけど)。
当然、昼食場所の確保も大変そう・・・
上野ってあんだけ人がくるのに食べるところが少ないですからね。さくらテラスみたいなビルがもう2,3軒ほしい(笑)

1602141
で、やっぱりやってきたのはさくらテラス。
いつもは多少空いているこのビルもどこも行列。2時になろうという時間なのに・・・
うーむ困ったなと3階まで上がってみたらあーよかった。並んでないお店があった。
契約農家の野菜を使った野菜料理のお店である。

1602142
ワタクシが頼んだのは、やわらか煮込み根菜たっぷり牛どて煮定食。
サラダ、おひたし、キャベツの浅漬け、野菜のみそ汁とまさに野菜づくし。

1602143
同居人の豆腐と鶏のふわふわメンチカツ定食。
こちらも野菜たっぷり。

さすが!
野菜が新鮮。シャキシャキ。おいしい。

バーニャカウダなんかも食べてみたいですね。きっとおいしいぞ。

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス3F

2016/01/13

上野:うどん宮武 上野店

続いて1月2日。
西洋美術館に行ったあとの昼食。

1601131
上野って食べるところに苦労しますね。どこも混んでて。来る人の数に対して食べ物やさんが少なすぎるんだな。それでもさくらテラスができて少々改善されてますけど。
で、やはり今回も結局さくらテラスに向かったわけですが・・・
人気店はやはり行列があるもので、すぐに入れそうということでうどんやさんに入ってみました。
その後の予定もあったのでうどんやさんだったら早く出てくるかなと思って。

ところが・・・
それなりに回転しているように見えるのになかなか出てこず。待ちくたびれちゃうよ~

1601132
やっと出てきた私の肉うどん。

1601133
同居人の納豆・イカ・しそぶっかけの温かいの。

讃岐うどんというわりにはちょっとコシが足りないかな。
もっと値段が安ければね。観光地価格。

むしろ、夜のおつまみの方が魅了的な気がしましたね。

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 3F

2015/09/21

上野:築地寿司清 上野店

昨日、西洋美術館でボルドー展を見た後の昼食タイム。
いつも書いていることだけど、上野ってお昼食べるのが大変!
それでも、さくらテラスが出来て大変さが少し解消されたとは思うけれど・・・

駅の方に歩いていくと、いやはやどこも行列。
さくらテラスに行ってみたら、やっぱり行列で一瞬絶望的になったが・・・
2階に上がってみたら、おや?お寿司やさんは並んでないし、入れそう。

ということでのぞいてみたら少々空きあり。
あっさりここに決定。

1509211
ランチメニューは結構豊富だったが、頼んだのはフツーにランチにぎり(1080円)。みそ汁付き。

左上のまぐろから、いか、サーモン、ほたて、途中に裏巻き(きゅうり、あなご、とびっこ)をはさみつつターン。
鯛、まぐろたたき軍艦、あじ、卵。

しゃりはやや小さめだが、ワタクシ的には結構おなかがいっぱいになった。同居人が言うには、男性には軽めなお昼だねということだが。

酢はそれほどキツくなく、わさびもそれほど多くは入ってないので食べやすい寿司かと。

残念だったのは・・・
お酒を飲み損なったこと。
って自分の事情ですが・・・

あちこちで、ビールやら日本酒やらワインやら飲んでる人がいてうらやまし~

今度は是非ともお酒つきで!(笑)

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス2F

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon