グルメ(その他の地区)

2018/05/12

町田:グラッチェガーデンズ多摩境店&コストコ

八王子市夢美術館のあとに向かったのはコストコ。

1805121
途中でお昼を食べることになり、はじめてグラッチェガーデンズに入ってみた。
うちのわりと近所に前々からあったのだが、入らないうちにガストに変わってしまい・・・
別の場所で入るという(笑)。

どうせすかいらーくグループだし、と全然期待していなかったのだが、意外と(といっては失礼だけど)おいしかったのです!

この時期のおすすめとしてお肉のメニューを勧められたがパス。ピザにしようか、パスタにしようかと眺めて、スパゲッティの方がおいしそうに見えたのでそちらにすることに。

1805122
私の彩り野菜のトマトソーススパゲッティ。
カラフルにいろいろな野菜が入ってますね。トマトソースがおいしい。

1805123
同居人のプリプリ海老とベビー帆立のジェノベーゼスパゲッティ。
味見させてもらったけれど、穏やかなジェノベーゼではあるけれど、海鮮とよくマッチ。

1805124
フォカッチャLサイズも頼んでみた。
これ、いけますねぇ。オリーブ油につけてもいいけれど、パスタソースにつけてもよし。もちもちふわふわ。
この生地ならピザも期待できるかも?

というわけで次回はピザにチャレンジしようかな・・・

東京都町田市小山ヶ丘4丁目6−4


コストコはさすが連休中!かなり混んでました。

今回の戦利品。
1805125

2018/03/23

用賀:京うどん 葵

世田谷美術館に行ったあとの昼食もいつも難しいのだが・・・

1803221
この日は雪も降って寒く、暖かいものがいいなあ、ということでうどんのお店に入った。
カウンターだけの小さなお店。

1803222
ワタクシが注文したのは肉きんぴらうどん。
甘めのお肉とぴりっと唐辛子がきいたごぼうのきんぴらがよくあう。さらに置いてあるごまを入れると香ばしさがましていいですね。最後に七味も入れてみたけれど、ごまの方があうかな。元々唐辛子が入ってるし。九条葱もよくあう。
おつゆは羅臼と利尻の昆布使用とのことだけれど、薄口醤油かな。これが京風なんでしょうか。濃いめでおいしい。
麺は讃岐式手打ちうどん・・・だそうだけど、結構柔らかい。伊勢うどんを少し固くしたような感じ?のもっちりうどん。あ、でもおつゆにあいますね。

1803223
こちらは同居人の肉カレーうどん(大盛)。大盛りは無料。
カレーうどんには水も出てくる。
味見させてもらったけれど、結構辛めのカレー。これまた麺にあいそう。

とても暖まりました~

夜のおつまみメニューがまたとても魅力的でいいなあ。

東京都世田谷区用賀4-12-2 大山ハイツ

2018/02/12

中野:たいよう食堂

昨日、東京国立近代美術館に行ったのだが、ここに行くと昼食に困る。平日は毎日新聞のビルがあいているからよいのだけれど、休日はしまっているので食べるところがなく・・・

1802121
仕方ないので、今回は中野まで戻ってきて、サンモール商店街をぶらぶら。
これは久々だ!とひらめいたのが、沖縄料理のお店。
カウンターとテーブルが3つほどの小さなお店。カウンターのはじっこに座る。

沖縄そばでもいいかなと一瞬思ったが、せっかくなのでソーキそばを注文することにした。

1802122
スープは鰹のいい香り。麺は平べったくやや縮れていて、ちょっともちっとしている。
はじめ、それほどの量ではないと思ったのだが、あとから出てくる出てくる(笑)。意外とおなかがいっぱいになった。
ソーキは軟骨含めてほろほろ。溶ける。
あとの具はかまぼことねぎで、途中でコーレグースをちょびっと垂らしてアクセントとした。

久々にソーキそばを堪能。
ごちそうさまでした。

東京都中野区中野5-59-6

2017/12/09

三鷹:アントゥーカ

1712091
本日、結婚記念日ディナーでフレンチのお店へ。
昨年行ってとてもよかったので同じお店にしました。

今年も3品のコースで。

1712092
アミューズはブルーチーズのムース。
いや~のっけからワインにあいますね。
今年はボルドーの赤にしました。

1712093
前菜。ワタクシのアンコウのフリット、赤タマネギのマリネ。
アンコウはトウモロコシの粉であげてあってサクサク。肝も皮もおいしい。
自家製パンもおいしい。

1712094
同居人の桃の助カブのポタージュ、きのこのパイ。
パイはポタージュの中に入ってるんですね。

1712095
メイン。ワタクシの鴨胸肉のロースト・ベリーソース。しっかりとした肉で、ソースによくあう。下にしかれた紫色のものは何?と思ったらさつまいもでした~

1712096
同居人の大粒カキのソテー、根セロリのピュレ。

1712097
デザート。ワタクシのタルトタタン。タルトというよりはパイだったけれど、好きなんですよね~りんごのデザート。

1712098
同居人のみかんのサバラン。
味見させてもらったけれど、結構お酒がひたひた!

今年も、どのお料理もおいしかったです。
ポーションも小食のワタクシにはちょうどいい感じで。
たくさん食べる方は4品、5品のコースもありますので!

東京都武蔵野市中町1-10-1國島ビル1F

2017/11/08

南大沢:かつや南大沢店&コストコ

そろそろコストコで仕入れたいものがあるなあと思って手帳を見たら、この日(土曜日)しかあいていなかった・・・
ということで、5月以来のコストコ。

1711081
その前に昼食ということで、今回入ったのはかつや。
ちょこちょこ見かけるお店なのだけど入ったのははじめて。

カツ丼、カツ定食、カツカレー・・・ソースカツ丼もある。
が、ここは基本をということで、頼んだのはカツ丼。

1711082
梅、竹、松とあるが、梅はカツが80グラム、竹は100グラム、松は80×2グラム。
当然?梅にする。
いやしかし、ご飯は結構ぎっしりで、とてもムリそうだったので、同居人へと輸出。ご飯の量も選べるといいのになあ。少なめって言えばいいんでしょうけど。

味は、フツーにおいしいです。
たれはやや甘めですけど。

17日から新潟タレカツもメニューに加わるようで。
久々にタレカツもいいなあ。

東京都八王子市松木31-21

1711083
コストコ、今回の戦利品。

2017/09/19

中村橋:福しん 中村橋店

1709191
練馬区立美術館に行ったあとの昼食。
このあたりで食べたことがなく、あまりよくわからなかったのだが、あまり見かけたことのない中華やさんがあったので入ってみた。
どうやら、西武池袋線、新宿線、東武東上線沿いに多くあるチェーン店のようである。

お値段的には結構リーズナブル。
麺少なめができるのも小食なワタクシにはうれしい。

1709192
ということで、ワタクシが頼んだのは、あじたまラーメン麺少なめ(460円)。麺少なめだと30円引きになる。

1709193
同居人は手もみラーメン(390円)。
あじたまが入ってるかどうかの違いだけれど、ラーメン自体は非常にオーソドックス。具は、チャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔。
あじたまは黄味がとろり、中まで味が入っていてよろしい。
卵は半分、同居人に輸出。

1709194
餃子も一皿頼んで、半分ずつ。
ちっちゃな餃子なので、パクりといける。野菜が多く入っていて食べやすく、これなら一皿でもいけそうだ。

ワタクシ的には、日高屋(このお店の向かいにあったけど)より好きだな。

東京都練馬区中村北4-2-2富士ビル

2017/07/23

六本木:阿波尾鶏

1707231
先日、国立新美術館に行った後の昼食。
ホント、六本木って昼食に困るんですよね~
今回も何らプランもないまま、歩き回り結局このお店に決めた。

国分寺にも阿波尾というお店があって、その名の通り、阿波尾鶏が食べられるお店。
あれ?ここってチェーンだったのかと入ったら、こちらのお店は阿波尾鶏という名前のお店でしたね。

やはり阿波尾鶏のお店にきたからには、鶏を食べなきゃ!
ということで・・・

1707232
私が注文したのは阿波尾鶏照焼そぼろ丼定食。
そぼろがおいしい!温玉はなかなかつぶすタイミングが難しいな。
サラダ、小鉢、漬け物、鶏しじみスープつき。スープは鶏だしが結構効いている。

1707233
同居人の阿波尾鶏三種唐揚定食。
三種とはもも、むね、肩こにくらしいけれど、見た目どれがどれだかわからず。
一切れもらったけれど、やっぱりわからず(笑)

水炊きしゃぶとか土鍋炊き込みご飯とか食べてみたいですね。

東京都港区六本木7-13-2 アーバンビルB1

2017/05/07

六本木:つけめんTETSU

1705071
森アーツセンターギャラリーに行ったあとの昼食。
六本木ヒルズではいつも昼食に困るのだけれど(高いし・・・)、最近は地下ですますことが多い。
今回はつけめんのお店。
関東に20店舗ほどあるらしいお店で、三鷹のお店には昔行ったことがある。
どこも同じ味かと思ったら、すべて異なる自家製スープと麺を使っているそうで、こちらのお店はしかも昼と夜では違うらしい。

ワタクシはつけめん並盛を同居人は大盛を。
10分ほどかかると言われ、はじめにステンレスのレンゲがやってきた。これは何に使うの?(のちほど判明)

1705072
つけ麺がやってくると、ぷーんと魚介系の香りが。
実際は豚骨も入ってるそうだけど、圧倒的に魚介系。ちなみに夜は鶏がらと魚介スープだそう。
麺は太い(夜は少し細いらしい)。
具は、チャーシュー、メンマ、なると、ねぎ。
チャーシューはもうちょっと味がついている方がベターだけれど、暖かいのはポイントが高い。

あつ盛りでないと、だんだんスープが冷めてくるのだけれど、こちらでは希望すれば焼き石を出してもらえ、それを沈めると再びスープが温かくなるとのこと。まあそれほどじゃなかったんで頼まなかったけれど、あのレンゲは焼き石をのっけるためのものだったんですね。

最後にスープ割りをいただいて終了。

他のお店はそんなに違いがあるのかなあ。


東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー B1F

2017/03/21

汐留:至福のお茶漬け こめらく

1703211
Bunkamuraザ・ミュージアムでこれぞ暁斎展を見た後お昼の時間になったのだが、どうも渋谷でご飯を食べるのは気が進まず・・・
次の目的地、汐留に行ってから食べることにした。
ま、いつものとおりシティーセンターの中で食べたんですけどね。

今回行ったのはお茶漬けのお店。
最近、お茶漬けのお店って方々で見るなあ。
しかし、今回頼んだのはおひつ飯の方。

1703212
ワタクシは鯛とアジの漁師飯。

1703213
同居人はまぐろねぎとろと温泉玉子のおひつ飯。

まずはたれをかけてそのまま食べる。
そのあと、だし汁をかけてだし茶漬けでいただく。
テーブルにはわさび、あられ、海苔、かつおぶしが置いてあるのでかけてみる。
ご飯とだし汁はおかわり自由とのことで、同居人はご飯をおかわり、漬け物も何種か持ってきていた。

1703214
そのままでもいいんだけれど、お茶漬けにするとまた別の味わい。
鯛よりアジの方がお茶漬けとしてはよかったかも。

さらさらっと食べられていいですね。

東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティーセンターB1

2017/01/29

北浦和:つばめ軒

1701291
埼玉県立近代美術館に行ったあとの昼食。
どうやら北浦和は隠れた?ラーメン激戦区らしく、たくさんラーメン屋さんがあるらしい。
ジャンクガレッジという二郞系にも一瞬ひかれたけれど、九州という文字にもっとひかれて入店。

頼んだのはラーメン。
麺の固さを聞かれたが(粉おとしからバリやわまで7段階)、ふつうにしておいた。
バリかたまでは食べたことあるけれど、はりがねとか粉おとしはないなあ・・・

1701292
具はのり、チャーシュー、きくらげ、ねぎ。
すりごま少々、紅しょうがたくさんをくわえていただきます。

見た目も少し濁ってるなとは思ったけれど、豚骨は豚骨でもかなり濃厚。とろみもあって、ベジポタか?と思うくらい。少し甘みもある。臭みは全然ないので、豚骨苦手という人にもいけそう。
チャーシューはほろほろと崩れて食べやすい。
おいしい!

辛子高菜も、無料だとなおうれしいなあ。

埼玉県さいたま市浦和区常盤9-20-8

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon