グルメ(その他の地区)

2023/08/15

用賀:すし三崎丸 用賀東急店

2308151

世田谷美術館に行った後の昼食。
用賀駅の方まで戻ってきて、さてどうしよう?(といつも困っていたりするが)
大戸屋にしようかと思ったけれど、ちょうど割引券を持っていたので、すし三崎丸に決定。
そういえば、前回来たときも割引券があるからということでここにしたんだった笑

2308152
頼んだのはランチ八貫セット。
メニューを見ると、めばちまぐろ、甘エビ、真いか、焼きとろサーモン、ねぎまぐろ軍艦、つぶ貝、生だこ、玉子・・・のははずだったのだが・・・
いかの変わりにすずき(多分)。
いかは今高いからかな?
でもおいしゅうございました。

しゃりは赤しゃり。赤酢使用とのこと。まろやかなんですね。

東京都世田谷区用賀4-10-1 用賀駅SBSビルテラス 1F

2023/08/12

表参道:だるまや

太田記念美術館・岡本太郎記念館に行った後の昼食。

2308121

裏通りに入ったところにあるだるまやという和風らーめんのお店。
のれんや看板にもだるまがついているけれど、入店するとたくさんのだるまの置物が!!

頼んだのは基本のだるまそば。

2308122

箸袋にもだるまさん。

2308123

かやくは別皿というのがおもしろい。
具は細切りのチャーシュー、ねぎ、メンマ、ほうれん草、のり。

2308124

一気にどさっと具をのせます。

出汁はいりこと鰹節かな?ふわっと魚の香りが。
食べてみるとそう主張するわけではないから、鶏ガラとかも使われてるのかな。
あっさり系のスープで飽きがこないタイプ。麺は縮れ麺。

シンプルなラーメンだけれど、結構具だくさんで満足感あり。最後海苔が全部すくいきれなかった・・・

常連さんでチャーハン頼んでる人が多かったから、ちょっと食べてみたいなあ。と思ったけれど量が多そうなのが悩み・・・
ワンタンも魅力的。また今度!

東京都港区南青山5-9-5 村山ビル 1F

2023/08/02

六本木:クッチーナ イタリアーナ アリア

国立新美術館に行った後の昼食。
いつも昼食には困るのだけど、この日は平日。もしかして、前に一回だけ入ったことのあるイタリアンに入れるかも?と思いいってみた。
ちょうど席があいたところで入店。

なかなかの人気店の模様。

2308021
ワタクシが頼んだのは真鰯と香草パン粉のタップナードソース。
香草が効いていておいしい。松の実もいいアクセント。

2308022


同居人の鶏胸肉とヤングコーンの青柚子胡椒のペペロンチーノ。
途中でチェンジして食べたのだが、柚子胡椒がかなりきいている。ヤングコーンもいいなあ。

ここはまた行きたいお店だけど、休日はなかなか難しいですね。

東京都港区六本木7-10-23 ボラーノ六本木 1F

2023/07/24

六本木:the 3rd Burger アークヒルズサウスタワー店

泉屋博古館に行ったあとの昼食です。
六本木一丁目に接続しているビルにて。

価格設定はリーズナブルで、逆に不安になるけれど・・・
おいしかったです。

2307241

ワタクシはチキントマトバジルバーガーとジンジャーエール。
同居人はテリヤキバーガーとコーラ。

バンズがまずふわふわでおいしい。甘みのあるパン。
中身は予想通りの味ではあったけれど、香ばしいグリルチキンに爽やかなトマトとバジルがよくあう。

サルサボウルやチリコンカンライスも気になりますね。


東京都港区六本木1-4-5 B114

2022/11/06

中村橋:中国家常菜 同心房 中村橋店

練馬区立美術館に行った後の昼食。

中村橋、中華料理やさんが多いんですね。

2211061

ということで、前に入ったのとは別の中華屋さんへ。

定食メニュー豊富で安く、大いに迷った末・・・

2211062


選んだのは鉄板棒餃子定食。
あちちちち。
鉄板でじゅーじゅーまだいっているだけあって、熱い。
特に一口目が・・・
プチやけどしてしまったけれど、おいしい。

デザートの杏仁豆腐もおいしかった。

定食にはご飯が必ずつくということで、麺についているらしかったけれど、チャーハンにさすがにご飯はつかないよね?


東京都練馬区中村北3-23-6 2階

2022/08/13

新橋:せとうち旬彩館 かおりひめ

汐留美術館に行ったあとの昼食。
いつも汐留美術館の帰りには香川・愛媛のアンテナショップ、せとうち旬彩館に寄ってお買い物をするのだけど、2階には上がったことがなかった。
そこで一度は行ってみよう!ということでせとうち料理を出すかおりひめへ。
思ったより席がある。

鯛飯などにも惹かれたのだが、ここはシンプルにうどんをということで頼んだのは・・・

2208131

じゃこ天うどん。
じゃこ天、おつまみとして食べるのも好きだけど、うどんにもよいのだ。

うどんは少しもちもち感があり、つゆはいりこだしかな?それに少し鰹節系の香りも・・・関東風にしているのかもしれないですね。
お醤油が薄口なので結構塩分を感じるけれど基本やさしいお味でなかなかよい。
じゃこ天もおいしい!

食べ始めた時はわからなかったけれど、うどんは結構な量でおなかいっぱい。

次回は鯛飯にチャレンジしたいな。

もちろん?1階のショップでおみやげを買いました。

2208132

東京都港区新橋2-19-10 新橋マリンビル1・2F

2022/08/09

目黒:ニーハオ 目黒店

港区郷土歴史館に行った後の昼食。
目黒駅まで歩いて、どこか入るとこないかな~とぶらぶらしていたら、元祖羽根付餃子という看板が見えたので、入ってみることに。
羽根つき餃子といえば、蒲田。いつか蒲田で食べようと思っていながら機会がなかなかなく・・・
目黒だけどまあいいやと思ったのだけど、このお店、蒲田が本店のお店だったんですね。じゃあいいか。

羽根付餃子がウリということで、もちろん頼んだのは、羽根付餃子とラーメンのセット。

2208091

餃子おいしい!皮はもちもち、餡がまた肉汁たっぷりで、小籠包みたい。
肉汁がこぼれちゃうのでホントは一口でいきたいところだけど・・・
羽根はパリっとしていてなるほどね~
と思ったものの、食べるのになれていないせいか、羽根を割ろうと苦労しているうちに皮をやぶいてしまって肉汁が・・・

ラーメンはスタンダードなタイプ。

今度は他のセットを食べてみようかな。

東京都品川区上大崎2-16-4 甲陽ビル 2F

2022/08/07

武蔵小金井:サイゼリヤ 武蔵小金井南口店

SOMPO美術館に行った後の昼食。
新宿で昼食をと思ったのだけど、まだ混んでる時間帯だったので断念。地元近くまで戻ってのお昼とすることにした。

前々からサイゼリヤで赤ワイン飲んでみたいなあと思っていたので、武蔵小金井で降りてゴー。

ランチメニューだと、サラダ、スープつきでワンコインだけれど、別のメニューの方がいいかなということで・・・

2208071

ワタクシのラムのラグーソースペンネ。
ペンネは若干柔らかめだったけれど、ソースうまし~とても600円とは思えない。

2208072
同居人のいかの墨入りスパゲティ(大盛り)700円。味見させてもらったけれど、これまたやるね!

2208073
赤ワインをデキャンタで。200円とは!
軽めのワインだけれど、昼にはちょうどいい。

なんてリーズナブル!!
また行こう。

東京都小金井市本町6-14-45JR武蔵小金井南口ビル3F

2022/07/03

多摩センター:ジョナサン 多摩センター駅前店&コストコ

今年1月以来のコストコへ。

その前に多摩センター駅近くのジョナサンで昼食を。
クーポンがあったので・・・

2207021

頼んだのは盛岡冷麺。
暑いと冷たいものが食べたくなります。

お好みでコチュジャンだれをかけてくださいとのことだったが、かけなくてもおいしくいただける。途中、少しかけてみたが、結構辛い。甘さもあるけれど。
久々の冷麺でした~

東京都多摩市鶴牧1丁目19-2

その後コストコへ。
暑い一日だったけれど、コストコの中は、とっても涼しい!野菜室など寒いくらい。
結構混んでいて、通路など通りづらい場所もありました。

2207022
本日買ったもの。
はじめて買ったのは、揖保乃糸の冷やし中華、冷凍チヂミ、スープリゾット、ペイザンヌサラダキット、グリルソーセージセット。
サラダとソーセージは早速いただきました。

 

2022/02/05

西所沢:かしま

2202041

先日、所沢方面に用事があり、お昼をいうことで、武蔵野うどんのお店に入った。
武蔵野うどんのお店といえば、地元国分寺には甚五郎という有名店があるのだが、麺が太くコシがあり、しかも量が多い!
ワタクシにとって武蔵野うどんはそういうイメージになってしまっているんである。

メニューもいろいろあったが、基本の肉汁うどんを注文。麺はあつもりで。

2202042

おや?麺細いですね。でもコシはそれなりにあって、粉の味を感じる。
肉汁の肉は豚バラじゃない・・・ロースかな?そして、ねぎではなく玉ねぎが入っている!
いろいろと自分の概念をくつがえす武蔵野うどんではありましたが、これくらい細い方がむしろ食べやすいなあと思いました。そして、量がそれほどでもない(ワタクシには少々多いけど)のもいいですね。


埼玉県所沢市上新井1-12-20

より以前の記事一覧

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon