グルメ(上野~東京)

2024/01/10

東京駅:あんかけやきそば南国酒家 東京駅店

先週東京ステーションギャラリーに行ったあとの昼食。
食後にちいかわらんどに行くべく八重洲側に出たかったので(結局長蛇の列で入るのをあきらめた泣)、連絡通路を行き、途中のグランスタでお店を物色。

2401101

と、南国酒家のあんかけやきそばやさんにすぐ入れそうということで入店。あんかけ焼きそばに特化しているのがおもしろいですね。

2401102

頼んだのは豚肉の細切りと木耳のあんかけやきそば。
麺とは別に土鍋に入ったあんかけが出てくるんですね。
少しずつよそって食べるのもめんどくさいので、一気にかけていただく。

わりと薄味(が最終的にはちょうどよくなる)なので、辛子をかけよう・・・と思ったら、すごくゆるーい辛子なんですね。酢がまざった辛子だった。なのでたくさんかけても大丈夫。逆に酢はすごくマイルドなので、かけてもあまり味変はしないですね。

具に中に赤紫の野菜が見えるが、これは多分大根?
麺の上にかかっている生のネギが結構効いている。

結構ボリューミーでおなかいっぱいになりました~

東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅1階 グランスタ八重北食堂内

2024/01/05

上野:YEBISU BAR 上野の森さくらテラス店

西洋美術館に行ったあとの昼食。
前日よりさらに人が多く、昼食難民にならないか危ぶまれる・・
とりあえず、いつものさくらテラスに向かってみると・・・

お、ここならすぐ入れそうということで即決!

240105

しばしばお世話になっているヱビスバーに。

かなり迷ったのだけれど、初めてみたメニューをチョイス。

2401052

味玉タルタルのチキン南蛮御膳。鯛出汁スープと鯛出汁とろろつき。
タルタルソースの卵が味玉になってるってことですね。味玉がおいしい!でもタルタルに卵が欲しい・・・いや少しは入ってる???
とろろがうれしいですね。

昼だとビールは我慢なのだけど、いつか飲みたいなあ。

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 1F

2024/01/03

上野:東京純豆腐 上野の森さくらテラス店

昨日、上野の森美術館に行ったあとの昼食。
美術館自体はわりと早く見終えて、12時15分すぎ。
いつものようにさくらテラスに行ってみると・・・(この美術館なので、屋上から下って行く)

いやはや結構人が並んでる・・・

2401031

その中で、スンドゥブのお店は1組しか待っていなかったのでここにしようと即決!

いつも基本的なあさりのスンドゥブを頼んでしまうのだが、たまにはおもしろいものを頼んでみようということに。基本の具材としてあさり、あげ、ねぎ、豆腐、卵はどのスンドゥブにもついているそうだ。
ランチメニューにはご飯、ナムル3種、杏仁豆腐がついている。スープの種類、辛さ、ご飯の量を選ぶ。

2401032

ワタクシが頼んだのはふわふわ鶏団子スンドゥブ(鶏団子、エリンギ、しめじ)。塩スープ、1辛、ごはんは少なめ。
鶏団子、ホントにふわふわ~
イイダコと団子を交換。イイダコもおいし~
1辛だとちょっぴり辛いくらいで、まあちょうどよかった。

2401033

同居人のチュクイスンドゥブ(イイダコ、牛肉、キャベツ、トッポギ)。塩スープ、3辛、ご飯は普通盛り。

チーズスンドゥブも気になりますね。

東京都台東区上野公園1-54
上野の森さくらテラス3階

2023/08/07

上野:雛鮨

国立西洋美術館に行ったあとの昼食。
やっぱりさくらテラスに向かったわけだけど・・・

2308071

あっさりお寿司やさんに入れました。時間遅かったし、平日だったしね。
もっとも一蘭とか六厘舎は結構並んでましたけど。

2308072
で、頼んだのは今月のおすすめにぎり。

中とろ / 赤身 / きはだまぐろ / かんぱち / すずき / あじ / あおりいか / サーモンポキ風軍艦 / 刻みうなぎ軍艦。

ポキ風がおもしろかったし、うなぎ食べられたのはうれしい。

割と酢は控えめだったけれど、おいしゅうございました。

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 2階

2023/07/31

上野:こて吉 上野の森さくらテラス店

マティス展を見た後の昼食。

2307311

まあいつものとおりさくらテラスでいいか・・・
突如ひらめいたのが、前日見た晩酌の流儀で作っていたお好み焼き。突如お好み焼きの気分になってこて吉へ。
幸い1組待ちで、わりとすぐに通された。

2307312

頼んだのはお好み焼き(MIX玉)。豚肉、海老、いか。
はじめはそのまま、途中からかつおぶしと青のりをたっぷりかけて。最後にソースも足して、ごちそうさま。

うちでも作りたいけれど、お好み焼きのソースがなかなか使い切れないのが悩みですね。


東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 2F

2023/05/07

上野:じゅらく 上野駅前店

西洋美術館に行ったあとの昼食。
5月1日にビアホールで飲んでいたところ、向こうの席に座っていた人が海老フライを食べていて、なんとなく食べたくなり・・・
とすると洋食やかな?と思っていたのだけど、精養軒も、さくらテラスにある洋食やさんも混み混み。
というか、どこのお店も長い列で、とても無理・・・

2305071

ダメもとで、じゅらくに行ってみたところ、2組待ちでほとんど待たずに入ることができた。ラッキー!
上野には数え切れないほど行っているけれど、じゅらくに入ったのははじめて。
メニューをながめてみると、洋食から、中華麺から、パンケーキまで幅広いラインナップ。

2305072
が、ここは初志貫徹、頼んだのは海老フライ定食。
海老が3本。タルタルが基本の模様だけど、ソースもある。
タルタルはたっぷりあったので、2本はタルタル、あと1本はソースでいただいた。サクサク、海老はプリプリ、タルタルはゴロゴロでおいしい~
久々に海老フライ堪能。

次回は麺にしてみようかな?


東京都台東区上野6-11-11

2023/02/24

東京:韓国酒場コッキオ グランスタ八重北店

2302241

東京ステーションギャラリーに行ったあとの昼食。
東京駅の飲食店はどこも混んでいるけれど、わりと新しくできたエリアのエスニックエリア?は並ばずに入れるんですね。
ということで、こちらに向かいます。

今回は韓国料理のお店にて。

2302242

まずはお通し。ナムル、白菜キムチ、チヂミ。おかわり自由。しなかったですけどね。

2302243

私のチャプチェ。
前日の深夜のテレビで春雨を見たので、食べたくなりました。

2302244


同居人のチーズタッカルビ。
味見させてもらったけれど、結構辛くてチーズで中和。

他に気になるメニューもあるのでまた行こう。

韓国酒場コッキオ グランスタ八重北店

2023/01/14

上野:こて吉 上野の森さくらテラス店

国立博物館に行ったあとの昼食。
結構博物館をじっくり見てしまい、そろそろランチラストオーダーの時間に近くなってしまった。

2301141

久々にこて吉に。
滑り込みセーフ。

この日は平日だったので、はじめて平日ランチメニューに巡り会う。

2301142
ワタクシのとんぺい焼き定食。
あ、チーズが入ってる!
と喜んでいたら、後半はお餅。

2301143

同居人のホルモン焼き定食。
ぷりぷり!

これだとビールが欲しくなるな~

今度は変わり種のお好み焼きを食べてみようかな。

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 2F

2023/01/09

東京:日式台湾食堂 WUMEI

東京ステーションギャラリーに行った後の昼食。
八重洲北口近くのグランスタ八重北に新しく昨年秋オープンしたエリア、多国籍ゾーンへ。ここは案外すいていました。

2301091

台湾料理のお店に入ってみました。

2301092
私の麺線セット。水餃子付き。
麺線ってなにかと思ったら、ソーメンを蒸した細い麺をとろみのある城でにたものだそう。胃弱メニューですね。
水餃子は赤い色をしていました。今だけなのかな?

2301093

同居人の麺セット。麺は担仔麺。
これまた台湾の麺で、豚そぼろ肉に海老、香菜がのるものだそう。
これは香菜はのっていなかったけれど・・・

多国籍ゾーン、他の店にも入ってみたいな。

東京都千代田区丸の内1-9-1

2023/01/07

上野:オイスターテーブル 上野さくらテラス店

西洋美術館に行ったあとの昼食。

上野で美術館に行ったあとはついついさくらテラスに向かってしまうのだけど、この日は2日でどこも人があふれ、飲食店も長蛇の列・・・
昼食難民になりそう・・・

2301071

と思ったら牡蠣のお店は並んでおらずすぐに入れそうということでここに決める。
以前はパスタを食べたっけ。

牡蠣とウニのリゾットと牡蠣のグラタン、どちらにしようかと一瞬迷ったけれど、はじめに食べたいと思ったリゾットに決める。
注文はスマホでQRコードをよんでする形式。こういうの増えてるのかな。

2301072

それほど待たずにリゾットが出てきたが、ぱっと見、それほど量はないかと思ったのだが、意外と量があった。でもはじめに同居人氏に少し輸出しておいたのでなんとか完食。

お米自体は牡蠣の味ももちろんするのだけど、ウニの味の方が勝っている。ウニ好きなのでうれしい。

今度はグラタンを食べてみようかな。


東京都台東区上野公園1-54 上野の森サクラテラス3F

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon