グルメ(その他の地区)

2020/02/21

六本木:だし茶漬け えん 東京ミッドタウン店

2002211

先週のことだが、国立新美術館に行ったあとお昼を食べようとふらふら六本木の方に向かった。
いつも昼食に困るのだが(いや、お値段を考えなければたくさんお店はあるのだけど・・・)、結局ミッドタウンまで行ってしまった。

地下に行ってみると、どこもいっぱいで、こりゃダメかなと引き返したのだが、なんと!ちょうどお茶漬けやさんの席が空いたのが見えて、滑り込む。


頼んだのは基本の鯛だし茶漬け(ご飯小盛)。同居人は普通盛。

鯛にナッツ入りのごまダレをよく混ぜてご飯にのせ、だしをかけていただく。胃にやさしくていいなあ。

炙り明太子と高菜も気になったなあ。

東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン ガレリア B1F

2020/01/11

アサヒ スーパードライ ジャパンスペシャル 華やぎの余韻

2001111


アサヒのギフト限定品第2弾。

注いでみると、結構色は薄い。
ジャパンスペシャルみたいな香りはなくて、よりスーパードライ寄りかなあ。なんかネーミングからすると逆のイメージだったけれど・・・

フツーのスーパードライほどピリピリしてないのがよいかなと。

2020/01/09

芋蔵 極 Colette Mare みなとみらい店

横浜美術館に行った後の昼食。

横浜に出かけたからには大好きなサンマー麺を食べたかったのだが・・・

桜木町まで出て、駅まわりをまわってみたが・・・お店がない・・・しまっていたり、そもそもサンマー麺がないし・・・

唯一、地下にサンマー麺を出すお店があったのだけど、混み混みで入れそうになく・・・

うなだれて、また駅の向こうに戻り、Colette Mare へ。
レストラン街に行ってみるが、もう3時に近くて選択肢がなく・・・

2010091

とりあえずランチをまだやっているお店に入店。
九州料理のお店だった。

2001092

景色はなかなかによい。赤レンガ倉庫の向こうに横浜ベイブリッジも見える。

2010093

ワタクシの鹿児島芋蔵流石焼き鶏飯~さっぱりあご出汁で~。
鶏飯にひかれて頼んでみたが・・・
いや、おいしかったのだけど・・・
石焼きじゃなくてもいいし、出汁はやっぱり鶏だしなんじゃないかという疑問。いやいろいろあるってことですかね。
なんだかんだ、完食。

2001094
同居人氏の贅沢とりとん定食~小鉢付~。
ワタクシのが出てきてから15分以上たってやっと出てくるという・・・
豚肉だけもらったけれど、しっかり味でご飯に合う感じでした。

やはりこれは夜行くべきお店でしょう!

神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ 7F

2019/12/13

三鷹:アントゥーカ

1912131

先週土曜日。
結婚記念日ディナーで三鷹のフレンチのお店へ。
去年も行ったお店。

1912132

ワインはボルドーの赤を。
なかなかに濃くてよい。

1912133
アミューズは、フォアグラのマッシュルームムース。
フォアグラの味がきいている。

1912134

前菜。私のウフ・アンムレット~こだわり卵の赤ワインソース~
卵が揚げてあるんですね。

1912135

同居人の秋鮭の軽いスモーク 青柚子の香り。

1912136
メインは骨付き仔羊のペルシャードとベックオフ。
仔羊おいしいなあ。ベックオフはアルザスのお料理なんですね。

 

1912137
デザートはアップルパイ。紅茶。
いつもりんご系食べてる気がするけれど、好きだからいいのだ。

また来年も是非!

東京都武蔵野市中町1-10-1 國島ビル1F

2019/10/08

シエラ・サリナス・ブリュット

1910081

スペインのカヴァ。
シャンパンと同じ製法だけれと、ずっと安くていいですね。
が、飲んでみると、うーん、ちょっと後味が甘いなあ。
もうちょっとすっきりしている方が好みですね。

2019/08/26

町田:ロイヤルホスト町田店

町田市立国際版画美術館に行ったあとの昼食。
ここという目標がなくて、なんとなく入ったファミレス。

ファミレスに入ると、なんとなくハンバーグを頼みたくなるのだが・・・
この日は、イタリアンモード!

ドリアにもすごーくひかれたのだけど、この日は暑く、それよりはパスタの方がいいかと悩んだあげくのチョイスは・・・

1908261

国産豚ときのこのポルチーニクリームソースパスタ。
生パスタらしくモチモチ。
パスタというと、トマト系の方が好きなのだけど、これはおいしかった。きのこ大好き。

1908262


同居人の海老と帆立のシーフードドリア。
ちょっと味見させてもらったけれど、これもいいなあ。

たまにはファミレスもいいですね。

東京都町田市中町2-17-15

 

2019/08/06

サッポロ 上富良野 大角さんのホップ畑から

1908061 

なんとも長い名前のビール。セブン&アイ限定のビールである。
大角さんって誰?と思ったら・・・
大正から続くホップ産地・上富良野、伝統を引継ぐ4軒の農家の一人、なんだそうだ。これからこんな商品名が増えるのかな?

注いでみると、やや薄めの色。
飲んでみると、ホップとうたうからには、すごいホップ香かと思ったのだけど・・・そうでもなく、ほんのり香る程度。味は、まずまずの苦みでおいしい。やっぱりホップがいいんですかねぇ。

2019/08/05

中村橋:唐苑 中村橋店

練馬区立美術館に行ったあとの昼食。
うろうろしていて、看板を見つけたのだけれど、入り口がわかりづらく・・・
なんか怪しいね~と言いながらエレベーターで上がっていくと、フツーの中華やさんでした(笑)。しかも想像していたより広いお店。

中華のお店というのはかなり選択肢があるのだけど、暑かったし、夏限定の冷たい麺にすることに。

1908051

注文すると、サラダはご自分でどうぞということだったのでとってくる。
おかゆもあったけれど、炭水化物過多になってしまいそうだったので(要はおなかいっぱいになりそうだったので)やめておいた。

1908052

ワタクシの海鮮と夏野菜の和え麺。
なんかおしゃれな器に!
海鮮は海老、あさり、いか。野菜たっぷりでなかなかよろしい。スパゲティを中華麺にかえた感じ?
スープは卵とトマト。デザートは杏仁豆腐。

1908053
同居人の冷やし担々麺。
味見させてもらったが、それほど辛くなくちょうどいい感じ。豆苗がアクセントになっている。

あとで口コミを見たらおかゆがおいしいとあったので、一口でも食べてみればよかったかな、とちょっと後悔しました。

東京都練馬区中村北3-23-5 シュウカワグチビル 4F

2019/05/19

目黒:仙台辺見 目黒駅前店

目黒美術館に行ったあとの昼食。
美術館から駅に至る道には飲食店がたくさんあって、どこにしようと思っているうちに駅前まで戻ってきてしまい・・・

1905191

結局入ったのは牛タンのお店。
この名前のお店なのに、どうやら仙台にはない・・・

1905192

頼んだのは牛タン焼き2種盛り合わせセット。
2種は塩と仙台味噌。どっちもおいしいけれど、好みは味噌の方かな?
浅漬けがいい感じ。
そして、食べる味噌がついていてこれがいいアクセントですね。
もちろん?ご飯は麦飯+とろろ。
テールスープでしみじみして終了。

おいしゅうございました。

東京都品川区上大崎2-27-3 目黒駅前山田ビル1F

2019/05/13

横浜:生香園 本館

1905131

神奈川県立博物館に行ったあとの昼食。
桜木町の駅に向かえば何かお店があるに違いないとふらふら歩いていると・・・
周富輝さんのお店の別館があった。
きっと高いに違いないと思いスルー、あれ、今度は本館だ!
と外のメニューを見てみると、意外にリーズナブル。
ということでここで食べることにした。

中華のお店というのは選択肢が多くて非常に迷うけれど・・・

1905132

そして、かなり迷って五目ワンタンを注文。
これに麺をプラスするときっと量が多いに違いないと思い、ワンタンのみにする。
結構大ぶりなワンタン。やっぱり麺ぬきで正解!
醤油ベースの定番な味でおいしい。

1905133

同居人はおもしろいのがいい(?)ということでしいたけ入りつゆそばを注文。
ちょっと味見させてもらったが、椎茸のうまみがよく出ていて、キノコ好きのワタクシとしてはこっちでもよかったかな~と。

他にも気になるメニューがいっぱいでした。

神奈川県横浜市中区相生町5-80

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon