グルメ(上野~東京)

2018/08/11

上野:まるごと北海道 花の舞 UENO3153店

縄文展を見たあとの昼食。
たまには西郷さんビルに行ってみることに。
公園の側から入り、下へ下っていく。

1808111
結局地下1階まで行ってしまい、そこにあった北海道料理のお店(居酒屋)に入ることに。

ラム、ほっけ、ザンギなどらしいメニューが並ぶ中、選んだのは・・・

1808112
函館海鮮丼。
結構ふんだんに魚がのっていてわりと豪華。
味噌汁はかにだしの味噌汁でおいしい。
が・・・
小鉢はポテトサラダ。なぜここでポテサラ?
おいしくないというわけじゃなくて、海鮮丼にポテサラってあまりあわないような・・・

このビルのお店はどこもすごい混雑してるイメージがあったけれど、ここは穴場かも。

東京都台東区上野公園1-57 UENO3153ビルB1

2018/07/22

上野:梅蘭 上野店

国立西洋美術館に行った後の昼食です。
いやはや、毎度同じことを書いてるけれど、上野で昼ご飯を食べるのは大変!
今回もやってきたのはさくらテラス。

1807221
どこも混んでいて、梅蘭ならばわりとすぐに座れそうだったので入店。

梅蘭といえば、梅蘭焼きそば!
だけれど、たまには別のものを食べてみよう。
ということで悩む。
結局頼んだのは・・・

1807222
ワタクシの牛バラ肉そば。
八角が効いてますね。ホロホロ肉がたくさん入っている。
とろみがあるので結構熱い。

1807223
同居人の酸辣湯麺。
それほど辛くはないかなと思ったけれど、あとからじわじわくる。夏はこういうすっぱ辛いもの、いいですね。

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス3F

2018/05/07

丸の内:パパイヤリーフ 丸の内ビル店

国立近代美術館で横山大観展を見たあと、歩いて三菱一号館美術館に向かったのだが、お昼を食べられる場所も見つけねば・・・と思ったもののなかなか見つからず、結局東京駅まで出てしまい、丸ビルに入った。

1805071
なかなか強気な値段のお店が多いなか、リーズナブルなお店発見!
タイ、ベトナム、インドネシア料理をカリフォルニアテイストで盛りつけたお店だそう。
たまにエスニック料理は食べたくなるものですね。

1805072
私が頼んだのはアジアンヌードルランチ(フォー・ボー)。
フォー・ボーは牛肉入りのベトナムスープ麺。甘みを感じるスープがおいしい。
海老トースト、ベトナム生春巻、鶏肉のタオチオソースがついている。
デザートはココナツプリン(多分)。

1805073
同居人が頼んだのはアジアンヌードルランチ(トムカーガイのフォー)。
鶏肉のココナッツミルクスープ麺。見た目はちょい辛そう。味見させてもらったが、辛みと酸味があってこれもいいですね。トムヤムクンよりは辛くはない模様。しかし、最後には結構汗をかいたとのこと。

おいしいお店だったけれど、カリフォルニアテイストはちょっとよくわからなかったなあ(笑)

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F

2018/01/10

日本橋:ほっこりや

1801101
日曜日、三井記念美術館に行ったあとの昼食。
見終わったら1時半近く。ということでなるべく近場で食事にしたいと思い、安易に(笑)地下一階へ。
いくつかお店があった中で鶏料理のお店ほっこりやに入店。
親子丼がおいしそうだったので。

1801102
頼んだのは炭焼鳥の親子丼の土日限定セット。
ミニサラダ、小鉢(本日は昆布巻)、味噌汁、おつけものついている。
親子丼、半熟卵プラス生に近い卵でとろとろ。
鶏肉は炭火で炙った鶏で香ばしく柔らかい。
やや甘めのたれなので、山椒をちょっとかけるといい感じですね。
昆布巻もこの正月に食べていなかったのでうれしい。

夜も期待できそうです。

東京都中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワー B1F

2018/01/05

上野: こて吉 上野の森さくらテラス店

2日、トーハクで展覧会を見たあとの昼食。

この日は、どうしてもお好み焼きが食べたくて・・・
最近家でもずっと作っていないし、外でも食べていなかったので、急に食べたくなったんである(今調べたら、2016年5月に山芋焼き、お好み焼きだと2016年お正月にみなとみらいでホイッスラー展見た後に食べたのが最後!)。

1801051
迷わずさくらテラスに向かったのだが、人があふれている!
いや~どうしよう・・・
入れるだろうかとお店に行ってみたら・・・
あっさり入れました。ラッキー!

ワタクシは初志貫徹お好み焼きにすることにし、同居人は+麺でモダン焼きをオーダー。
このお店は全部焼いて持ってきてくれるらしい。
お店の方に焼いてもらった方が絶対うまく焼けるし、焼き方にこだわりがあるわけでもないのでもちろんOK。
15分くらいして到着。

1801052
ワタクシのお好み焼きMIX(豚、いか、海老)。
なんかおしゃれな感じ。ふっくらおいしい!
あ、写真はかつおぶしと青のりをかける前に撮ってしまいました・・・
ソースが少なめのところにはソースを追加して、あっという間にぺろり。

1801053
同居人のモダン焼きMIX。
こちらから手をのばして、麺を少しとっちゃいました(笑)

久々のお好み焼きを堪能しましたね。
今度はアボカドとかトマトとか変わり種にチャレンジ???

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 2F

2017/11/06

汐留:台湾担仔麺

パナソニック汐留ミュージアムに行ったあとの昼食。
汐留に行くとなぜかシティセンターに入っていってしまうんですね。
そのうち全部制覇してしまって入る店がなくなるかも?

1711061
今回は台湾料理のお店。
ランチは9種類。
どれもおいしそうで迷うなあ~

1711062
というほど迷わず(笑)、ワタクシが注文したのが台湾名物牛肉麺。
サラダ、搾菜、肉味噌ごはんつき。
スープはチョイ辛スパイシー。パクチーもはいっていてエスニック。
お肉は柔らか。麺はうどんのような見た目。
肉味噌のご飯がまたおいしいんですね。

1711063
同居人の台湾ターミー特製担々麺。
セットの品は同じ。
ちょっと味見させてもらったけれど、ごまも結構入っているし、花椒も結構効いている感じ。でもかなり辛い方に寄ってるかな~

魯肉飯とかパイクー炒飯や麺も気になる・・・
また今度!

東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター B1F

新橋駅に向かう途中、とっとり・おかやま新橋館(アンテナショップ)にて、おみやげを購入。あれもこれも買いたくなっちゃって困りますね。

2017/08/13

上野:オイスターテーブル 上野さくらテラス店

1708131
都美術館でボストン美術館の至宝展を見た後の昼食。
上野ではいつも昼食が大変だが、この日は夏休みとはいえ休日。なんとかなるか・・・
と思ったら、一蘭とつけ麺の舎鈴は長蛇の列。
というわけで、いつもの通りさくらテラスへと向かう。

ここもだいぶやっつけて、入ったことのないお店は少なくなってきたが、ここはまだだった!オイスターテーブル。牡蛎のお店。

ワタクシ、牡蛎は生は一度あたったことがあるため、食べるのを自粛しているが、火を通したものならOK。
パスタにすることにする。

1708132
まずはサラダと牡蛎スープが到着。
うーん、スープ、確かに牡蛎だ。

1708133
ワタクシの牡蛎とアスパラガスの濃厚ウニクリームパスタ。
思ったよりウニが濃厚でよろしい。
ただ、牡蛎はのってなくても十分成立してるような?
いや、ここは牡蛎のお店ですから。

1708134
同居人の牡蛎とキノコのミートソースパスタ。
こちらも牡蛎はのってなくても成立する?
いやいや、あくまでも牡蛎のお店なので(笑)。

生牡蠣も食べられたらなあ・・・

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 3F

2017/05/10

上野:鳥光圀 上野店

1705101
西洋美術館でシャセリオー展を見たあとの昼食。
上野では最近、さくらテラスに行くことが多く・・・
ここのビルが一番たくさんお店が入ってるいるからどっかあいているだろうということなんですね。
その中でも、いつも地下のお店は長蛇の列で入れなかったのだが、今回はそれほど待たなさそうだったので、チャレンジ!

焼き鳥屋さんで、ランチは、丼もの数種+唐揚げ定食。
光圀丼というネーミングに惹かれたが、焼き鳥丼で、焼き鳥はやっぱりお酒とともにいただきたいなあ・・・
ということで、ワタクシは親子丼を、同居人は鶏そぼろ丼を。

1705102
こちらが、親子丼。小鉢2品(細切りの豆腐、おひたし)、漬け物、みそ汁つき。
あまりトロトロじゃない方が好きなワタクシとしてはちょうどいい卵の具合。それにさすが焼き鳥屋さん!鶏が炭火で焼いた大ぶりの鶏肉でこれがおいしいのだ。

1705103
こちらが、鶏そぼろ丼。ちょい味見させてもらったが、やや味付けは辛め?のってるつくねがいい。

お酒も充実してるみたいだし、こういうお店はやっぱり夜に行ってみたいですね。

東京都台東区上野公園1-54 B1F

2016/11/13

有楽町:坂内 有楽町店

昨日は出勤日。
午後、出光美術館に行く前の昼食です。

1611131
行ったのは、有楽町ガード下の坂内。喜多方ラーメンのお店。
汐留の小法師には行ったことあるのだが、ここははじめて。
さすが!ガード下だけあって、低い天井。
ちょい、テーブルが狭いかなあ。テーブルとテーブルの間も距離が近い。

私単品で喜多方ラーメンを、同居人のセットで注文。
セットには炙り焼き豚丼、煮卵がついている。

16111321611133
スープはやや濁っていて、麺はちぢれ麺。
なんといっても、チャーシューがインパクトあり!
結構のってるなあ。かみ応えのあるしっかりチャーシュー。好みからい

うともうちょっと柔らかくて薄くてもいいかなあ。
胡椒をかけると味がしまる。
煮卵はなかなかいいですね。

炙り焼き豚丼は、甘めのタレで、チャーシューはこの方があうかも??

今度は期間限定メニューとか違うのに挑戦してみよう。

東京都千代田区有楽町2-4-4

2016/09/19

上野:梅蘭 上野店

東京都美術館で、ポンピドゥー・センター展を見た後の昼食。
やっぱり向かうのはさくらテラス。
そして、とにかく並ぶの大嫌いな我々としては、地下→3F→2F→1Fと順繰りに見ていってあいてるお店に入るのであります。

今回、いつも並んでる梅蘭にめずらしく列がなく、久々に入ってみた。
梅蘭は渋谷1回、六本木2回、立川(現在は閉店)1回、上野が今回で3回目。

1609191
やっぱり、ここにくるとどうしても頼んでしまうのが梅蘭焼きそば。
あんかけ焼きそば・・・なんだけど、麺の間のあんかけがはさまっていて、まわりは卵でとめてある。
この焼きそば好きなんだなあ。
梅蘭に入って、この焼きそばを頼まなかったのは1回だけ。

1609192
同居人はたまにはと、冷やし担々麺を注文。
野菜がたくさん乗っていてヘルシー。
途中で交替してこちらも食べてみたが、はじめはそれほど辛くないかなと思ったけれど、じわじわと辛くなってくる。ごまが結構効いているのがよい。

次行ってもまた焼きそば頼んじゃいそうだけど、新たなメニューにもチャレンジ??

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス3F

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon