グルメ(上野~東京)

2020/01/14

上野:うみブタ

国立近代美術館を見終えて昼食の時間。
といっても、竹橋は休日は毎日新聞のビルの飲食店街がお休みなので食べるところがなく・・・
次は西洋美術館に行くので、上野で食べることにした。

めずらしくアメ横にでもと思ったが、元々行ってみようと思ったお店は行列、その他もどこも混んでて無理・・・

2001141

ようやく、入れそうなお店を見つけて入店。
うみブタという名前の居酒屋。
店構えといい、結構インパクトあり。
どうやら、海の幸も出すし、ブタ料理も出すしということらしい。

この日は、海系がいいかなと思って選んだのは・・・

2001142
ワタクシのサーモンまぐろ2色丼。意外とサーモンもまぐろものってますね。真ん中にはネギトロも。
あとは、ひじきの煮付け、サラダ、お味噌汁。味噌汁の中にはオキアミも入っている。
ご飯の量は少なめで、ワタクシでも食べきることができた。

2001143

同居人氏のばらチラシ定食。
うーん、そんなに具は違わない気がするけれど、いくらがのってる!!
ご飯の量はこちらの方がかなり多いような?

居酒屋ランチも悪くないですね。

東京都台東区上野4-8-9 OAKビル1・2F

2020/01/07

上野:和食 個室 かまくら 上野の森さくらテラス店

東京国立博物館に行ったあとの昼食。
例によって人、人、人で、昼食難民になりそうな・・・

2001071
とりあえずさくらテラスを3階から降りていったのだが、どこも行列。
絶望的になったところで、地下におりてみたら、おおっ。並んでいない!
ということで今回はこのお店に決定。

かまくらというお店で、確かに中にかまくら風の個室?があるみたいだが、テーブル席へ。

鍋とか稲庭うどんとかもあったけれど、釜めしにぐっとひかれて鶏釜めし御膳にすることにした。
釜めし、焼き物盛り合わせ、おばんざい2種、お新香、鶏スープのセット。

2001072

鶏スープを注いでいただきます!

しっかり味の釜めしに(鶏が柔らかい!)・・・
焼き物は、つくね、れんこん、卵焼き。
おばんざいは、刺し身こんにゃくと、オクラ・鶏のくず煮(柚子胡椒風味)。
スープでしみじみ・・・

今度は夜にかまくら個室で、かまくらメニュー(かまくらサラダとか、白い卵を使っためにゅーなんかがあるらしい)を食べてみたいですね。


東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラスB1

2020/01/03

東京:東京スタイル みそらーめん ど・みそ キッテグランシェ店

2001031

昨年12月30日。
まずはゴッホ展に行き、東京駅に移動して昼食を。

いつの間にかKITTEの地下にラーメン激戦区 東京・丸の内なるものができていたんですね。昨年3月オープンしたらしい。

5店舗あって、選んだお店は東京スタイル みそらーめん ど・みそ。
味噌ラーメン好きなもんで・・・

数組並んでいたけれどこれくらいなら大丈夫と思い、食券を買って並ぶ。

並んでいるうちに食券を回収され、席に案内された途端着丼!
効率的!

2001032

みそこってりらーめん。
もやしとコーンがたくさんのっている。それとにら、海苔。
そして、麺が結構太い!
ということで、全部食べきれるか若干心配だったのだが・・・

結果的にはいけました!
スープが好みの味で・・・確かにこってり。味噌は何種類もブレンドしているらしくおいしい。ちょいピリ辛な感じもよい。

他の4つのお店も是非入ってみたいな。

東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE丸の内 B1F ラーメン激戦区 東京・丸の内

2019/12/14

アサヒ クリアアサヒ 吟醸

1912141

クリアアサヒの派生品。

山田錦使用?
お米が使用されていてることから、吟醸という名前なんだろうか・・・
お米は磨いているのだろうか?

注いでみると、やや薄めの色。
飲んでみると、まあなんとなくわかるかな、吟醸というのが。すっきりとした味。
まあ、やっぱりコクはないけれど。

2019/10/13

東京駅:難波千日前 釜たけうどん

今日は元々東京ステーションギャラリーに行く予定にしていたのだけど、台風でどうなるかわからず・・・
結局、14時にオープンすることがわかり、ゆっくり家を出た。

1910131

東京駅着はすでに14時を過ぎていたので、まずは昼食を。
あまり行かない東京駅の飲食店街をふらふら歩いてうどんにすることにした。

讃岐うどんかと思いきや、関西のうどんのお店。

1910132


ワタクシが頼んだのは、季節限定、5種キノコのトロロうどん。
なめこ、えのき(かきの木茸)、椎茸、あとはなんだろう、平茸?エリンギ???
きのこ好きのワタクシとしてはうれしいメニュー。
暖かいのと冷たいのを選べたが、今日は暑かったので冷たい方に。とろろでつるつるっといける。
麺はかなりしっかりしたこしのあるタイプだった。

1910133


同居人のカレーうどん。
ちょっと味見させてもらったけれど、そんなに辛くはなく、マイルド。これもいいですね。

今度は定番のちく玉天ぷっかけを食べてみようかな?


東京都千代田区丸の内1-9-1 キッチンストリート1F

2019/08/21

上野:喜乃字屋

芸大美術館に行った後の昼食。
お昼のあとは西洋美術館に行く予定だったので、このあたりで食事ができればよかったのだが、結局駅の方まで流れていってしまった。

さくらテラスもほぼお店を制覇しつつあり、でも一階のそばやさんは入ったことがなく・・・というのもいつも混んでいて並んでまで入る気力がなかったのだ。
今回は運良くすいていたので入店。

先に支払いを済ませ席につく(ちょいワタクシには高すぎる!)。

1908211
ワタクシの冷やしきつねそば。
今なら無料で何種類かの中からトッピングができるとのことで、とろろをチョイス。
うん、このおそば悪くないですね~立ち食いそばよりレベルが高い!

1908212
そして同居人のかき揚げ天もり。かき揚げをちょっとだけもらったけれど、さくっとあがっていてよろしいです。かき揚げ、でかいよ(笑)

夜はワインの飲めるそばやに変身!だそうで、気になるなあ。

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 1F

2019/08/15

東京:みろくや 丸の内店

1908151

東京ステーションギャラリーに行ったあとの昼食。
東京駅丸の内北口の高架下にあるちゃんぽんのお店、実はお正月に行こうとしたのだが、さすがにあいておらず・・・
今回はやってましたね。

基本のちゃんぽんにしようかとも思ったけれど、あえて長崎皿うどんに。

1908152
出てきてびっくり!結構なボリューム。

味はあっさり目なので、辛子を結構塗って食べるとよろしい。

1908153

そして、なぜ皿うどんにしたかというと、長崎ではソースをかけて食べるということで、このお店ではソースが置いてあるので試してみたかったのである。

おそるおそるかけてみる。
うーん、悪くないけども・・・

やっぱり酢と辛子の方がいいかなあ、としばらくはその味で。
最後の方でまたソースを多めにかけてみると、案外いいかも?クセになるかも?

今度は是非ちゃんぽんを食べてみよう。

東京都千代田区丸の内1-7-10 東京駅丸の内北口高架下 丸の内味の散歩道

2019/01/06

上野:銀座ライオン 上野西郷会館店

トーハクで【博物館に初もうで展】を見たあと、さあ昼食をと思ったのだけど、まず東洋館のところにあるレストランは混み混み。
駅の方まで戻って、さくらテラスもどこも混み混み。
仕方がないのでお隣の西郷会館を上から順番に見るも、どこも絶望的・・・

1901061
どうしようと思って、最後に地下に行ってみたら、銀座ライオンは一人しか待っていない!ということでここに決定。
いやでも運がよかったんだなあ。その後次々人がきて、我々が出る頃には超超長蛇の列に・・・

本当はビールが飲みたいところだったけれど、まだその後に美術展を見るのであきらめる。

1901062
迷った末ワタクシが頼んだのはオムハヤシライス。
チキンライスの上にオムレツがのっていいて、ソースはハヤシ。どちらも味濃いめだけれど、おいしい。

1901063
同居人のカキフライランチ。
カキが大きいな。一口味見させてもらったけれど、さくっと揚がっていてよろしいです。タルタルとソースと。ワタクシはソースと辛子でいただきました。

東京都台東区上野公園1-57 上野公園西郷会館B1

2019/01/02

丸の内:東京タンメン トナリ 丸の内店

12月30日、三菱一号館美術館にいったあとの昼食。

元々ちゃんぽんでも食べようかな~と思い、東京駅高架下の味の散歩道に向かったのだが、お休み・・・

1901021
ならばと向かったのはタンメンのお店。
以前上野の店舗では食べたことがあったが、それもだいぶ前の話。

運よくすぐに入ることができて、やっぱりタンメンを注文。
トッピングはしょうがかニンニクを選ぶことができるのだが、しょうがをチョイス。

1901022
タンメン。野菜山盛り。なんでも360グラムの野菜が入っているとか。もやし多めだけれど、きゃべつ、人参、にら、コーン。かまぼこに豚肉。
やっぱりしょうがは暖まる・・・
一日分の野菜を食べた感じ。

1901023
餃子。同居人が、タンギュウ・・・タンメン+ギョウザのセットを頼んだのだ。
結構ぎっしり餡がつまっててこのセットはなかなかのお得ですね。

東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F

2018/08/11

上野:まるごと北海道 花の舞 UENO3153店

縄文展を見たあとの昼食。
たまには西郷さんビルに行ってみることに。
公園の側から入り、下へ下っていく。

1808111
結局地下1階まで行ってしまい、そこにあった北海道料理のお店(居酒屋)に入ることに。

ラム、ほっけ、ザンギなどらしいメニューが並ぶ中、選んだのは・・・

1808112
函館海鮮丼。
結構ふんだんに魚がのっていてわりと豪華。
味噌汁はかにだしの味噌汁でおいしい。
が・・・
小鉢はポテトサラダ。なぜここでポテサラ?
おいしくないというわけじゃなくて、海鮮丼にポテサラってあまりあわないような・・・

このビルのお店はどこもすごい混雑してるイメージがあったけれど、ここは穴場かも。

東京都台東区上野公園1-57 UENO3153ビルB1

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon